小泉さんの脱原発論についてどう思いますか?

このQ&Aのポイント
  • 東京都知事選で、細川さんを応援する形で、小泉さんがテレビで会見していました。小泉さんは、即原発ゼロを唱えています。
  • 小泉さんを批判する人は、「原発に代わる代替案がないなら発言は無責任だ」、「原発がなくなると火力発電に頼ることになり環境が悪くなる」、「コストがあがって電気料金が値上げされる」など、と批判しています。
  • 私は小泉さんのいうように、日本の技術力をもってすれば、原発即ゼロでやっていけると思いのですが、みなさんはどう思いますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

小泉さんの脱原発論についてどう思いますか?

東京都知事選で、細川さんを応援する形で、小泉さんがテレビで会見していました。 小泉さんは、即原発ゼロを唱えています。 昨年記者クラブの会見で表明したように、「最終処分場のめどがつかない以上、原発は運用すべきではない」、という主張です。 http://www.jiji.com/jc/v4?id=koizumi13110001 小泉さんを批判する人は、「原発に代わる代替案がないなら発言は無責任だ」、「原発がなくなると火力発電に頼ることになり環境が悪くなる」、「コストがあがって電気料金が値上げされる」など、と批判しています。 代替案といえば、アメリカなんかはシェールガス、オイルによる火力発電でコストは大きく下がり電気料金にも反映されているようです。環境の問題でいえば、原発を動かすにも出力調整用の発電所が必要で、結局は余分に火力、水力の発電所に頼ることになります。原発の発電時のロスはきわめて大きいそうです。そしてなにより福島の原発事故では、地元に致命的なダメージを与えうることを身を以て思い知らされました。 私は小泉さんのいうように、日本の技術力をもってすれば、原発即ゼロでやっていけると思いのですが、みなさんはどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • WW-J
回答No.9

「即原発ゼロ」とはつまり、全原発が停止している現状では再稼働させなければ「即原発ゼロ」が実現できます。 つまりは小泉が言うのは「再稼働反対」若しくは「再稼働不能」の意。 一方細川の方は来週まで立候補正式表明が伸びたようですが、陣営の中核人物が取材に答えて言うには、 「東京オリンピックの2020年までに各種施策を実行に移して脱原発への道筋をつける」 「原発は再稼働させない」という方向。 両方が同じ意味のことを考えてるようですね。 現在の客観的見通しでは、東京は今後最低でも数年間は原発ゼロで行かなければならない。東電も自覚している。東京はそれに順応する必要がある。 東京は原発ゼロから逃れられない。ではどうするか?となれば、東京自ら「原発ゼロ」を主張するのが良い。原発ゼロでも乗り切る方法を工面しなければならない。 事の真相は、 -------------------- 小泉は「再稼働不能」を予見。 細川は「原発ゼロの状態を乗り切る施策」を提案予定。 -------------------- 以上、二人とも何と良い政治家なんでしょうか、ね。 現状では細川が都知事として最適任です。

その他の回答 (14)

回答No.15

電気を使わなければ原発は不要です。 はるかな古代には占いや魔法と言う時代が在ったーーー

• hanak00
回答No.14

核融合の技術があれば、原発即ゼロでやっていけると思います。 つまり、今はまだ無理。何時になるかは分からない。 人類の技術力不足。

• deepb
回答No.13

政界を引退したことを利用して自民党の原発推進を無視しているように感じます。

• at9_am
回答No.12

> 最終処分場のめどがつかない以上、原発は運用すべきではない 今ある原発を解体しても大量の放射性廃棄物ができる以上、最終処分場の問題は全く同じように存在するわけなんですが、そこのところはどう考えているんでしょうね? 結局のところ、今後原発を作るという話ではなく現在ある原発を再稼働させるという問題であれば、最終処分場の話はサンクコストでしかありません。 しかも、火力発電ではCO2排出があり、京都議定書の成果を損なう原因になっています。 例えば日本が京都議定書の遵守を行わない以上、中国やアメリカにCO2削減を迫れない形になっています。 > 日本の技術力をもってすれば、原発即ゼロでやっていけると思いのですが、みなさんはどう思いますか? 可能か不可能かということであれば、可能ではあります。ただしコストはかかります。 例えば大抵の人は、明日から食生活を全て国産・自然食品の店で売っている普通よりも2割以上高い野菜や肉だけにする、ということも可能でしょう。その方が体にいいかもしれません(本当に良いかは知りませんが)。しかし、2割以上のコストが追加的にかかります。 どれだけのコストかといえば、日本の貿易黒字が消えるくらいのコストで、大体消費税3~5%程度に相当する位の燃料費増になります(原油などの価格や為替によって変動する可能性はあるけれども)。今のところ電力会社がほとんどを被る形になっていますが、電力の値上げという形で消費者に転嫁が始まっています。 シェールガスで価格が大幅に削減できると期待しているようですが、天然ガス系は燃料費の大半を輸送費が占めているので、輸送費が変わらない以上、シェールガスでの燃料費減はあまり期待できません。この意味ではメタンハイドレードの方が期待できますが、未だ実用化されていない技術ですからね。

回答No.11

>小泉さんの脱原発論についてどう思いますか? 日本国の総理大臣の職にあるときに何もしなかったのですから、本気では無いでしょ。 思いつきかな。

• abewainpo
回答No.10

シムシティのゲームじゃなく、現実に住めない場所が出来てしまい、領土を失ったも同然の状態です。魚介類の消費も減り、日本食文化への影響もかなり大きいです。放射線の影響を考えると福島のみならず首都圏にはあまり行きたくないという人も少なくないと思います。日本は領土が少なく、かつ、火山と地震・津波の国です。原発事故はあり得ないと言われたのにたった半世紀で大事故を起こしてしまいました。原発を続けていれば必ず次の事故が起こると思います。 出来るかどうかでなく、やらねばならないと思います。それこそ、それが愛国心なのではないでしょうか。

• cse_ri2
回答No.8

まあ、今でも原発稼動ゼロですから、当面は大丈夫です。 しかし、今年の4月以降は、景気が悪化して我々の生活が苦しくなるリスクが高まります。 理由は『消費税』です。 消費税を増税すれば、間違いなく消費が控えられますので、結果として景気が悪くなります。 アメリカで産出されるシェールガスは確かに安いですが、日本に運ぶ際には液化しなくてはいけません。 この「液化天然ガス」の費用が高いため、結果として火力発電に費用がかかり、電気料金が値上がりしているのです。 しかし、今年の夏くらいまでに原発稼動させれば、液化天然ガスや石油といった火力発電の燃料消費が少なくなって日本の貿易赤字が減るため、景気が持ち直す可能性が高くなるわけです。 まあ、あと半年くらいたって、質問者さんが「貧乏を我慢して、原発停止を続けよう」という意見を聞く人が、どれだけいるか。 また、質問者さん自身、景気が回復せず、経済的にお先真っ暗な未来に耐えられるか。 今から、期待しています。

回答No.7

>小泉さんの脱原発論についてどう思いますか? 小泉さんは、オイルメジャーの利権がある疑いがあります。 原発停止して以来、日本は年間3兆ほど多くオイルメジャーから原油やガスを購入しているので、その需要を減らさないように「反原発」を訴えているのだと私は「思います」。

• kitamura3
回答No.6

日本の軍事力をもってすると当分はアメリカに刃向うことができません。 原発を推進させているのはほかでもないアメリカなので。 アメリカが小泉元総理を使ってやらせているのは脱原発でなく 脱原発を名目にしたアメリカが嫌っている安倍政権へのネガキャンと アメリカの天然ガスの売り込みおよび発送電分離による外資の参入です。 とんでもない人ですね。小泉元総理は・・。 原発再稼働はアメリカの命令であって規定路線です。 これはどこが政権を担っても変えられません。 自分で自分の国を守れないどころか世界で唯一首都の航空管制を 米軍に握られているなさけない国ですから。 しかも国民はそれに危機感や恥じる心すら忘れてしまっています。 その上で安倍政権の強権政治という印象操作を与える 嫌がらせを小泉を使ってやらせているわけです。 あとシェールガス革命はデタラメだったようで 産出量が激減しているとか。 ロシアからのパイプラインが敷設されれば液化天然ガスではない 安い生の天然ガスが安定して供給されるようになりますので 脱原発は可能だと思います。 ただし資源のない日本にとってはプルサーマル研究だけは 続けた方がいいという意見もあります。

noname#196301
noname#196301
回答No.5

自分が言いたいことだっけ言って、あとは丸投げ。 いつもの妄言にすぎないと思ってます。