• ベストアンサー

前職(バイト)詐称の場合

skcivの回答

• skciv
回答No.5

一度も社保とか、かけてもらったことはないんですか? なければ、次のお仕事で初めて「雇用保険」加入手続きをして、雇用保険の番号を与えられるはずです。 年金や会社の保険証も、ざっくり似たような感じです。 細かく説明すると、わけわからなくなると思うので、省略しますけど。 ご年齢が分からないので、仮に学校を卒業されてから、バイト生活だけだったとします。 そうすると、職歴的には、ごまかしても、先方にバレる可能性は少ないと思います。 今は個人情報云々があって、前職場に問い合わせても、ほとんどの会社では、質問者さんがいつ頃からいつ頃までいたとか教えないですね。というか、教えてはいけないってことになってます。確か。 でも、他の方もおっしゃっている通り、正直に言った方がいいと思います。 もしも、次に行く会社で何年も働いて、周囲の人たちと仲良くなって、過去の話になった時、うっかり口が滑ってしまう可能性もあるわけですし・・・。 そうなると、信頼関係が崩れるかも?です。笑って流してくれる可能性もあるかもしれませんがw こればっかりは、予測不可能ですね。 こんな回答で、問題は解決ですか? 聞きたいことがあれば、私が分かる範囲で、またお答えは返していきますが・・・。

jackbauerctu
質問者

お礼

ご親切に本当にありがとうございます。お優しい方で救われます。お言葉に甘えて色々と教えて下さい。 まず、今年は雇用保険などかけられたことはありません。去年もありません。 もしかしたら、一度もないかもしれません。その場合は少しは安心できますか? アルバイトはそんな週5などで働いていたわけじゃないので、保険はありませんでした。源泉徴収だけは引かれてましたが。 去年には辞め、今は働いていない状態で仕事を探しているため、まだバイトを続けていることにしている場合、今年中(例えば来月など)に転職が決まったとしたら(正社員、バイト、派遣などに転職の場合)、源泉を出せと言われるのでしょうか? 上記理由で、今年度の源泉なんて出しようがありません。自分で確定申告するとか、出してくれないと言えば、問題ないですか? 出せと強制されることはありませんか? 働いてなかったとばれることはないのでしょうか? 色々とすみません。