• ベストアンサー

ガレットブルトンヌの型

ガレットブルトンヌを作りたいのですが、 セルクルか使い捨てのアルミケースにするか迷っています。 セルクルは画像でみると側面がカチっと焼けている感じがカッコイイですが、 10個くらい必要になるので収納に困りそうです。 焼き上がりに型から外れてくれるかも心配です。 使い捨てケースは抜き型ひとつで手軽に焼けますが、 ガレット用ケースはあまり売ってないし送料を考えると安くない…… セルクルを買い集めるのと値段に差はなさそうです。 作ったことのある方、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KVJ
回答No.1

せっかく買うなら、セルクルですね~。 他のお料理やデザートにも使い回せますし。 セルクルでもアルミケースでもなくなりますが、 マフィン用のベイクウェア、どうでしょう。 半ダースとかで1枚になっているアレです。 下が若干窄まった形になってしまいますが、 セルクルをたくさん片付けるよりは楽ですし、 樹脂加工がされていれば、型離れも良いです。 安価ですしね。 うちは大きめのクッキーの型をセルクルとして使っています。 焼き上がりがいろんな形になっちゃいますが 道具を増やすのがあまり好きではないので。 角の少ない型を使えば、失敗はないです。 クッキー型が足りない時はタルト型やケーキ型で大きく焼いて切り分けています。 自宅用としてなら、問題ないです(と思うことにしています)。 牛乳パックを短冊状に切ってホチキスを使ってセルクルを自作する人もいますよね。 ホイルやオーブンシートで包んで使えば問題ないと聞きます。 使い捨てにできるし、急に数が必要になった時にはいいだろうなと思います。 でもやっぱり、美しく焼くならセルクルでしょうねぇ。

88zoya
質問者

お礼

マフィン型なら持っているので手軽にできそうですね。 まったく思いつきませんでした。 タルト型で焼くのも可愛いです。 今のところプレゼントする予定はないので とりあえず家にあるもので焼いてみようと思います。 アイデア満載の回答、ありがとうございます。