ファイアーウォールとプロトコルについて

このQ&Aのポイント
  • WebサーバにはN社のホームページが格納されており、インターネットからアクセスされる。DMZにあるメールサーバAは、インターネットとN社社員との間でやりとりされるメールを中継する。N社員あてのメールは、メールサーバAを経由して内部ネットワークにあるメールサーバBに届く。
  • 社員のメールボックスはメールサーバBに配置し、受信したメールはメールサーバBに保管される。社員が発信するメールは、メールサーバBからメールサーバAを経由してインターネットに送りだされる。これ以外の通信は一切認めないものとすると、ファイアーウォールにおける通信の制御は表1のようになる。
  • また、N社におけるネットワークは図1とする。正解は、(5):ア (6):ウです。(5)、(6)のDMZと内部ネットワークで、メールの送信が不可で、メールの受信が可の意味がわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ファイアーウォールとプロトコルについて

WebサーバにはN社のホームページが格納されており、インターネットからアクセスされる。 DMZにあるメールサーバAは、インターネットとN社社員との間でやりとりされるメールを中継する。 N社員あてのメールは、メールサーバAを経由して内部ネットワークにあるメールサーバBに届く。 社員のメールボックスはメールサーバBに配置し、受信したメールはメールサーバBに保管される。 社員が発信するメールは、メールサーバBからメールサーバAを経由してインターネットに送りだされる。これ以外の通信は一切認めないものとすると、ファイアーウォールにおける通信の制御は表1のようになる。また、N社におけるネットワークは図1とする。 正解は、(5):ア (6):ウです (5)、(6)のDMZと内部ネットワークで、メールの送信が不可で、メールの受信が可の意味がわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jjon-com
回答No.2

次のようになりますので,(5):ウ (6):エ が正解です。 インターネット ↑ SMTP ↓ メールサーバA(SMTPサーバ) ↑ SMTP ↓ メールサーバB(SMTPサーバ&POP3サーバ) ↑ SMTPとPOP3 ↓ 内部ネットワークの社員PC

RITSUNEKO
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (1)

• ok-kaneto
回答No.1

誤植では? 逆だと思いますけどね。 DMZ-内部ネットワーク間のメールのやりとりはSMTPです。POPは内部ネットワークのメールサーバBとPC間でしか利用されません。

RITSUNEKO
質問者

お礼

ありがとうございます。 試験の主催者側に問い合わせてみます。