猛暑なのに消灯後にエアコンを切る病院とは?

このQ&Aのポイント
  • 要介護5の母を療養病棟でお世話にする民間の病院で、消灯後もエアコンをつけてくれないことが判明しました。
  • 気温が上昇する中、夜9時にエアコンを切ってしまうため、心配しています。
  • 病院側にお願いする場合、主治医ではなく事務長に相談する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

この猛暑なのに、消灯後はエアコンを切る病院って?

要介護5の母は、民間の病院の療養病棟でお世話になっています。 この暑さですから、消灯後も冷えすぎない程度にエアコンをつけて くれているものと思い込んでいましたが、どうも、夜の9時には切って しまうらしいのです。 どんなに暑い日でも。 熱中症になるのではないかと、とても心配です。 20年ほど前の夏、私自身が出産で公立病院に入院したときは、消灯 とともにエアコンが切れて、一晩中汗を拭き続けた記憶がありますが、 いまでも夜間にエアコンを切るという病院は、普通にあるのでしょうか? 母はもちろん他の患者さんたちも、自分では暑さ・寒さは訴えられない 人たちがほとんどです。 病院側にお願いするとしたら、主治医ではなく、やはり事務長さんとか でしょうか? (いろいろなお願いごとがしにくい雰囲気の病院です。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

親が付き添いをしていた去年の夏に消灯後にエアコンを停止した病院がありました。 窓を開けても暑くてかなりバテたようです。 看護師さんに尋ねると、院長の指示なのでと一蹴されたそうです。 そういう病院は昼間暗いから電気を点けていると消して回ります。 経営が多難故の措置だとは思いますが、患者さん等には影響があるはずです。 主治医では権限がないので事務長さんに陳情されると良いと思いますが、 どこまで譲歩してくれるか不安ですよね。 出来る事でしたら、お母様の体の為にも転院が宜しいでしょう。 転院先を見つける大変さも解りますので、無責任には言えませんが・・・ お大事なさって下さい。

firework37
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 やはり今でも、消灯後にエアコンを切る病院はあるのですね。 おっしゃるように、窓をあけても暑いです。 病院の敷地内のアスファルト舗装が、昼間のうちに焼けついているし。 経営難が原因というのは、なんとも悲しいことです。 でも、それがある意味現実なのでしょうか。 母を転院させたいのはやまやまなのですが、転院先としての選択肢は ほぼないというのが、これまた悲しい現実です。 そのあたりのことまで思いやってくださって、ほんとにありがとう ございます。 経験された方なら、よくわかってくださるのですよね。 大事な母のために、いい返事がもらえないことも覚悟の上で、思い 切って事務長さんにお願いにあがってみようと思います。

その他の回答 (2)

• rav4rav4
回答No.2

>どうも、夜の9時には切ってしまうらしいのです。 確証もないのに「あれやこれや」と心配しても仕方ないのでは?。聞きたいことをちゃんと聞くのが患者の家族の仕事です。

firework37
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 患者の家族の役目がちゃんと果たせてないことを、改めて なさけなく思います。 職員の方に確認し、場合いよっては、一度、エアコンを切 っている状態を実際に確認します。

回答No.1

夜中にエアコン切るなんて病院は異常です。 それが事実なら他の療養型病院に移った方が良いですよ。

firework37
質問者

お礼

さっそくのご回答、ありがとうございます。 やはり、この暑さでエアコンを切るのは、病院のやることではないですよね。 今後のことを、早急に検討しようと思います。