• ベストアンサー

「諸兄」は女性が使ってもよい?

gooの国語辞典で諸兄をひくと,男性が同性の友人らに親しみを込めて呼ぶ語・・・などと出てきます.広辞苑では,諸兄の使い手の性については明言していません.一般的に女性が,男性の先輩等を諸兄とよんでもよいものなのでしょうか?謝辞を書いていての質問です.よろしくおねがいします.

• uspega
  • お礼率89% (215/241)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#118466
noname#118466
回答No.2

多くの人に尊敬と親しみを込めて呼びかける言葉ですが 普通は男性用語です。男性が使う場合でも、相手が自分より明らかに年長でかつ社会的立場も上の場合は使わないと思います。たとえば恩師と社長と常務その他の役員などを前に諸兄とは絶対に使えません。 諸兄は実際は年下であっても、親しい間柄で折に触れて お世話になるような友人に使います。年齢、立場が同等ないしは下である場合が多いですね。 謝辞の場合は「皆様」「諸先輩の皆様」などが普通でしょう。これは男女を問わない表現です。

その他の回答 (1)

• ymmasayan
回答No.1

いい、悪いは判りませんが先輩諸氏のほうが軟らかいような気がします。