解決済み

「赤い鼻緒のジョジョ」とは?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.235641
  • 閲覧数4547
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 41% (181/438)

「赤い鼻緒のジョジョ」という表現はどなたもお聞き覚えがあることと思いますが、そもそもこの「じょじょ」とはどのようなもののことなのでしょうか。広辞苑はじめ諸辞典にあたっても説明がないのは、おそらく幼児語だからか、または方言だからかだと察せられますが、そうであるならば、一般的な表現ではなんというのでしょうか。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 59% (173/293)

草履のことでは? 幼児語だと思います。

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 59% (173/293)

No.1の補足です。『日本国語大辞典』(小学館)には「草履をいう幼児語」と載っていました。江戸時代からある言葉のようですよ。子供が「ぞうり」と言えずに「じょうり」と言ってしまう、その「じょ」を重ねたものではないかと推測します。

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 41% (443/1063)

草履の事ではないでしょうか。うちの地方では草履の事を
「じょんじょん」と言いますが....
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 23% (293/1250)

>「赤い鼻緒のジョジョ」という表現はどなたもお聞き覚えがあることと思いますが、

いえいえ、生まれて初めて聞きました。
(ジョジョって人の名前かと思いました。もちろん外国人の)
だから、調べました。
草履(ぞうり)の幼児語だそうです。だから「鼻緒」なんですね。
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 24% (357/1463)

> 「赤い鼻緒のジョジョ」という表現はどなたもお聞き覚えがあることと思いますが、

唯一聞いたことがあるのは、相馬御風作詞の童謡「春よ来い」の中です。
相馬御風は新潟県糸魚川の生まれですが、そこら辺の方言ではなさそうですね。
  • 回答No.6

下に回答ある方とは違う立場で

実際に似たような言葉をつかってます。
「じょじょ」とはいいませんが、子供用のサンダルを「じょっこ」と言ってます。
また、秋田方面では「じょり」という方言がありますね・・

私の住む地域は長野県ですが、「じょっこ」で結構(このへんがびみょー)通じます。
http://plaza.harmonix.ne.jp/~macoto-s/hougen/tajiri.html#

・・ということで、元はやはり「草履」ですかね・