• ベストアンサー

水道水を作る施設について教えてください。

水道水を作る施設が町より高いところにあるとどんな便利なことがありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

低い町に水を供給するために加圧して送水する必要が少ないし、 給水管が何らかの理由で破損したとしても、汚染された水道水が逆流して、 町全体に汚染された水道水を供給してしまう心配は少なくて済む。

muzu1234
質問者

お礼

子供に説明するのにとても参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• skip-man
回答No.2

町に水を押し出すときの、ポンプを動かす電力が少なくていい。 水源が,施設より上に有ればね。

muzu1234
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございました。