押すスイッチをひねることで操作する方法は?

このQ&Aのポイント
  • ICレコーダーなどの押すスイッチを、別スイッチをひねることで操作したいと考えています。
  • ひねるスイッチも、ICレコーダーも同じポケットに入れて操作することを想定しています。
  • どのような仕組みのものを作るとうまくいくでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

押すスイッチを、別スイッチをひねることで操作したい

いつもお世話になっております。 ICレコーダーなどの押すスイッチを、別スイッチをひねる(回転、ロータリー)ことで操作したいと考えています。 ひねるスイッチも、ICレコーダーも同じポケットに入れて操作することを想定していますが、どうしても「ひねる」動作でスイッチを入れたいのです。 そこで「押す」動作を、スイッチを「ひねる」ことで動作させる機器を作り、それとICレコーダーを組み合わせて実現したいと思っています。 動作は機械的でも電気的でも、市販の出来合ものが利用できるならばそれでも構わないのですが、どのような仕組みのものを作るとうまくいくでしょうか? わかる範囲でよろしいのですが、ご教示いただけるとありがたいです。 ※ 添付画像は例であり、具体的なスイッチとは関係ありません。特に「ひねるスイッチ」はどういったものでも構いません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sailor
回答No.2

機器の改造も含むのであれば簡単ですよ。プッシュスイッチの回路から配線を引き出し好みのスイッチに接続すれば良いだけでしょう。まぁ、このときにスイッチ回路のインピーダンスに気をつけないと引き出した配線がノイズを拾い誤動作なども起こる可能性があるので、使うレコーダーの回路によってはバッファーを設ける必要が有るかも知れませんし、スイッチおよびそこまでの配線をシールドする必要があるかもしれません。 機械的なものを想定しているのであれば、機器を特定しそのスイッチの動作条件に合わせて設計する必要があるでしょう。回転動作を往復動作にすること自体は別に難しくはありません(カムでもクランクでもできます)が、使う機種の寸法に合わせて作る必要があるでしょう。この点では電気的に行うほうがはるかに楽でしょう。 後は機械的な方法と電気的な方法を組みあわせる方法ですが、こちらは使う機器に合わせてソレノイドプランジャーを取り付ける必要が有るので、その部分は作る必要があります。ソレノイドプランジャーとは電磁石の力で往復運動を行うもので、引っ張り、押し出しの、双方向の3つのタイプがあります。この装置をレコーダーに取り付けてソレノイドプランジャー自体を好みのスイッチで電気的に動作させると言う方法です。 まぁ、いずれにしても市販品でそのような製品は無い(需要が無い)でしょうから、作る以外には無いでしょう。機器の改造で電気的にやる方法以外は、それなりの工作スキルが要求されるでしょうし、電気的な方法は電子回路の基礎知識くらいはないと無理です。まぁ、私なら電気的な方法をとります。私は工作機械も扱えますし電子回路の設計もできますが、どっちが楽かと考えるなら電気的な方法でしょう。

kirakuniOK
質問者

お礼

ごかいとうありがとうございます。 大変詳しいご説明ありがとうございます。 なるほど、ソレノイドプランジャーという機器があるのですね。 機械的にやるには「カムでもクランクでも」、、なるほど、機械的にやるには「カム」なんかが良いかも知れませんね。 回答者様は「工作機械も扱えますし電子回路の設計もでき」るということで、大変うらやましいです ^^ 私は電子回路は知識が無いので、なんとか工夫しながら「機械」的にやるしか方法がないでしょう。 やはり「市販品でそのような製品は無い」のですね。まあ「無い」とは思ってましたが、確認出来て有意義でした。

その他の回答 (2)

• mac1963
回答No.3

電気的でも機械的でも本体の改造が必要です 電気的な物なら配線取り出して外部のスイッチに繋げば良い 機械的になら今にスイッチの上に回したら棒が折りて押す様にすれば良い

kirakuniOK
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今回の質問の趣旨は、「どのように作動させるか」ではなく、「どのように押すか」でした。 したがって、配線をいじくることは想定外で、それをせずに「『ボタン』を押す」ということに興味がありました。 また、「スイッチの上に回したら棒が折りて押す様にすれば」よいことはわかっているのですが、「どういった基本的な仕組みでそれを行うか」というシステムに関することに興味がありました。 とりあえず、あまり定説はなく、かなり自分流に工夫して自分流にやるしかないことがわかりましたので、ある意味解決しました ^ ^;

回答No.1
kirakuniOK
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 全ての回答を読んだ結果、余り定説はなく、かなり自分で工夫しながらやらねばならないことが確認出来て、それなりに解決いたしました。

kirakuniOK
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ロータリースイッチということは質問本文にも「別スイッチをひねる(回転、ロータリー)」と入れていたわけで、私自身わかっているわけですが、今回尋ねていることは「仕組み」(質問本文より)です。 ロータリースイッチと、たとえば動力などは回答者様ならどうされるかという部分をうかがってます。 どうすればよいかという最終的な結論と言うよりも、皆さんだったらどのような仕組みでボタンを押させるに至るようかということをうかがい、制作の参考にしようと考えています。 もし、その点、回答者様なりになにかイメージが出来ているようでしたらばご教示いただければありがたく思います。 よろしくお願いいたします。