• 締切済み

スイッチと回路について

アナログ時計を使った対局時計を作ろうとしています。 そこで、自分の側のスイッチをポンと押したら自分の側の時計に電流が流れなくなり、相手の側の時計に電流が流れるようになる、という仕組みを作りたいのですが、「ポンとスイッチを押すという一瞬の動作で電流が流れる回路を切り替える」にはどうすればいいでしょうか? ただ、ICなどの複雑な回路を使うほど私の技術はないので、できるだけ簡単な仕組みで電気的に回路を変える仕組みを教えていただきたいと思います。

みんなの回答

• Pesuko
回答No.3

リレーシーケンスの基礎中の基礎            R2   |━押しボタンA━━━━|/|━━━━━━━━(R1)━━ |    R1    | |━━━||━━━━ | | | |           R1 |━押しボタンB━━━━|/|━━━━━━━━(R2)━━ |    R2    | |━━━||━━━━ 押しボタンA でリレー1が保持 押しボタンB でリレー2が保持

• ymmasayan
回答No.2

前提とは矛盾しますが方法は3つくらいあります。 1.スイッチ1個で直接。オン・オフのスイッチでなく切り替えスイッチを使う。  早い話が車のヘッドライトのビーム切替スイッチ。 2.スイッチ2つで電気的に。   リレーを使って記憶回路を作りますがこれが結構面倒です。 2.スイッチ2つとICを使います。フリップフロップという1ビットの記憶回路で  スイッチONの瞬間を捉えて記憶を書き換えます。

• redowl
回答No.1

連動スイッチ プッシュスイッチ を使えばいいかと・・・・ http://members.jcom.home.ne.jp/2240481201/touhou15mm.htm (BGMが・・・・何とも云えない・・・メロディ) ボタン間隔を長くしなければならないので、6連(中間の4つは外す) がいいかと・・・