• ベストアンサー

逆流(?)回路

コイルに流す直流電流を、スイッチを切り替えて、逆向きに流したいんですけど、どのような回路をつくればいいのでしょうか? スイッチはやはり多数必要なのでしょうか? 自分は電気回路初心者なので、出来るだけ簡単に説明してもらえると助かります。

• iii3
  • お礼率54% (6/11)
  • 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • liar_adan
回答No.3

6Pトグルスイッチを使うことで実現可能です。 6Pとは、6つの端子があるということです。 次のように並んでいます [1][2][3] [4][5][6] スイッチの傾きによって、 [1]-[2]、[4]-[5]が通電する状態と、 [2]-[3]、[5]-[6]が通電する状態があります。 コイルの両端を[A]端、[B]端とすると、以下のように接続します。 ・電源の+、-は、[2]と[5]に繋げる。 ・[1]と[6]をまとめてコイルの[A]端子に繋げる。 ・同様に[3]と[4]をまとめてコイルの[B]端子に繋げる。 これで一つのスイッチによる、電流の逆転ができます。 ただ、ちょっと心配なのですが、この回路であまり大電力を流すと、 ショートなどの事故が起こるかもしれません。 扱うのが数ボルト程度ならあまり問題にはなりませんが…。 大電力を使う場合は、ヒューズを入れるとか、安全対策をちゃんとしてください。 スイッチのスペックにも注意してください。(使用限度の電圧・電流を 守ってください) この目的には、参考URLのような、中点OFF機能がついているタイプが 使いやすいと思います。

参考URL:
http://www.elekit.co.jp/material/japanese_product_html/AP-406.php
iii3
質問者

お礼

素早いご回答ありがとうございました。 大変参考になりました。

その他の回答 (2)

• ymmasayan
回答No.2

2回路2接点のスイッチが1つあれば可能です。 下は1回路2接点です。    ○ -○--    ○ を二つ組み合わせればできます。

iii3
質問者

お礼

素早いご回答ありがとうございました。 参考になりました。

回答No.1

どのような用途に使用するのか不明なので、最も簡単と思える方法をひとつ。 直流回路ということは、-の電線と+の電線があります。 一般家庭でも使うプラグとコンセントを使用して、抜き差しする際に入れ替えるようにすれば、コイルに流れる電流の向きを簡単に逆にできます。