• ベストアンサー

交流回路に逆流は流れますか?

はじめまして。 交流回路を学んでいるのですが、コイルの交流回路について質問させてください。 コイルに流れる交流電流と起電力の関係を表した正弦波のグラフにおいて、起電力は正で電流が負の区間(あるいはその逆)があるのですが、その場合、その区間においては起電力の正の向きに対して電流は逆に流れていると考えてよいのでしょうか。 ご教授のほどよろしくお願いします。

• vlopp
  • お礼率100% (5/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanori
回答No.1

そのとおりです。 そのことを、 「電圧と電流の位相がずれている」 と言います。 http://okawa-denshi.jp/techdoc/1-5-8koirunotokutyo.htm (「逆流」という言い方は聞いたことがないですが・・・。)

vlopp
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 なるほど、「位相がずれている」という意味もこれでわかりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mtld
回答No.2

交流電流は正方向と逆方向に交互に流れるものと言えます 従って交流回路も同様で コイルやコンデンサーを流れる時は電圧に対して電流の流れは遅れたり進んだりします これを位相が遅れる 進む と言います 抵抗ならそれはありませんが現実の回路では複合回路が多いですから遅れ進みがあり周波数によって変わります

vlopp
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 位相がずれることの意味がわかった気がします。 またなにかありましたら、よろしくお願いします。