• 締切済み

変圧器回路について質問です

現在、電気回路を勉強中なのですが、恥ずかしながらわからないことが少しありまして…。 表題の通り、変圧器回路についての疑問です。 一般的な変圧器回路(電源電流は正弦波交流電源、一次回路のコイル1と二次回路のコイル2に鉄芯を挿入、二次回路には抵抗がつながっている)において、二次回路の電気抵抗を上げると、一次回路のインピーダンスは増加して、一次電流は小さくなることはわかります。逆に二次回路の抵抗を下げると、一次電流はあがることも何となく理解できました。 そこでふと思った疑問なのですけど、上記のような変圧器回路においてコイル1とコイル2の透磁率ってどういう働きをしますか?? あと鉄芯をはずして結合係数を下げた場合にコイル1とコイル2の透磁率はどういう働きをしますか?? 少しよくわからなくて…わかる方教えていただけたらと思います。

みんなの回答

• foobar
回答No.1

変圧器の(一次)巻き線には、ご質問で書かれている負荷電流以外に鉄心内に磁束を作るのに使われる励磁電流も流れています。 鉄心の透磁率はこの励磁電流に関係します。透磁率が低いと(厳密にはちょっと違いますが)励磁電流が増えます。 結合係数は、漏れインダクタンスに効いてきます。 結合係数が小さい(結合が悪い)と、漏れインダクタンスが大きくなって、等価的に直列にインダクタンスが入るような挙動になります。