• 締切済み

変圧器について

1次と2次の定格電圧が等しい変圧器を平行運転しているとき、それぞれの変圧器の等価インピーダンスの抵抗とリアクタンスの比が等しいとした場合、各変圧器の分担電流は入力電圧に対して、なぜ同相にるのでしょうか? 大学で電気を専攻しているものです。

• 科学

みんなの回答

• foobar
回答No.1

「各変圧器の分担電流は入力電圧に対して同相」ではなくて「それぞれの変圧器間で位相差がない」ではないでしょうか? 電流の入力電圧に対する位相は負荷のインピーダンスの影響を強く受けるので。 説明を簡単にするために、励磁インダクタンスを一次側に寄せたL型簡易等価回路で考えます。 並列接続なので、一次電圧V1,(等価)二次電圧V2’は二台の変圧器(a,b:以下変圧器を区別するのにこの添え字を使います)で同じ。 出力(分担)電流は Ia=(V1-V2')/(ra+jxa) Ib=(V1-V2')/(rb+jxb) で、変圧器間でIaとIbが同相になる条件は、インピーダンス(r+jx)を極座標表示したときの角度が等しい、というのが導かれるかと思います。

airzoom007
質問者

お礼

ありがとうございます。非常に参考になります。