3路スイッチで自動点滅器を選ぶと、タンブラスイッチの状態で電気は流れるのか?

このQ&Aのポイント
  • 3路スイッチで自動点滅器を選ぶと、タンブラスイッチの状態によって電気の流れ方は変わりますか?
  • タンブラスイッチのちょん切れてる方にだけ電気が流れて電気が付かないのでは?
  • タンブラスイッチの末端の空気抵抗と三路スイッチの末端の自動点滅器の末端の負荷だとどちらに電気が流れるのですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

この回路って3路スイッチで自動点滅器を選んだとして

この回路って3路スイッチで自動点滅器を選んだとして、タンブラスイッチがオンの状態だと電気は何も負荷がないタンブラスイッチのちょん切れてる方にだけ電気が流れて電気が付かないのでは? スイッチの末端が行き止まりだと電気は逆に空気抵抗という扱いになって流れないのでしょうか? タンブラスイッチの末端の空気抵抗と三路スイッチの末端の自動点滅器の末端の負荷だとどちらに電気が流れるのですか? この回路っておかしくないですか? 3路スイッチでタンブラスイッチ側にしてタンブラスイッチのオンオフでランプレセクタクルの電球は付くのは理解出来ますが、 3路スイッチで自動点滅器側にしてタンブラスイッチがオンの状態だとどうなるのか教えてください。 抵抗が少ない方に電気は流れるんですよね? タンブラスイッチも末端に何もない方が抵抗は少ないのでは?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#231223
noname#231223
回答No.1

何もおかしくないです。 3路スイッチは、単純に考えると切り替えスイッチです。 自動点滅器側にした動作は、cds回路で明るさが一定以上(=明るい)と検知すると赤線には電圧が来ないので点灯せず、一定以下(=暗い)と検知すると赤線に電圧が来るので、レセクタプルの電球が点灯する。 自動点滅器側にすると、タンブラスイッチ側の回路はスイッチの「3」の端子で回路が途切れて先がない状態なので、タンブラスイッチが入っていようが電気は一切流れません。回路が途切れているのですから、抵抗は無限大です。

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます