• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

寿司屋の「大将」。女性が呼んでもいいの?

寿司屋などのお店で、板さん等に対して「大将」と呼ぶことありますよね。 これ、女性が「大将!今日のお勧めは?」などと呼んでしまってもいいのでしょうか? 私の経験では、男性が呼んでいるところしか聞いたことがありません。 女性が「大将」と呼んでもいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • ka28mi

40過ぎの女です。 呼ぶ相手は男性なのですよね? だったら、アリです。 私の母や母の友人は、行きつけの小さな寿司屋さんのご主人に向かって、「大将」と普通に呼びかけます。 ただし、「大将」という呼びかけは、基本的に常連さんが使うものというイメージがあります。土地柄もあるでしょうね。こちらは大阪です。 一見さんに「大将」と呼ばれていると、板前さんが苦笑している事があります。 雇われではなく、自前の店の主である板前さんに対しての呼びかけが普通なのですが、雇われ板さんに「大将」って呼びかけていたりするのも、ちょっと変な感じがします。常連さんだと、誰が「大将」かは分かっていますが、一見さんだと分からないですからね。無理に使うのは止めた方がいいかな、と思います。 あと、同年代以下が基本です。あまり年上の方に向かって、「大将」とは呼ばないです。 余談ですが、私が知っているお寿司屋さんは、「今日のお勧め」として訊かれるのは困るのだそうです。 冗談半分に「勧められないものは置いてないしね~」とも言っていましたが、好みも予算も分からないのに、ハンパに勧められないでしょ、ということだそうです。 「白身は何がありますか?」とか「貝が好きなんですけど、今だと何が美味しいんでしょう?」とか言ってもらえれば、勧めるんだけど、とのことでした。 そんな人もいるのかと思いましたが、佐川芳枝さんの「寿司屋のかみさん うちあけ話」というエッセイにも、同じような逸話が載っていましたので、意外と板前さんには普通の感覚なのかもしれません。 食べる側としては、訊きたくなるんですけれどね、「今日のお勧め」。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 おー結構、細かい習慣があるんですね! とっても勉強になりました!

その他の回答 (1)

• 回答No.1
noname#188107
noname#188107

あかん。というルールはないですね。 一見さんだと、男女に関わらずあまり言わないですけどね。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 常連さん用語ですね。