• 締切済み

「大将」って何歳ぐらいを指すのでしょうか?

「大将」って何歳ぐらいを指すのでしょうか? 今日、買い物に行って駐車場に駐車したとき 年輩のガードマンのおじさんに 「大将、もうちょっと前に停めてくれまへんか?」と言われて 「大将!?俺のこと??」とおもったのですが 大将って貫録のある50代ぐらいのおじさんを指すものだと考えてました。 20代前半の男でもアリというか老けて見られたのかな。 実際は痩せてるし貫録もないけどサングラスの威力なんでしょうか。。。 ちなみに関西です。 私自身は老けて見られても別にいいのですが 「大将」という言葉のニュアンスが気になります。

みんなの回答

• sovabaew
回答No.1

その認識は逆。 たいしょう 【大将】の意味 国語辞典 - goo辞書 http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn/116588/m0u/%E5%A4%A7%E5%B0%86/ Yahoo!辞書 - たい‐しょう【大将】 http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E5%A4%A7%E5%B0%86&dtype=0&dname=0na&stype=0&pagenum=1&index=12730711177000 やほお辞書だと 5 同輩・目下の男性を、親しみやからかいの気持ちを込めて呼ぶ語。 となっております。