• ベストアンサー

お・ま・か・せ

お任せはしたことがありますか?? 私が、おまかせと聞いて頭に浮かぶのは、高級なお寿司屋さんのことですが、私はもちろん、そんな経験がありません。どういう仕組みなのかさえ知りませんから。注文するときに、お店の人をなんて呼ぶんでしょうか??板さん?大将? 他には、どんなお任せがありますか? 楽しい回答をお待ちしています。(^-^)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • flemys
  • ベストアンサー率22% (22/98)
回答No.1

バーでカクテル頼む時はカクテルの名前で頼むより おまかせでやってもらうことが多いです。 完全におまかせだとバーテンダーさんもちょっと困るので 「サッパリするやつ」とか「アルコール低くて甘いやつ」 とか大まかに指定してあげると作りやすいと思います。 慣れてくれば「アレンジしたジントニック」とか 「漫画で見かけたマニアックなカクテル」みたいな お願いしてみてもいいかもしれません。

noname#187463
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっお酒、好きですっ!(^^) カクテルも飲みます!モス子ミュールと、カシスオレンジと、、、それだけかな??もう一つぐらいあったと思ったのに。(^^; 「炭酸じゃなくて、色が綺麗なの。」でも大丈夫ですか?? >「漫画で見かけたマニアックなカクテル」みたいな これ、良いですね~。(^^) 楽しそうです♪ 「アレンジしたジントニックを。」きらりん☆ 「めいっぱいアレンジしてね。」きらりん☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

noname#190896
noname#190896
回答No.9

『おまかせ』突っ込み!100点満点です。食い付きいいね そうか~バタリアンか! うむうむ!納得!!! ボケの前にオトを付けてくれると、喜んだのに(^o^)v 見た目で、腐ってるって判断しちゃあダメよ もう~食わず嫌い! 納豆は身体に良いんだよ!!!! 糸長いかな~ 長いよね! 納豆だけに! 食べちゃいな。 把握できたから飽きちゃった! お礼で締めといて!アキにもう1つ足すとか想いっきり 返しはないから、何でもありよ やっぱだめ、タイツから凶器は無しよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • flemys
  • ベストアンサー率22% (22/98)
回答No.8

No.1です >モスコミュールと、カシスオレンジと、、、 モスコミュールが銅のマグカップだと「おっ」と思います。 しかもジンジャーエールじゃなくジンジャービア使ってたりしたら 「おぉっ!?」と思います。 さらにそのジンジャービアが自家製だったりしようものなら・・・! 流石に漫画の世界ですね。(実在するかもしれませんが) >「炭酸じゃなくて、色が綺麗なの。」でも大丈夫ですか?? 断然OKです。 なんなら「今日の服の色に合わせて」なんてのも バーテンダーの腕が鳴ることでしょう。 ただ、炭酸なしだとショート(量が少なくて強いタイプ)が 出てくる可能性もあるので、お酒が強くないなら注意です。 話変わって鮨屋ですが 銀座の某老舗店に行った時はマジでお品書きなかったです。 おまかせと追加で1貫頼んで1諭吉とちょっとでしたが 銀座の老舗の中ではかなり良心的なほうなのだとか ヒエー

noname#187463
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございます。実はモスコミュールが、モス子ミュールになっていました。これでは、ミュール(サンダル)を履いてモスバーガーばっかり食べている子みたいで。。。補足で訂正しようかと悩んで悩んで、ちょっと忘れていました。(^-^) 銅というのは??見た目がおしゃれというだけじゃなく、なにか意味があるのでしょうか??ジンジャービア??生姜ビール??自家製。。。ビールに生姜を搾っただけだと違うんでしょうね。 お酒は強いですよっ!m(^^)m←くいつき 冷酒を2本も飲めますっ!記憶はなくなりますが、そんなのいつものことだからへっちゃらです!!! でも綺麗な色の服が。。。(汗 一番明るい色で、青色のカーディガンです。 メニューがないのにどうやって注文するんでしょうね?ジェスチャー?? 私一人だと、一万円で一ヶ月、生活できます。夫が昇格したら狙ってみようかな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

カー用品専門店でタイヤをインチアップして買うときのアルミホイール 店長のセンスで「お任せ」しました なかなかセンスある商品を選んでいただき、満足しています(^^)

noname#187463
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 色んな種類がありますよね。(^^) 英字新聞だったり、いちごだったり、クマさんだって♪ おにぎりを包むのに重宝します♪ 「それはアルミホイルだっ!」 店長さんがセンス良くて良かったですね。(^-^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

キス芸の練習進んでますでしょうか?お笑い夫婦ライブやるときはお知らせ下さいw 私は美容院で「おまかせ」しますって言います。はっきり言って髪型にこだわりはなく、私の顔・ルックスが最大限カッコよく見えるヘアスタイルをプロに提案して欲しいのです。 でもヘアカタログで選ばされて逐一聞かれて、それからはずっと「いつも通りで」 え?カッコ良くする自信がないってこと?素材のせい?

noname#187463
質問者

お礼

「生理的に無理!」をどっちが言うかで新たな夫婦喧嘩勃発中ですっ!!がんばりますっ!!! ご回答ありがとうございます。 私も美容院は苦手です。 私「短くしてください。」 店の人「2cmぐらい切りましょうか?」 私「2cmって何cmですか??」 プロの提案はワクワクしますね。(^^) 私もこれからは「いつも通りで」と言うことにします。「初めてのご来店です」と言われたらスルーで。 カッコよくなるご提案。 洗顔するとキムタクになります。 ひとさし指を立てると古美門弁護士になれます。 ラブ&ピース!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#194660
noname#194660
回答No.5

『シェフのおまかせサラダ』というのを注文したことはあります(^^;) 出てきたのは普通のシーザーサラダでした。

noname#187463
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ???????? 「おまかせ」の意味は、手抜きでOKっ!という意味でした??お任せした私が悪いのか??と悩んでしまいます。 注文のときに、「お任せするけど手抜きは駄目っ!をお願いします」と言わないといけませんね。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#190896
noname#190896
回答No.4

御免、御免、 貴方のこと気に入って悪気はないのよ!!! 非難とは思っていないんですが、ボケに失敗しちゃったことで、めげてます。 人間やめる? 草食? 何の事? 言ったかな? よく判らない! 毒?貴方も?ボウーナスチャンス! ボケました! 返信『お・ま・か・せ』 粹な突っ込みを!!!

noname#187463
質問者

お礼

なんでやねんっ!←つっこみました。 ご回答ありがとうございます。 もう~。悪気なさげに攻撃しないのっ!悪い子っ!! 文面からでも性格の善し悪しは滲み出ますよね~。(^^) 私は上品じゃないから「お」が抜けちゃった。 オバタリアンならぬ、バタリアン。 美食家なので、腐った根性は食べないっ!! ボケナスは忘ナスが得意なのでした♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#222486
noname#222486
回答No.3

「お・ま・か・せ 」と言うと一番にでてくるのはやはり、お寿司屋さんですね 今日のネタで一番いいものが出てくるイメージがあります。 呼び方は、常連客でもない限り、板さん、大将とは呼ばないですね。 一般的には「すみません、注文お願いしま~す」でしょう。

noname#187463
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いっ?!いいもの。。。お値段が??(^^; 板さんや大将と呼ぶのは、常連さんだけですか。 「すいません、すいません。おまかせ!!で玉子っすいません。」と言うと叱られそうですね。 高級お寿司屋さんに、玉子はあるんでしょうか?? メニューがないというのは本当かな。。。←都市伝説??

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#190896
noname#190896
回答No.2

よう~! 大馬鹿者さん!!! サプライズビックリしちゃったて 、久しぶりにズコ~ンと転けた 此だから人間やめられん!~!~! お・ま・か・せ ですか 質問者さんが、一番 『善きにはからえ!』

noname#187463
質問者

お礼

お早うでございますね。初代さん!(^^) ご回答ありがとうございます。 人間をやめて植物になるんですか??そういうドラマを見ましたっ!!温室育ちになりますね?! 私も鏡ですから。毒には、毒をもって制するっ!かっちょいい~~~っ♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 寿司屋の「大将」。女性が呼んでもいいの?

    寿司屋などのお店で、板さん等に対して「大将」と呼ぶことありますよね。 これ、女性が「大将!今日のお勧めは?」などと呼んでしまってもいいのでしょうか? 私の経験では、男性が呼んでいるところしか聞いたことがありません。 女性が「大将」と呼んでもいいのでしょうか?

  • 東京23区内で美味しいお寿司屋さん

    今度予約がとれたら家族とお寿司を食べに行こうということになったんですが、23区内で、美味しいお寿司屋さんってありますでしょうか?味重視でおすすめ頂けましたら助かります。 予算は1人2万円くらいを上限と考えてますが、多少超えてもOKです おまかせが嫌いな人がいるので、出来れば自分で好きな物を注文出来るお店だとなお嬉しいです 最初から最後まで自由に注文が出来て、更に味も美味しいお寿司屋さんというのが、なかなか見つからないので質問させて頂きました そんなのねーよ!ってことであれば、おまかせのみのところも含めて頂いて問題ありません。 あまり知識がなく、無知な質問ですみません・・・ よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • すしの聖地は何故「銀座」なのでしょうか?

    どうして「銀座」に高級鮨屋がたくさん集まっていて、かつハイレベルなのでしょうか? 築地市場に近く、土地柄に集客力があるからでしょうか? 鮨屋の大将は銀座に店があるというだけでブランドがつくみたいに思えますが、 六本木や渋谷や新宿ではやはり違いがあるのでしょうか? つまらない質問ですが、詳しい方がいたら教えて下さい。

  • お寿司のこと、いろいろ教えて!!。

    Q1、回転寿司だと、好きなようにガリを食べられますが、普通のお鮨屋さんで食べる場合、ガリは、おかわり出来るんですか?。 Q2、普通のお鮨屋さんで、お鮨を握っている人を、普通は何て呼ぶもんなんでしょうか?。『板さん』ですか?、『大将』ですか?、それとも『おやじさん!!』でしょうか?。 Q3、トロじゃないのに、なんでネギトロっていうんですか?。 またまたよろしくおねがい致します!!。

  • 茶碗蒸し、絶対入っていてほしい具材は何ですか?

    さきほど寿司屋さんで茶碗蒸し注文したら弟子がある具材を買い忘れたとかで、私はそれが入ってなくても大丈夫と言ったのですが大将が頑固で提供を断られました。 みなさま、茶碗蒸しに絶対入っていてほしい具材は何ですか? もちろん卵や出汁以外です。 スーパーなどでカップで売っている物ではなくてお店で一から作っているものとしてです。

  • 回転寿司

    昔は、レーンが詰まる程、回っていましたが、今じゃ、かぴかぴのネタが少し回ってるだけ。ほとんどが注文。回転の意味あるの?また、ネタによっては、一つ500円以上する物があります。はっきり言って、大将が握ったカウンターの上にぎりの方が安くすむのでは?皆さんは、どう思いますか?回転寿司のバイトが握るより、ちゃんと修業した大将の寿司のが安い買い物

  • お鮨屋さんの対応について

    私は、普通のとこより3倍くらい高い同じお鮨屋さんに、月3回くらい行きます ネットでは高級鮨店と口コミがあります 疑問は、会計時に大将が私だけ口頭で金額を言うのです 他の客は紙に書いて渡してます 自分自身です 他の客よりも食べる量や高いネタを相次いで注文したりしてます 金額も平均2万近くです 年齢も一回り以上下かと思います ラフな服装で行きます。夏場とかTシャツとか ラフな服装な客も見かけますが、紙勘定です いつも1人で行きます 世間話とかはなくほとんど無言に近い感じで飲食してます アルコール類は口にしません こんな感じです ふとなめられてるのかな?とも思いました

  • 私はお寿司が大好物なんですよ。

    私はお寿司が大好物なんですよ。 でもカウンターのある寿司屋が苦手なんですよ。 何故かというと、偏屈で頑固な大将と我が物顔の常連さんで賑わっているお店の雰囲気に馴染めないからなんですよ。 目の前で職人さんが握っているのだから、こっちも気の利いた会話の一つもしなきゃいけないなぁと考えていると胃が痛くなってお寿司を味わうどこじゃなくなるんですよ。 その隣に常連さんが居座ったら最悪で、こっちは無言でモグモグ、常連さんは大将と会話弾んで和気藹々、、 この空気が拷問に近いのですよ。 美味しいお寿司は食べたいけれど、職人さんとは会話したくないのです。 どうしたら良いでしょうか?

  • 寿司は高過ぎませんか?

    酢飯に魚の切り身をのっけただけの一口サイズの食べ物なのに、昼のランチで2000円?夜のおまかせで数千円?高級店なら2~3万? 原価率なんて3割切ってますよね。 聞いた話しではマグロで損して他のネタで儲けるとか? そんな店の事情で全体の値段が上がるなんて許せません。 各種ネタを適正な価格で提供して下さいよ。 回転寿司は仕入れから頑張って、業界全体が切磋琢磨しているのに、カウンターの寿司屋は素材の良さだ伝統だと偉そうにほざいてるだけで、一円でも価格を下げる努力をしていないですよね? だから私は回転寿司を熱烈に支持しているのです! 努力をしない頑固職人の寿司屋は潰れても構いません

  • 函館の寿司屋

    前にテレビで、函館の寿司屋で大将がくだらないダジャレをを連発する 店内が賑やかな寿司屋を放送してましたが、 店の名前がわかる方しらっしゃいますか? 個人店ではなく、大衆的な感じの(回転?)寿司屋でした。