• 締切済み

食中毒(パエリア)

comp-123の回答

  • comp-123
  • ベストアンサー率12% (7/56)
回答No.2

そんなに気にすることはないと思いますよ。 誰にでも体に合わない食べ物がありますからね。 特に海老や蟹のからなどはアレルギーを起こす人も多いですからね。 不味いなと思ったものはやめておくことです。

m3o3m
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当にアタマはすぐに出せば良かったです。これまでエビとかカニも大好きだったのでショックです。 仕事のストレスがあり友人と2人でワイン1本とカクテル1杯飲んでガス抜きしてましたので味もあまり気にせずガンガン食べてました。 今朝も少しもどし(ほぼ胃液)と下してしまいました。お腹はすきましたが体が疲れてるみたいで、お風呂に入って寝てます。 また左目内側の白眼部分が真っ赤に充血してます。 エビにいた菌と関係ないですよね…。

関連するQ&A

  • 食中毒がすぐに出ることはありますか?

    回転寿司で食べている途中、急に子供が元気がなくなってそのうち急に嘔吐してしまいました。 トイレで何度も嘔吐して、すべて吐いてしまったと思われます。 食べすぎかもしれませんし、調子が悪かったのかも。。。。 その後は家で普通に元気に過ごし、おやつも普通に食べました。 トイレを汚してしまったので、一応お店の人に食べたものだけ伝えてきました。 あり得るとしたら、マグロかおそばの温泉卵ぐらいなんですが。 すぐに食中毒で症状が出るかどうかだけ知って置きたいので、ご存知の方よろしくお願いいたします。 食中毒だったら下痢もあるのでしょうか?

  • 食中毒の慰謝料に関して

    こんにちは。 先日、嘔吐と下痢が止まらず、食中毒と診断されました。 快復してから2日経ったのですが、慰謝料とまでは言いませんが、何かしらの処置をとってもらうというのは可能でしょうか。 また、医師からは、「どの食材が原因で食中毒になったか」は聞けなかったのですが、そうなるとやはりお店側に処置をとってもらうことは出来ないのでしょうか。 症状が出るまで、そのお店以外で食事をしていないので、間違いなくそのお店の食材が原因だと思うのですが。

  • 食中毒(?)にかかったのですが・・・

    先日某バイキング店にて食事をした次の日に、一緒に行った人も含め3人中2人が下痢・嘔吐・発熱の症状に見舞われました。 とりあえず病院にも行ってみたんですが、医者では食中毒とは断定できないようで『急性胃腸炎』とだけ診断書にかかれました。 そのお店にクレームをつけようと思うんですけど、どのようなことを話せばいいのですか? 経験のある方とかいらっしゃいましたらぜひ教えてください。

  • 食中毒 医療費を払ってもらえない?

    昨日のお昼(12時半)にある飲食店へ行き 半熟玉子カレーを食べたところ 5時頃食中毒の症状が出ました(嘔吐、腹痛、悪寒)。 一時、話すことも歩くこともままならなくなりました。 一緒に同じものを食べた人も同じ症状が出ました。 その人と一緒に病院へ行き、看てもらったのですが お医者様が言うには、食中毒というのは、病状を聞いて判断するとのことで、私たちの症状を聞くと「断言はできないが食中毒だと思われる」と言われました。 今日お店に電話して、昨日の件を話したところ 「他のお客様でそのような報告は受けておらず、今までもありません。玉子もちゃんと調理してあるものなので考えにくい。食中毒と断言できないので、保証は何もありません」 と言われました。また「保健所に言ってみては?」と言われましたので週明けに言ってみようと思っています。 医療費だけでも払ってもらうにはどうしたら良いでしょうか? 食中毒と断定するには人数が関係あるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 焼肉店で生レバーを食べて嘔吐ー食中毒でしょうか?

    今日の夜、生レバーを焼肉店で頼みました。 生レバーが生臭くて食べれないほどだったので、 店員さんに 「生レバーが生臭すぎて食べられない」 と苦情を申し出たところ、店員は慣れた様子で 「生レバーは生物だから臭くて当たり前」 と取り合ってくれませんでいた。 (一口でも食べて問題ないというのであれば納得ですが、 それすらしようとしませんでした) 帰宅後、3時間ほどして気分が悪くなり3回嘔吐 しました。 これって食中毒でしょうか? 病院へ行った方がよいのでしょうか? また、飲食店に対する対応は言った方が良いのでしょうか? それとも保健所でしょうか? 体調が最悪で、まずは正露丸飲んで寝ようと思いますが、 どうして良いのかわかりません。 同じような体験をされた方、これからどうすればよいか お教え下さい。

  • 食中毒の届け?

    外来勤務です。勤務先での出来事です。 ここ1~2週間の間にある食品を食べた後の、腹痛や嘔吐、下痢など食中毒症状を起こした人が3組ありました。 そのうち確実に2組は直前の食事が同じ店でした。(ひょとすると残りの1組も同じ可能性があります。) 3組目の時には、医師に保健所への届け出が必要なのではないかと疑問を投げかけましたが・・・無視?でした。 広い地域なのにたった一つの病院に(他にも病院はたくさんある地域です)同じ店で食べた2組が、ないしは3組が食中毒症状で訪れる偶然なんて、信じられません。 怪しいですよね、その店・・・・ 医師でない者が届け出るわけにもいかず・・・このまま、見過ごすのか、届け出るべきか迷っています。 良いアドバイスを頂けますか?

  • 食中毒クレーム

    飲食店の店長をしております。先日お客様から、四人で食事した晩にそのうちの二人が下痢、嘔吐をひどくもよおしたとの連絡がありました。すぐにこちらで治療費は持つから病院に行って下さいとお願いし行ってもらいました。(一人はいきましたがもう一人は行かず)担当した医者に電話してみると「症状は食中毒症状ですね。」といわれ原因を知りたかったのでどんな菌が出たのですか?ときいたところ「そんなもの出るはずがないじゃないですか!!」と何故か怒鳴られてしまいました。おそらく時間が経っているからだろうと推測し、疑問は残りましたがそれ以上はききませんでした。その後お客様に連絡したところ、二人のうちの一人がこの件で会社を休んでいるので何とかならないかとの遠回しないい方をされました。(休業補償みたいなものでしょうか)因に同じ日に他から同様の苦情はありませんでした。 店としては今後のこともあるので四名の飲食代金の返金と、治療費及び、休業分の給与相当額を支払うつもりでおります。 で、質問ですがこのような場合 1.責任の所在をはっきりさせるためにはどうすれば良いのか? 2.この場合の症状が本当に食中毒かどうかはどうすれば分かるのか? 3.原因がはっきりしないものに対してどこまで会社としては保証すべきか? 同じような経験をされました方いらっしゃいましたらご教示くださいませ。お願い致します。

  • ファミレスで食中毒に

    先日親戚の家族がファミレス(それなりに有名所です)で食事後、 下痢・嘔吐・発熱の症状を発症しました。 一応病院へ行って検査してもらったところ、サルモネラ菌が検出され 医者側としては「食中毒でほぼ間違いない」との見解を貰いました。 そしてその事を店に連絡すると、「他の客からはそういった報告を受けていない」という返答でした。 一応食中毒と診断されたのは家族の内、母親と子供2人で、 食べたものはハンバーグだったそうです。 その内下の子の方は現在も入院中です。 こういった場合にはどこへ相談すればいいのか分からず こちらで質問させていただきました。 母親に関しては仕事も休む形になっており、 当然医療費などもかかっておりますので、せめてその点の保障をしていただきたく思っております。 当事者でない私が質問をさせていただきましたが、 どうか回答をいただけると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 食中毒の原因は?

    お世話になります。 今日、やっと退院してきました。 あまりにも過酷で辛い日々だったので、何とか食中毒の原因を探るべく、質問いたします。 12月22日夜 夜勤のため、出前のカレーライスと半ラーメンを食べる。 12月23日朝 家でごはん、みそ汁、焼き魚、漬物を食べる。 12日23日昼過ぎ 近くの中華屋で中華丼と半ラーメンのセットを食べる。 12月23日昼食後 モスバーガーでホットコーヒーを飲む。 12月23日夕方(昼食後1時間後) 突然お腹が痛くなる 12月23日夜 歩けなくなるくらいの悪寒と腹痛のため車で家に 送り届けられ嘔吐。 12月23日夜(嘔吐後) 急に高熱が出る(38.4度) 12月24日朝(クリスマスイブ) 朝まで我慢して病院へ 即・入院 12月27日夜 退院 (病原菌) 病原性大腸菌O-1(オー1) サルモネラ菌 と言われましたが、いろんなHPを見ると潜伏期間が あると書かれていたのですが、一番怪しいを思われるのが、23日の昼に食べた中華丼のエビのような気が するのですが、皆さんの意見はいかがでしょうか!? また食中毒というのは、必ず潜伏期間を経てから症状が出るのでしょうか? 中華丼を食べて1時間後にお腹が痛くなったので、 中華丼が怪しいと思っているのですが、O-1やサルモネラ菌は1時間よりも潜伏期間が長いため、中華丼は ありえるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 食中毒の心配。生ハツを食べました。

    数時間前に、焼き肉店で牛の生ハツを注文して焼かずにそのまま食べました。 が、盛り付けなど気になる点があり、食べた後でしたがお店に確認したところ、 焼き用のハツが誤って出された事が分かりました。 お店の説明では生食用のハツと同じものなので大丈夫との事でしたが、 品物は同じでも、盛り付けるまでのまな板や包丁が違うので心配です。 不安で食中毒について調べたところ、 症状は、嘔吐や発熱、下痢など 発症時期は、菌によって数時間から長くて6日頃とありました。 1)上記、症状や時期について間違いや追記、また注意すべき点あれば教えて下さい。 2)現在何の症状もありませんが、万一の事を考え今できる対策あれば教えて下さい。 (他の食中毒によっては、水や牛乳を飲むなどの対処法があるようなので…)