• 締切済み

娘が自殺をしたら父親は

閲覧ありがとうございます。 16の通信高に通う高2です。 いま 父と3ヶ月以上の期間 会話をしていない状況です。 この原因が私にあることは わかっているので、自分なりに 解決したつもりです。 それでも仲直り?をすることはなく 今まで迷惑をかけてきたことが つもりに積もって、父も我慢 出来なくなってしまったんだろうな と思っています。 ちゃんと前みたいに戻りたくて バイトも週6で入って勉強も頑張り 通信高ながらに大学を目指しています、 ですが この状況に息苦しくなってきて しまい、こんな家に居るなら死んだほうが いい、私が死んだほうが父も肩の荷が 降りる、父のストレスもなくなるだろう。 と考えるようになりました。 実行するきはないんですが、 3ヶ月以上も会話をしていないこの状況で 娘が自殺をしたら父親は悲しむのでしょうか? 後悔をするのでしょうか。 くだない質問申し訳ありません。 回答お願いします

みんなの回答

• ina4118
回答No.15

たびたびすみません あなたは、多分心の芯部分は優しい性格で、素直な性格だと思います。今悩んでいることは、あなたにとっては大きな出来事かもわかりませんが、違う観点から見ると本当に大したことでは無いのかもわかりません。 私はあなたの、何倍も生きています。 あなたは若い、悩んでいることも一杯ありますが、いつか解決する事です、ちょっとづつやりましょう。 人間なんかほっておいても、いずれ死んでしまいますので、急ぐことは無いと思います。 あなたは、自分で考えた事を正しいとか、間違っているなどを考えた事がありますか? 人間の価値観は、人により違います。その為にあなたが思っているほど世の中は嫌で無い世界もあると思います。 あなたはこれからです、いろんな辛いこともあるでしょうが、そのうち何とかなると気楽に考えてください。 世の中トントンになります。今の問題が自分の中で非常に辛い事であれば、それに相当する幸せが、これからのあなたに訪れると思います。 勝手な事を言ってどうもすみません。それと共に皆さんへ御礼ありがとうございました貴方の素直な気持ちが私にはわかりました。

yutyank
質問者

お礼

2回目ありがとうございます。 ina4118さんの文に、 とても救われました ! これから来るであろう幸せのために もう少し頑張ってみようと思います。 本当にありがとうございました!

回答No.14

悲しむかどうかはその親父さんの性格次第。 まぁ、どんな事情があるかわかりませんが許してもらうのに週6も娘に働かせて、 ドロップアウトした娘は負け犬、恥みたいに思ってるのでしょうか? それで口を聞かないのならそう言う意味では親という機能を果たしてないようにも思えます。 きっとあなたが自殺したとしても「家に警察も来るし後味悪い」「家の評価が下がる」 「世間体悪い」くらいにしか思わないと思いますよ。

yutyank
質問者

お礼

ありがとうございます やはり、そうなのでしょうか

• ina4118
回答No.13

はじめまして あなたは、非常に細かい部分を気にしていますね。 あなたはもう一生分の親孝行を、3歳までの間に済ませていますから、それからの事は、何を言っても、行動しても許されるし、大した事では無いと思いますが、一番の親不孝は、親より先に死ぬことです。 人間いつか必ず、死が訪れます。それがいつかはわかりませんが、出来れば親より一時で良いので長生きして欲しいと思います。 それがあなたに出来る最高の親孝行です。 また貴方の質問に数多くの心優しい回答者に対して、あなたは一言でも御礼をして欲しいと思います、それはあなたにとって今後の成長になると思います。 勝手なことを言っていますが、どうもすみません。

yutyank
質問者

お礼

お礼は基本ゆっくりなもので… すみません 回答ありがとうございます

• initialt
回答No.12

世の中まともな親ばかりなら、テレビでみるような 虐待のニュースとかもありえないわけで・・。 保険金の金欲しさに我が子を殺すような親だっているわけです。 とおりいっぺんの説教をされたところで 貴方の親と貴方との関係は、いくら説明しても他人にはわからないです。 ただね、あえて言わせてもらうなら、最悪自殺を考える位なら、そこまで 嫌いな親のほうに消えて貰う方法を考えましょうよ。 だって、死んだら負けですから。 親のために自分の人生を犠牲にするなんて、ばかばかしいですよ。 振り回されてはいけません。

yutyank
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに、負けですよね

noname#226397
noname#226397
回答No.11

わたしも、それくらいの時は口をきかなかったし、居間に二人っきりになったら直ぐに自分の部屋に行ったな。ほんと、息苦しかったわ・・・ 他にも色々あるけど、どうしてあんなに冷たく出来たのかと思う。 それでも大人になって人生につまずいた時に助けてくれたのは、お父さんだけだったわ。 友達は大切だし、相談に乗ってくれたし、心配してくれたけど、実際何とかできたのは父親のおかげ。 母親と違って、父親とは、お互いに親子関係を作り上げてきたと思う。 会話ばかりがすべてじゃない。親子なんて。 親にしたら、あなたが、自分の人生楽しんで、健康で生きているってだけで満足なんだからさ。 そんなことしたら後追って死ぬかもね。。。 そんな悲しい思いさせんなら迷惑かけてるほうがよっぽどマシだわ。。。 父親の肩の荷なんて考えないで自分の将来を考えナ。

yutyank
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 後追ってくれるくらい 愛されてたらいいな

回答No.10

NO1さんとかぶるかもだけど 言わせて欲しい 親だからこそ自分の子供の悪い部分、いい部分沢山知っているし 何かあったときは体を張ってでも 止めようとか、 守ろうとするんです。 いじめを受けていたという言を聞いただけで学校に乗り込んでくれるんです。 私も、散々心配掛けたり、怒らせたりしたけど 一番に私たち子供たちのことを考えてくれてました。 病気で・・だったら仕方がない部分もあるけれど 親より先にこの世から去る(自分の意思で自殺する)というのは 最大の親不孝ですよ・・・

yutyank
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.9

自分も娘を持つ父親の一人で御座います。 >娘が自殺をしたら父親は悲しむのでしょうか? ↑ 当たり前です。 「この、親不孝モノめが!」 と、悲しみ嘆きますよ。 それにしても・・・。 >こんな家に居るなら死んだほうがいい ↑ なぜ、そう考えますかね?。 「こんな家に居るなら、1日でも早く親から独立したい」 と、考えて欲しいのですけど。 質問者さん、誰の御蔭で「ご飯」が食べられるか、考えたコト有りますか?。

yutyank
質問者

お礼

独立とかゆうよりは 死ぬことしか考えてないです ありがとうございます

noname#246942
noname#246942
回答No.8

あのね~。。。 親に子供の気持ちが分かんないように、子供にだって親の気持ちなんか分かんないもんよ? だから、想像するしかないよね。 お互い、親の目線から、子供の目線から。 今、いじめの問題が騒がれているよね? 自分、親の立場なんだけど、もし自分の子供が「学校に行きたくない」「いじわるされているから嫌だ」なんて言っても、「行けっ!!」って言うと思うんだよ。 だってそんなんじゃ、もっと大きな社会に出てからだって通用しない。 社会に出てからだっていじめなんてものはあるんだから、今から強くならなきゃ駄目だ!!って思うもん。 でもね、それで子供に自殺でもされた日にはどう思うんだろうね? 「そんなに悩んでいたのか。。。」って普通に思うだろうね。 んで、その気持ちに気付いてあげられなかった自分自身を恨むんだろうって思う。 分かってんだよ、そんな事ぐらい。 じゃー何でこんな事をヘラヘラしながら言えるのか? 普通に「リアリティが無いから」だよね。 どんなに自分の子供の事だとは言え、「きっと大丈夫」「きっと分かってくれる」「自殺なんてしないだろう」「だって、親の自分が一番分かってる」なんて、そんな都合の良い事思ってる。 親だから分かる事、親だからこそ分からない事。 自分自身だって子供だったのに、親になってから忘れてしまった事や思い直した事はたくさんあるんだよ。 「親なのに」ね(笑 でもね、これだけは覚えておいて。 大抵、「大切なものは失ってから気付くもの」と言われるんだけど、こと親の子供に対する気持ちなんてものは、失わなくたって分かってるものなんだ。 ただ、あまりにそれが当たり前過ぎて、言わなくたって分かるだろう?って油断してる部分の方が多いんだけどね(笑 きっと君のお父さんは、君がかけた迷惑なんて糞程にも思っていないだろ。 ただ、親だって人間だから、自分の思い通りに行かなくてムシャクシャする時ぐらいはあるだろうけどね。 君は、失ってから気付くつもりなのかい? 親が子を失う時の気持ちなんて、悲しいとか、後悔したとか、そんな言葉で表現出来るもんじゃないんだよ。 それこそ、周りの空気が無くなるのと一緒だよ。 親父って言うのは馬鹿が多いから(笑 君から話しかけてあげてよ(笑 それは、君自身を大切にする事と一緒なんだから。 頑張ってね。

yutyank
質問者

お礼

すごくスッキリしました。 頑張ります ありがとうございます

• kyoromatu
回答No.7

逆に父親のほうが自殺してしまったとしたら、 あなたは一体どう思いますか?

yutyank
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.6

どんな過程があろうと、自分の娘や息子が自ら命を断つなんてことになったら、 きっとそのお母さんやお父さんは自分の胸にナイフを突き立てられる以上に 苦しむし、痛みを感じるだろうと思います。 余程頭の中が狂った親なら兎も角、親っていう生き物はそういうものだと思います。 そもそも狂ってるようなら質問者さんがこういう処に書き込む以前の問題でしょうが……。 でも、だから「自分が死ねば父の肩の荷が降りる」「ストレスもなくなる」 それは間違いですよ。大きな間違いです。 随分と前の話ですが、僕の友達の妹さんは自殺してしまいました。 そのお家のお母さんとお父さんは、娘さんのお葬式やらなんやらがある前に 既に生気がなく、色々と全部終わってから会った時には もっとやつれて、髪の毛も歳の割にまだ黒々していたのが 真っ白に近いくらいになっていました。 たった一月くらいで、10歳も年を取ったようになってしまいました。 見ているこっちが痛々しくて、 「この人らは後を追ってしまわないだろうか」と心配でした。 実際、自殺したその娘のお姉さん曰く、 「自分たちを責めて責めて、毎晩泣いている」と。 それが何カ月も続いたそうです。 頼みますから、死のうとか思わんでください。 死んだら自分は何も考えず、感じずに済みますが、 生きている側はずっとそれを背負い続けることになります。 お父さんにそんなモノを背負わせちゃいけないです。

yutyank
質問者

お礼

泣かせてもらいました ありがとうございます