自動車産業の研究テーマについて

このQ&Aのポイント
  • 自動車産業の統計を活用した研究テーマを考えている大学生です。どのような研究を行えば良いかアイデアを募集しています。
  • 日本車の技術に魅了された私は、大学の研究で自動車産業に関するデータを集めて研究したいと思っています。アイデアや参考になるサイトの情報をお待ちしています。
  • 自動車産業に特化した統計データを活用した研究を行いたいと考えています。どのようなテーマが興味深いかアイデアを募集しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

自動車産業の統計を使って研究を...

こんにちは。いつも利用させて頂いてます。 私は日本車が大好きです。見ることも運転することも日本の技術に魅了されて、たちまち日本車のファンになりました。 私は今年大学4年生になります。研究室が統計学をテーマにしているところで自分で研究内容を考えるのですが、是非自動車産業のことでデータを集め研究したいと思っているんです。 ですが分野が決まっているだけで内容など全く決まっておらず調べたりとしてはいるのですが、思いつきが足りないせいなのもあって、自動車産業のどんなことを研究していこうか迷っています。 何かこれは?というアイデアのある方、是非よろしくお願いいたします。 参考になるのでは?というサイトがあるなどの意見でもお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.2

そういうのを探すんからが、研究なんですよ。 あるものを貼り付けて、コピペしただけで、研究報告なんて言えるものではありません。 どのように探して、どのようなデータがどのような場所にあって、その場所ではどの様なてーまである、 また、別のところでは、このようになっており、と言うのをたくさん集めて行き、けっか、こうなっている。 そして、どうしてそうなっているのか?と言うのを裏付け、研究して行くのが研究であって、コピペは研究じゃありません。 小学生でもできる話ですからね。

aki_rain_train
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 またご指摘ありがとうございました。 私はあさはかな考えで甘えようって思ったのがそもそもの間違いでした。 言われて気づく私は小学生以下ですね、 これからどんな内容でできていくか楽しみです。一生懸命にまず第一歩を踏み出そうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kuni-chan
  • ベストアンサー率22% (674/3052)
回答No.3

 卒業研究を甘く考えていませんか。  「研究しました→提出しました→卒業」それが通る程度の大学・研究室ならかまいませんが、素人でも思いつく研究で通るとは思えません。  サイトに出ている事を参考にするのはかまいませんが、二番煎じにならないように研究する必要があります。  迷っているという事は候補が複数ありますよね。指導教授に相談しましたか。

aki_rain_train
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 またご指摘のように自分が甘い考えをしてしまっていたと思いました。 人に聞いてできることをそのまま、研究していてもおいざ壁に当たった際に越えられないような気がします。 それに小さい子でもできちゃいますよね。 教授に相談してみようと思います。

  • e_16
  • ベストアンサー率19% (847/4388)
回答No.1

それを調べてみたら?学業なんだから 実は何も調べていないんでしょ?ウソ言っちゃダメですよ

aki_rain_train
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大学院で何を研究したいのかで悩んでいます。

    私立文系の同大学の大学院に進学しようと思っています。 何かしらの研究がしたい、将来教壇に立って学生を教える立場になりたいと思い、研究職を目指しています。 ゼミで統計学を学んでいて、非常に好きな分野なので、大学院でもっと極められたらと思っているところです。 しかし先日まで社会学方面の研究をしたいとただの思いつきで研究テーマを決めて、他大学院に行くとゼミの教授に言ってしまいました。 統計学が好きですし、データ分析をしているときが一番輝ける瞬間なのですが、本当は自分は統計学で何を研究したいのかと悩んでいます。どうすれば決められるでしょうか?新聞を読んだり、本や論文を読むくらいしか思い付きません。 またゼミの教授に、やっぱり同大学の院にしたなんて気を変えたことを伝えると、気分を害されるでしょうか?

  • 【日本自動車研究所】日本自動車研究所というところが

    【日本自動車研究所】日本自動車研究所というところが自動運転自動車の研究をしているようですが何者ですか? JARIという組織です。 トヨタとかなら自分ところで自動車を作っているので無人自動自動車の研究に10億ドルを使うのは分かりますが、自動車を作っていない日本自動車研究所が無人自動自動車の実験走行を国内でやっている理由が良く分かりません。 日本自動車研究所は何者か教えてください。 研究費はどこから出ていて、出資元は誰なのか。スポンサーは誰なのか何の目的で日本で自動走行実験をやっているのか教えてください。

  • 電気自動車の弊害について

    自動車産業や電気自動車について詳しい方にお聞きします。 現在、自動車メーカーのみならず大学などでも電気自動車の研究が盛んです。まったくの素人の私にも近々本格的な電気自動車のブームが起こるんじゃないかとワクワクします。 ただ、ひとつ気になることがあります。 電気自動車が技術的には車体とモーターさえあればできてしまうこと、逆にいえばエンジンのような既存の自動車の中核技術が必要とされなくなるのではないか?ということです。 自動車関連産業は日本の全産業の1割以上を占めるとされていますが、電気自動車を初めとして次世代のエネルギー技術の開発がそういった既存の技術・産業・雇用を不要としてゆく事態が起こりつつあるのではないでしょうか? だから技術進歩をやめるべきだ、とするのは価値判断になってしまうので控えますが、この点について皆さんの意見をお聞かせ下さい。

  • 研究の調査対象となる技術・分野について質問です

    私は現在、大学院修士課程の1年です。 機械系の専攻で、技術調査等を行う研究室に属しています。 研究内容は、特定の技術について動向調査を行い、技術の発展してきた要因を明らかにするというものです。 私の目標は、産業全体の技術動向の把握と予測です。そして、産業技術の進むべき道筋を見つけることができれば、と考えています。 しかし、2年間で全分野の技術動向について調査することは困難です。そこで、特定の分野の技術動向から全体の技術動向について把握しようと考えています。 今は、調査する対象となる分野・技術を探している段階です。 そこで、知恵をお借りしたいのですが、どのような分野・技術を調査すれば、産業全体の動向を知る手掛かりとなるでしょうか。 また、技術動向を予測するということは可能なのでしょうか? 調査・予測方法等についても教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 科学の課題研究

    コイン500枚です!科学の課題研究です。 スペースが沢山あるので出来るだけ文章を長めにお願いします ❶日常生活を振り返り 「今は捨てているのに新たにこういう利用方法があるのではないか」 というアイディアを具体的に書いてください あなたの考えを書きましょう ❷下の文に従い課題研究を行う あなたが小学生の頃の科学技術と現在の科学技術を比較すると大きく発展しています。 科学技術の発展とあなたの生活の変化について、次の(1)~(4)の手順で課題研究を行いなさい。 科学技術の発展については、家電製品、衣食住環境、通信技術、移動◉輸送の手段などの発展が考えられますが あなたが最も興味がある内容について課題研究を行いましょう。 (1)各自で研究テーマを決める。(何について研究するかを書く) (2)研究テーマを設定した目的(理由)を書く。 (3)研究テーマについて、インターネットや書籍などを利用して調べた内容や結果を書く (4)(3)の内容や結果について考察し、自分の意見や感想を書く。 ❶、(1)、(2)、(3)、(4)をお願いします!

  • 農業の第六次産業化について研究出来る大学

    知人の娘さんが日本の農業の第六次産業化など、食のプロデューサーになりたいという夢を持っていると聞きました。その勉強をするには、日本大学生物資源科学部食品ビジネス学科が良いとのことなんですが、偏差値などで見ると少し親御さんとしては心配のようです(調べたところ50?)。 大変優秀な娘さんで、偏差値70前後ということなので、やはり将来を考えるとなるべく「良い」学校に行かせてあげたい、と考えているようです。 他大学等で同じ様な分野について学ぶことが出来る大学、もしくは研究室を擁する大学をご存知の方いらっしゃいますでしょうか?

  • 日本の自動車産業は大丈夫ですか?

    先日、トヨタ自動車とGMの合弁会社からGMが撤退するとの表明がありました。 25年以上も北米でのトヨタ自動車の進出が保持されていた会社で、この恩恵は計り知れないと思います。GMにとってトヨタの技術力や“カイゼン”意識を吸収できるアドバンテージがあり、トヨタにとっては米国車との産業摩擦を緩和でき、北米地域での生産をGMにバックアップしてもらえる利点がありました。 なにより最も大きいのは、GMにより米国の労働組合を押さえる力が期待できた部分だと思いますが、生産供給力が余剰している現状では人員削減やライン閉鎖が急務であるはずです。労組が爆発した場合押さえることはできるのでしょうか? トヨタの世界出荷台数は、北米地区が全体中6割であると聞いたことがありますが、今後北米での運営は史上稀に見る窮地に陥る可能性が非常に大きそうです。 そうなると、最悪トヨタ自動車が倒産するという危険性があるのではないかと感じてしまいます。 私は全くの別産業ですが、自動車産業が日本の根幹産業であるのは間違いない事実です。これまで、報道等による景気難はさほど肌で感じませんでしたが、今年に入ってからの低迷具合は本当に恐ろしいと感じるようになりました。 ここで、自動車産業を揺るがす事態になれば、それこそ国が傾くのでは?と思うのですが大丈夫でしょうか? また、一般企業の景気低迷はいつ出口が見えるのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 自動車産業の参入障壁について

    自動車産業(ソフトウェア除く)について質問させて下さい。 鉄やアルミニウム、樹脂等を成型、研削、切削して自動車部品を加工・組み立てしている業界について、市場規模は世界的に見ればまだ拡大すると考えられますが、新規参入がほとんど見られないのはどうしてなのか知りたいです。 もともと、利益の出るビジネスモデルでは無いということなのか、いわゆる系列外から購入したくないという自動車メーカーの意向なのか、技術(パテント等)による防御のせいなのか、この程度しか思い浮かびません。 自動車メーカー礼賛のご意見は必要としていません。 参考となる文献、論文等もあれば教えて頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • モータースポーツの衰退と排気ガス問題と自動車産業に

    モータースポーツの衰退と排気ガス問題と自動車産業について 時代に合わなくたったモータースポーツ。 趣味をドライブにしてる方はどのようなお気持ちなのでしょうか。 自動車が売れなくなってスポーツタイプの車の必要性はなくなったように思います。 モータースポーツで自動車の技術開発をしていた事も知ってます。 仕方なく高齢者が運転を余儀なくされている現実。 高齢ドライバーの起こした事故をマスコミが報道したのは自動運転の推進のためだったと知りました。 自動車の燃料には税がかかってます。 電気自動車が流行ったら日本の自動車産業は危機です。 これからの自動車産業はどうなるでしょうか。 https://youtu.be/OyNyd42HTFk https://youtu.be/p7NAaEDX3IA https://youtu.be/FV7AwItqyU4 https://youtu.be/HWJi8oGyTms https://youtu.be/FrDkoMBIuIE

  • 【大スクープ】SONYソニーが自動車産業の自動車市

    【大スクープ】SONYソニーが自動車産業の自動車市場に参入する動きがあります。 なぜなら自動車半導体メーカーのエンジニアをスカウトしていっているからです。 もぢかしたら既に自動車用の半導体を開発している部署が既に出来ているのかも知れない。 Panasonicパナソニックが自動車市場に参入すると言われていたけど、SONYも参入するっぽい。 SONYはカメラが強いし、一眼レフカメラもコンパクトデジカメも売れてないので、コンパクトデジカメの部署を潰して自動運転自動車用のカメラ開発と自動車半導体メーカーから引き抜いたエンジニアで衝突回避用のレーダーではなく自動運転技術の開発をしているように思える。衝突回避技術の開発だとそんな人をかき集める必要もないと思うからルネサンスからヘッドハンティングしてるってことは何を開発してるのだと思いますか? ソニーの人が見てたら正確な情報を教えてください。自動車用の何作ってるんですか?