大学院で何を研究したいのかで悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 大学院進学を考えている私が研究テーマを決める方法について悩んでいます。
  • 統計学が好きだけど、具体的な研究テーマが思いつかずに悩んでいます。
  • 教授に進学先を変更したい旨を伝えることで気分を害されるか心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学院で何を研究したいのかで悩んでいます。

私立文系の同大学の大学院に進学しようと思っています。 何かしらの研究がしたい、将来教壇に立って学生を教える立場になりたいと思い、研究職を目指しています。 ゼミで統計学を学んでいて、非常に好きな分野なので、大学院でもっと極められたらと思っているところです。 しかし先日まで社会学方面の研究をしたいとただの思いつきで研究テーマを決めて、他大学院に行くとゼミの教授に言ってしまいました。 統計学が好きですし、データ分析をしているときが一番輝ける瞬間なのですが、本当は自分は統計学で何を研究したいのかと悩んでいます。どうすれば決められるでしょうか?新聞を読んだり、本や論文を読むくらいしか思い付きません。 またゼミの教授に、やっぱり同大学の院にしたなんて気を変えたことを伝えると、気分を害されるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#232424
noname#232424
回答No.1

印象としては「お勉強好き」のようですね。半分しかほめていません。 既存研究を読み,もちろんその内容を理解し,そのうえで「どうもこいつらの言うことは信用ならねえ。おれがカタをつけてやる」と闘争心をいだく人だけが,大学院進学するほうがいいです。 「お勉強好き」は,(いまの時代なら)修士論文くらいまでは書けるでしょうが,オリジナリティを問われる博士論文が書けません。だから大学教員になれません。

ok0128qqsg4yh9
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり厳しい世界ですね。