体育館の床補修工事のやり直し方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 中学校の体育館の床の一部が欠損し、修理工事が行われました。しかし、補修工事後には問題が発生し、板の色が違っていました。教頭先生の説明では、使用していくうちに同じ色になるとされましたが、調べてみると通常は白木の板で欠損部分をやりかえ、ウレタンを中塗りし、ポリッシャーをかけて同じ色合いになるとのことです。しかし、今回の補修工事ではワックスをかけてラインを入れる作業が見えたため、疑問が残ります。
  • 教頭先生にこの問題を訴えたところ、業者に工事を依頼したため追加工事はできないとの回答がありました。しかし、このままでは納得できないため、他の解決方法を求めています。
  • 施設管理は教頭先生や校長先生が担当していると考えられますが、彼らの対応が不十分であったため、どのようなアクションを起こせば体育館の床は以前のような状態に戻せるのか、詳しい方に相談して解決方法を探りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

体育館の補修工事をやり直させるにはどうしたらいいの

中学校の体育館の床の一部が欠損したので学校は修理しました。 欠損部分は板が横に2枚縦30cmぐらいでした。 補修工事後使用させていただいてビックリしました。 欠損部分の板2枚分やり替えたら済むのに体育館の端から端まで やり変えた上、板の色が違うのです。 私自身全然素人ですから縦全てやりかえる事に疑問は抱かなかった のですが板の色が違うのはあまりにおかしいと思いました。 教頭先生にお話を聞いたところ「使用していたら同じ色になってくる。」 ということでした。 この説明を不審に思い調べたら 通常欠損部分は (1)白木の板で欠損部分をやり変え、 (2)ウレタンを中塗りし、 (3)ポリッシャ-を掛け、 (4)ラインを入れて、 (5)ウレタンの上塗りをすることで同じ色合いになるみたいなんです。 それが今回の補修工事では (1)白木の板でやりかえ (2)ワックスを掛けて (3)ラインを入れているように見えました。 その話を教頭先生にすると 「私は分からない。教育委員会に紹介された業者にやってもらったし、 追加工事をするとお金がかかるから工事はあれで終了です。」と回答 が返ってきました。 それでは話にならないと期限を設け文面での質疑応答をしても回答は ナシのつぶてです。 そこでこのような解決方法に詳しい方に質問です。 学校の施設管理は教頭先生、校長先生だと思い相談しましたが対応が 不十分です。 どこにどのようなアクションを起こせば体育館の床は以前と同じようになり おかしくない施設に戻るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tk-kubota
回答No.4

>どこにどのようなアクションを起こせば体育館の床は以前と同じようになりおかしくない施設に戻るのでしょうか? どうにも仕方がないことです。 yokonokoさん、大変重要なことを勘違いしています。 何でもそうですが、相手に「〇〇せよ」と言えるためには(それを「請求」といいます。) 請求する者には、請求するための基となる権利がないとできないことになっています。 例えば、家に入り込んでくる人に「入ってはイカン」と言えます。 それは、自分の家だからです。(基となる権利が「所有権」だからです。) 見知らぬ者が、見知らぬ家に、入り込んでいても「入ってはイカン」と言えないです。 今回も、同じことで、yokonokoさんには、基となる権限(権利)を有していないのです。 従って、法律上の請求権はないので、アクションもなにもできないです。 できるとすれば、管理者に対して上申か請願だけです。

yokonoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私自身がその学校に通う中学生の保護者だと言うことで さも「やり直ししなさい。」と権利があるように勘違いしているんですね。 例を出されると大変理解できました。 ただ元通りにしようと注意してくれれば済んだ話なんですが、 知らないのをいいことに適当にお金のかかるように傷んでもいない 場所まで修繕したように見えることに憤りを感じた結果の 相談だったように思えます。 ありがとうございました。

yokonoko
質問者

補足

間違っていたらゴメンナサイ。 公立中学校の管理責任者は校長先生だと思うのです。 その方が「やり直しなさい」といえば済む問題だと思ってました。 会社や自宅の修繕工事で色合いが違えば「使用に問題なし」 と業者に言われたら社長や家主は苦情を言うはずなんですが・ そういう責任者だと納得するほかないんですね・・・。

その他の回答 (8)

• saltmax
回答No.9

>モノを話せということも他の回答者さまのお話でよく分かりました。 一保護者が口出しをする話ではなかったのでしょう。 修繕を依頼する立場の人が気づけば済んだことなんでしょう。 公立の学校であるのなら そんな修繕も公費(税金)で賄われるものです。 公共工事の修繕でも仕様があり 部分的な、その様な張替えでも 床の硬さが変化しないように、ボールのバウンドが変わらないようにと いうことで最低限の予算で一列張り替えたということでしょう。 それで十分に機能は果たしますし 年数が経てば色の違いも目立たなくなるでしょう。 色が変という理由で 耐用年数を経過せずに全部張り替えたら 他の納税者はどういう風に考えるでしょうか。 全体の張替えは必要ないという判断ではないでしょうか。 全ての納税者に学齢期の子供がいるわけではありませんし 無駄な支出は納税者もチェックしているので 会計監査以前に納税者側から クレームが入るのではないでしょうか。 方法としては 全部張り替えるか 部分で修理するのなら 同じ長さの板で欠損箇所を跨ぐように張り替えるということしか ないと思います。

• tk-kubota
回答No.8

>知らないのをいいことに適当にお金のかかるように傷んでもいない場所まで修繕したように見えることに憤りを感じた結果の相談だったように思えます。 はい、私の回答は「・・・できるとすれば、上申か請願です。」 とお答えしましたが、他に、PTA会で問題として取り上げるのも選択肢です。

• saltmax
回答No.7

貴方の立場は何ですか? >欠損部分の板2枚分やり替えたら済むのに体育館の端から端まで やり変えた上、板の色が違うのです。 体育館の床はほとんどイタヤカエデの板で 色が違うのは日焼けです。 欠損部分の床だけ張り替えるとボールのバウンドが そこだけ変わったりするので普通はそんなことはしません。 お金があれば全部張りかえるのがベターでしょう。 数千万円掛かりますが貴方が負担する気はあるのでしょうか。 その分のお金を寄附すれば新しくなるでしょう。

yokonoko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃるように問題提起できる立場の人が モノを話せということも他の回答者さまのお話でよく分かりました。 一保護者が口出しをする話ではなかったのでしょう。 修繕を依頼する立場の人が気づけば済んだことなんでしょう。 ありがとうございました。

• merciusako
回答No.6

>中学校の体育館の床の一部が欠損したので学校は修理しました。 欠損したことによって、使用上不都合が生じるため修理したわけですから、修理の最大の目的は「使用上不都合が生じないようにすること」になります。 色の違いは見栄えの問題ですから、予算的に余裕があれば考えるということになります。 >追加工事をするとお金がかかるから工事はあれで終了 学校側は「使用上不都合が生じないようにすること」を目的に業者に工事を発注しており、 もし色あわせをするとなると別工事になるという考えだったことになります。 その工事金額が異常に高額であるというのであれば、別の問題が発生しますが、ご質問の「色が違う」の問題に限定すれば、学校側に何の落ち度も見当たりません。 ただし、色の違いによって、新たな使用上の不具合が生じたというのならば話は別です。 体育館の場合ですと、コートのラインが床の色が違う部分に重なってしまい、正しくジャッジができない、などです。 この場合であれば、色を他と同じにするよう求めることは可能かと思います。 ご質問者様のお話では、ただ単に「色が違うからおかしい」ということですので、それならば、現在使用上不都合が生じていないわけですから、色を同じにせよという要求には無理があると思われます。 文書にてのご質問、再工事要求に対して、「ナシのつぶてという対応」はいかがなものかと思いますが、もし期限を切っての回答要求でないとすると、相手方は「好きなときに回答すればよい」ことになりますので、このままということもあり得ます。 ご判断の参考にしていただければと思います。

yokonoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 しっかりとした見積を取り修繕されればこのようなことも 気にはならなかったのですが、 仰るように使用自体問題は発生していないと思います。 しかしながら元のようにして欲しかったというのが本音です。 マダラ模様の板の体育館なんて見たことがありません。 tk-kubotaさんが仰るようにこれが私の持ち物、例えば 車なら元通りにしてくださいと言う権利はあるのでしょうけど 公立中学に子どもが通わせている保護者が先生から 不都合を出さないようにするから修繕に口を出さないで ください。と言われるのもなんだか分かるような、 分からないような・・ ありがとうございました

• yoichi001
回答No.5

床の補修工事なんてしたことないので、床の補修工事にどのようなウレタン塗料を使用するのか分かりませんが、ご説明文のように2度塗りしようと思ったら、たぶん最短でも1週間は体育館は使用できない気がします。もちろん他の回答者さんの言う通り費用も高くなると思います。 修繕予算と工事期間を考えて、今回の様な補修の仕方になったんだと納得する以外にないのでは。

yokonoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 この修理だけでも1週間使用はできませんでした。 修繕の予算取り自体適当にやられたように思えて ならないのです。 「任せるわ!」の結果がこれと感じて悲しかったのです。 ありがとうございました。

• kyo-mogu
回答No.3

あなたが多額の寄付金をだして工事をやり直せば可能。とてつもないほどの金額がかかるけど。  まず、なぜ同じ色でないと駄目なのでしょうか。見た目重視の場所ですか?使用出来れば良いのでは?  一部欠損での修理ですのでどうしても、他の建材と同じ物が手に入るわけもありません。どうしてもなら、全面的に修復するしか有りません。そんな費用はありません。  使用に耐えられないような工事なら問題ですが、見た目程度のものであれば問題になりません。

yokonoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仰るように使用するには不十分ではありません。 添付写真の上部の色の違う板が修繕した部分です。 本来なら1枚部分だけやりかえればいいのに 縦一列やりかえてましてや色違いで 無駄な費用がかかっているように思えて・・ 「見た目重視なんですか?」の問いかけに 私自身このような一部分だけ色の違う板を見たことが なかったので それに対しての私自身の中での憤りだったのでしょう。 ありがとうございました

• adobe_san
回答No.2

>どこにどのようなアクションを起こせば体育館の床は以前と同じようになり >おかしくない施設に戻るのでしょうか? 公立であれば「役所」私立であれば「理事」 ところでご質問者様の立場は何? なんでご質問者様が困ってるの? 普通は「年間予算」ががってその中に「修繕費」が含まれてます。 単に予算が無かったから安く仕上げただけでは?

回答No.1

すみません。よく分からないのですが、板の色が違うのが納得いかないようですが、同じじゃないといけない理由を教えていただけますか? 工程よりも色なんですよね。