戸建て軒天の一時的な補修方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 戸建ての軒天に穴が開いてしまった場合、一時的な補修方法はありますか?
  • フカフカしている軒天の板に穴が開いた場合、素人工事でも3か月以上は持つであろう補修方法はありますか?
  • ムクドリの巣作りは、軒天の穴に入ってしまうのを阻止する方法がありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

軒天の一時的な補修をしたい

戸建ての軒天の角が腐食により穴が開いてしまいました。 状況ですが、軒天は白に塗装されていて、屋外から見て手前右角から奥20cm、横30cmほど塗装された表面の板だけはがれて木の色がむき出しになり、手前右角が腐食して3cm角の穴が開いています。 軒天の板は全体的にフカフカしています。 都合により業者での修理を行うまで3か月ほど持たせたいので、それ相応の素人工事の方法か、業者に頼むまでもない/素人工事でも3か月以上は持つであろう工事なのであればその方法を教えていただけますでしょうか。 当方は縁側や柵などの補修はしたことがありますが(板を新しいのに変えるだけ)、軒天のような一枚板で上を向いての補修はした事がありません。 ムクドリが穴の中に小枝を入れようとせっせと頑張っていますので、なんとか阻止したいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.1

応急処置で良いのなら、薄いべニア等を貼る、又は幅広のテープで塞ぐ。 >当方は縁側や柵などの補修はしたことがありますが(板を新しいのに変えるだけ)、軒天のような一枚板で上を向いての補修はした事がありません。 軒天板の材質が不明ですが、 ビス打っているところが分かると思いますので、ビスを外して同じ材質で同じサイズの物を同じように取り付けるだけです。 (穴のあいた部分から崩していくのも良いですが、掃除が面倒です)

saruchan002
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 薄い板やテープでの処置を検討してみたいと思います。 本質問だけではなく何軒かのホームセンターに行きましたが、相談に乗ってくれる人が減ってしまって困っていました。

その他の回答 (1)

• inon
回答No.2

何故軒天材が腐朽したか?多分雨漏りでしょう。原因を解決しないと補修しても無駄 三ヶ月だけの補修なら上から白い板でも一時的に貼っておけばどうでしょう。 問題は脚立での施工になるので、危険が伴う  やはりご自分でやられるのは止めるのが無難なように思いますがどうでしょう。

saruchan002
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通り原因を解決しないと意味がないと思いますが、家人の都合もあったりしまして、今回は応急処置をします。 大工さんに応急処置と春の本格補修をお願いしたのですが、今回の補修で全部直さないとダメと言われて難儀しています。 原因は屋根からの雨漏りだと思います。先日初めて登ってみて驚きました。