• ベストアンサー

軒天のケイカル板の補修

軒天にケイカル板を使用しているんですが、電気引き込み口の穴から外側にむけてひび割れが発生しています。ひび割れは3cmぐらいなので自分で補修しようと思っています。、ケイカル板は白色に塗装されているので、ホワイトの目地シール・変成シリコンコーキング・シリコンコーキングのどちらで補修したほうがいいでしょうか?ひび割れ部分につけてひび割れが目立たなくして雨の進入を防げるようにしたいです。他にいい方法があればその方法も教えて下さい。

• ttk131
  • お礼率81% (150/185)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

軒天部分であれば、差ほど雨漏りに対して過敏になる必要は無いかと思います。 DIYでの対処でも有るので、コークボンド(ホームセンターでも入手可能で、数種の色も有ります。)で対処しておく事で問題無いかと思います。 変成シリコン等を利用される場合、コーキングガンも必要ですし、残った材料も結構無駄になります。 (コークボンドはチューブ状になっていて握りつぶすようにして注入することが可能で、有る程度の保存も可能です。) コークボンドの白で対処しておき、先々で塗り替え工事を行なう際に、業者に適切な補修を申し入れれば良いかと思います。

ttk131
質問者

お礼

回答ありがとうございます。雨漏りの心配はないみたいなので安心しました。ホームセンターに行ってみたら変成シリコンのチューブタイプがあったのでそれにしようと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

後から塗装することを考えるならば、間違いなく変成ですね

ttk131
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やっぱり変成がいいですね。