コタツとエアコンの電気料金はどちらが安い?

このQ&Aのポイント
  • エアコンで暖房を使用した場合、コタツを使用するよりも電気料金が安くなると聞きました。しかし、その根拠が分かりません。
  • 家電の進化によって物によっては電気料金が安くなる場合もあるかもしれませんが、コタツとエアコンの電気料金について具体的な比較データが欲しいと思っています。
  • 質問は、実際にコタツとエアコンの電気料金はどちらが安いのか、そしてその方がコタツよりエアコンの方が安いと言った根拠は何なのかということです。
回答を見る
  • ベストアンサー

コタツとエアコンの電気料金

お世話になっております 新年会の席で聞いた話なのですが エアコンで暖房を使用した場合 コタツを使用するよりも電気料金が安くなる と聞きました エアコンの電力は 1800W なので、コタツの1・5~2倍くらいになるので エアコンのが高いのではないか? と 思ってはいたのですが 私は口出しを出来る立場で無かったので、ただ頷いているだけでした 家電も進化してますので、物によっては安くなる場合も有るでしょうが いまいち納得できません その方も、何か根拠が有って仰っていると思うのですが その根拠とは一体何だろう? と 考えております 私の質問は 実際にコタツとエアコンの電気料金はどちらが安いのか? と その方が コタツよりエアコンのが安いと言った根拠は何なのか? です よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rpm243
回答No.4

エアコンのエネルギー消費効率は6程度 コタツのエネルギー消費効率は1 とエアコンが6倍も効率が良い しかし エアコンだと6畳の部屋としても25m3もの空間を暖めるエネルギーが必要 コタツだと僅か1m3程度 エアコン 25÷6=4.1の電気が必要 コタツは 1のエネルギーで済む この計算では コタツ1対 エアコン4.1 コタツの勝ち

pigunosuke
質問者

お礼

回答ありがとうございます 他の回答者様からヒートポンプの事を教えて頂きましたが 私が一番求めている回答はこちらでしたので BAにさせて頂きます

その他の回答 (3)

• asato87
回答No.3

使用目的を同じにした場合、エアコンの方が安いです。 暖房と言っても、もともとコタツとエアコンは目的が異なります。 部屋全体を暖めるエアコンに対して、コタツは布団の中の空間を暖めるだけです。 ですから、例えば部屋全体の温度を5度上げる場合のように、同じ条件で比較しないと意味がありません。 言い方、見方を変えると熱効率はどちらがよいのかということです。 コタツは極端に言うと電気の力で金属を発熱させて、その熱で空気を暖めるものです。早い話電気ヒーターをテーブルの形にしたものです。 エアコンはヒートポンプという方式で、室外(屋外)の空気の熱を取り込んで室内に送り込む方法で、全く異なります。 エアコンが仮に仰る1800Wの消費電力だとして、コタツが300wとすると6倍の差がありますから、単純にその差で消費をすれば、確かにエアコンは高くなります。 しかし、6畳の部屋の室温を5度上げるという比較をした場合、単に発熱をさせるコタツでやった場合、エアコンの何倍もの時間がかかり、結果として電気を食います。 見方を変えると同じ時間、例えば10分間で5度上げようと思うと、コタツを10台も20台も用意しないと無理でしょう。 これに対してエアコンは数分で5度上げられますね。さらに、温度を維持する場合、現在市販されている一般家庭用エアコンのほぼすべてはインバーター方式ですから、 運転中の出力を細かに制御していますので、常に1800Wを消費しているわけではありませんし、オンオフを繰り返すコタツと異なり(コタツは一定の温度になると消えて、冷えるとまた点きます)、 緩く運転、強く運転を繰り返すので、消費電力は抑えられています。 そういうわけで、効率比較という点ではコタツの数倍の効率性のあるエアコンの方が安く済むのです。 こちら参考にして下さい。 http://kaden.watch.impress.co.jp/cda/word/2008/06/18/2467.html

pigunosuke
質問者

お礼

ヒートポンプですか とても勉強になりました 勉強にはなりましたが、私の求めている回答に あと一歩届きませんでしたので BAは他の回答者様を選びたいと思います

• bardfish
回答No.2

それこそ一概には言えないでしょう。 「部屋を暖める」ことを目的としたならこたつのほうが高く付くでしょう。 こたつは限られた狭い空間のみを対象としてます。 エアコンにしても、常時1800Wで稼働しているわけではありません。 エアコンは運転開始してから10分位が一番電気を食います。部屋がある程度温まったら弱風になったり噴き出る風の温度が下がったりしますよね。 こたつも常に全力運転しているわけではない。 どちらも温度設定ができるのであれば、設定温度以上になったら一時停止しますよね? 一時停止中は電気はほとんど必要ないはず。 サーモスタット式のこたつの場合、運転停止中の消費電力はゼロかも知れないが、エアコンは温度センサーで監視するために(運転中と比べれば)微量だが電気が必要。 仮に、エアコンのほうが消費電力的にお得だったとしても、設置する部屋が隙間だらけならお得にはなりません。 そういう場所ならこたつのほうが安上がりでしょう。 つまり、こたつとかエアコン単体でどっちが安上がりかどうかという議論は不毛。 使う場所の気密性とか断熱性も考慮しないと節約にはなりません。

pigunosuke
質問者

お礼

回答ありがとうございます >エアコンにしても、常時1800Wで稼働しているわけではありません この言葉である程度納得できましたが 私の求めている回答には少し届きませんでした

回答No.1

基本的にコタツの方が安いと思います。 エアコンは温度を調整するので消費電力に波がありますが、コタツはほぼ一定です。 消費電力に波があると電気代も高くなります。 ただ、今はエコブームで省エネのエアコンがありますから、ひょっとするとコタツより安く済む最新のエアコンがあるのかもしれません。

pigunosuke
質問者

お礼

回答ありがとうございます 他の回答者様から、参考になる意見を頂きました