• 締切済み

人生相談

私は23才で今年大学を卒業し農業を始めました。農業を始めるきっかけは祖父母が農業をしていたからです。 私自身大学卒業後数年はどこか企業で働き自分に自信がつき社会人として立派になってから農業を始めようと思っていました。 しかし、大学4年の時親から「もう祖父母も歳が歳だから農業やるならすぐ帰って来い」と言われその言葉のままに帰ることになりました。 今は、祖父母が作っている作物と新たに深ネギも始めています。 深ネギに関しては、祖父母じゃなく知り合いの方に栽培方法を教わっています。 でも、やっぱり私には外で働きたいという気持ちがあります。 外で少しでいいので働きたいと親に相談したところ、「深ネギははもう作っていけないよ」と言われました。 確かに、その深ネギの事教わってる方は今辞めて私が成長したらまた教えて下さいと言っても教えてくれるような方ではありません。 もし、外で働くとなって自分に自信がつき帰ってきたら、また深ネギは始めたいと思っています。 このような場合、私はどうしたらいいのでしょうか。 このまま農業をやっていくべきなのか…。 アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

• sadami10
回答No.2

質問者は他へ行っても絶対落ち着かない,ここで新しい新種を研究して革命を起こしてください。

• tyuu125
回答No.1

今の農業をきちっとやって行くのが良いとおもいます。 企業に入って自信がついたらと言いますが? 1つ仕事こなしたら新たな仕事がきますし 同じような内容の事でも相手が変われば対応も内容も変わります。 一生かけて自信をつける物だと思うので数年くらいで付くものでは無いと思います。 ハッキリとやりたい仕事があって目標が決まっているなら ある程度の目安も決まるし そこまで行けば決まったゴールラインとして区切りはできとは思いますが? おそらくそこまでやったら農業には行かないです! 仮にどこか就職して農業戻っても どちらも中途半端になると思いません? 今の時期よほどスキルなり能力なりないと 現役じゃない23歳大卒が就職するのは大変ですし 企業側は大卒は将来管理職候補で取るはずだから あなたが企業の人なら自信ついたら辞めちゃうような人材は取らないでしょ。