• 締切済み

人生相談

私は23才で今年大学を卒業し農業を始めました。農業を始めるきっかけは祖父母が農業をしていたからです。 私自身大学卒業後数年はどこか企業で働き自分に自信がつき社会人として立派になってから農業を始めようと思っていました。 しかし、大学4年の時親から「もう祖父母も歳が歳だから農業やるならすぐ帰って来い」と言われその言葉のままに帰ることになりました。 今は、祖父母が作っている作物と新たに深ネギも始めています。 深ネギに関しては、祖父母じゃなく知り合いの方に栽培方法を教わっています。 でも、やっぱり私には外で働きたいという気持ちがあります。 外で少しでいいので働きたいと親に相談したところ、「深ネギははもう作っていけないよ」と言われました。 確かに、その深ネギの事教わってる方は今辞めて私が成長したらまた教えて下さいと言っても教えてくれるような方ではありません。 もし、外で働くとなって自分に自信がつき帰ってきたら、また深ネギは始めたいと思っています。 このような場合、私はどうしたらいいのでしょうか。 このまま農業をやっていくべきなのか…。 アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

  • sadami10
  • ベストアンサー率23% (354/1536)
回答No.2

質問者は他へ行っても絶対落ち着かない,ここで新しい新種を研究して革命を起こしてください。

  • tyuu125
  • ベストアンサー率59% (26/44)
回答No.1

今の農業をきちっとやって行くのが良いとおもいます。 企業に入って自信がついたらと言いますが? 1つ仕事こなしたら新たな仕事がきますし 同じような内容の事でも相手が変われば対応も内容も変わります。 一生かけて自信をつける物だと思うので数年くらいで付くものでは無いと思います。 ハッキリとやりたい仕事があって目標が決まっているなら ある程度の目安も決まるし そこまで行けば決まったゴールラインとして区切りはできとは思いますが? おそらくそこまでやったら農業には行かないです! 仮にどこか就職して農業戻っても どちらも中途半端になると思いません? 今の時期よほどスキルなり能力なりないと 現役じゃない23歳大卒が就職するのは大変ですし 企業側は大卒は将来管理職候補で取るはずだから あなたが企業の人なら自信ついたら辞めちゃうような人材は取らないでしょ。

関連するQ&A

  • 進路についての人生相談です。

    自分は現在20歳の定時制に通う今年で3年生になった 者です。大学を受験しようか、高校を卒業したら働ら こうか迷っています。 自分は大学へ行きたいのですが、高校卒業する年に うまく大学に受かって、うまく大学を卒業できても その時、自分は20代後半になっているのですが、 普通就職とは何歳までが限界なのでしょうか。 また、就職して社会へでるのに大学は卒業しておく べきでしょうか。 どなたか教えてください。

  • 人生相談があります。

    相談があります。 21歳フリーターなんですが、前にバイトをバックれてしまいました。そして、今やっているバイトはもう少しで1年になります。何故1年やったかというと、前のバイトをバックれてしまったことで嫌なことがあったらすぐ逃げてしまうんじゃないかと自分が信用できなかったからです。今少し自分に自信が持てるようになってんですが、1年でやめていいのか悩んでいます。今のところは、前のところより厳しかったです。 次は何をするのか決まってませんが、次の段階に行きたいと思っています。ですがもう少し続けて1年半やったほうがいいのかなぁとも思っています。次やる仕事が辛くてすぐやめてしまっては、意味ないと思います。ですが、どうせやめるので、区切りの1年でやめてもいいかなぁとも思っています。この1年我慢の練習のつもりでやっていたのですがバイトなんでたいして練習になってないのかもしれません。 あと、6月にやめようと思っています。学校みたいに4月入学3月卒業みたいに、7月入社6月退職みたいな感じです。これで堂々と1年やったといえるのでしょうか? みなさんのアドバイスをきかせていただきたいです。

  • 人生相談

    人生相談 中学の時2年で不登校。引きこもりではなくぷらぷら。 高校に入るが一年で自主退学 16歳 福岡で一人暮らししながらヘアーサロンのアシスタントに就職するも3ヶ月で退社し、一年は福岡で一人暮らし。 18歳 高校に入りなおす為アルバイトをして貯金。半年後高校入学。 21歳 アルバイトで学費を賄いながら高校を卒業し服飾大学入学。 25歳 大学卒業。 4年間の流れ 奨学金とアルバイトで学費を賄い、その他の時間は全て勉強に費やしました。 3回生の時親の自己破産、4回生の時親の病気でドナーとなり通院と、入院を行い移植手術を行うも亡くなりました。 なんとか新卒でデザイナーの就職が決まるも3ヶ月で人間関係で退社。(ケアレスミスが多い、上司の悪口で居づらくなり精神的に病む) 26歳 25歳の退職後7ヶ月心療内科に通いながら就活。短期アルバイトで社会復帰の為体を慣らす。 5月に正社員でデザイナーに就職。体調は良いが、話かけるな、イライラする、無視、毎日説教などパワハラに合うも気にしない様にする。 しかしケアレスミスなどで9月いっぱいで首。5ヶ月だけ働いた。 10月に職業訓練校(グラフィック、WEBなどの)に入り、アパレルの専門職で転職活動を行っており現在27歳になりました。 ADHDを疑いながらも医者には違うと言われました。 人間関係は苦手ですが、面接だけは印象が良いみたいで、2回の転職活動の中で専門職の内定は10社位取れました。 大学、職業訓練校では成績は悪くなく、成績は普通よりかは上くらいです。 ただ実戦の仕事だと萎縮してしまいます。 一番続いたのは高校時代のアルバイト2年間。きつい仕事でしたが優しい人が多く続きました。 自分は社会不適合者なのかと思うばかりです。 何の答えを求めているのか分かりませんが、人生経験豊富で、苦難を乗り越えてきたみなさんの言葉を聞かせて下さい。

  • 農家の長男の人生って・・・

    僕は実家が農業をしています。専業農家として生活できるくらいの年収はあるようです。(400~600万くらい?) 自分は長男で、上と下に一人ずつ姉と妹がいます。 なので家族は僕が生まれたときから僕に跡を継いでほしいという希望があり、物心ついたときから将来を決め付けられ、ずっと言われ続けてきました。僕の意見など聞かれたことはありません。 僕自身も刷り込みされていたので、なんとなくそうなるのかという気持ちが頭の片隅にあり、自分の意見を言ったことはありません。というよりも洗脳されていたので、最近まで自分の将来の仕事は自分で決めることができるんだ、ということに気がつきませんでした。 僕は農業が好きではありません。小さい頃から見ているのできつい仕事という印象しかなく、実際そうなんだと思います。 どの仕事でもそうですが、仕事はきついものだと思います。なので、この仕事が好きという気持ちがないと続けれないと思います。まして農業は自分の意思で決めたのではないのできつくなったときに頑張れる気がしません。 恥ずかしながら現在まで自分の将来のことについて真剣に考えたことがなかったのですが、いま僕はやりたいことがあります。お金を貯めて専門学校に入りなおして、国家資格を取ろうと思ってます。来年度から新社会人になる年齢なので、1年働いてできるだけお金を貯めるつもりです。大変だとは思いますが、初めて自分の気持ちに素直になれたというか、初めて自分の人生を自分の意思で決めれていると思っています。 ただ、そのことをまだ親に話していません。家族は僕が少し社会人として働いた後に跡を継ぐものだと思っています。そろそろ話さないといけないと思っているのですが、いままで一度も将来の相談をしたことがないのでなかなか言い出せません。 僕は他にやりたい仕事があります。でもこのまま農業をしたほうが親や祖父母、親戚も喜ぶと思います。特に祖父母は古い人間なので、跡を継がないといったら険悪な関係になってしまうと思うし、親も嫌な思いをすると思うのでなかなか割り切れません。 自分の人生だからやりたいことをやればいい、という意見もあると思いますが、そんなに簡単に済む問題ではないのです。それが農家の長男が背負う運命なんだと最近思います。 同じような経験をされたことがある方、農業の長男として生まれて農業をされている方、されていない方、僕はどうしたらいいのでしょうか。何かいいアドバイスがありましたらよろしくお願いします。長文になってしまいすみません。 (ちなみに、大学では植物の専門知識は学んだつもりです。)

  • 人生相談。

    長文になります。 中学の頃、ただ朝起きれない等の理由から不登校になり、周りの助けで何とか卒業しました。 志望校の高校に合格しましたが、通学が苦痛になり(電車50分、自転車30分)、また課題をするのが嫌で不登校になりました。留年しなければならないことになり、高校を通信制の高校へ変えました。親がすべてやってくれました。 通信制の高校から一般推薦で大学へ入学しました。しかし、通学に2時間かかり、講義を休みがちになりました。大学3年からは、大学から自転車で20分のところに住み始めましたが、講義は変わらず休んでばかりです。 現在4年です。単位が沢山残っていて卒業が危ないのに、講義を休んでしまいます。 就職活動も上手くいきませんでした。 私は、このまま生きていたら、時間がもったいないと思うのです。誰かに私の分の時間をあげたいし、人生をあげたくなります。 死ぬことは、物理的に死体が残るので、迷惑がかかりますから、しません。 でも、今は大学も卒業できず、仕事もなく、ただ終わらせたいと思うのです。ずっと寝ていて起きなければいいのにと思います。 みなさんは、この状況なら、どうしますか?

  • 人生相談

    今、海外に留学しているものです。元々は、1年で帰国する予定でしたが、すでに半年延長し8月までに帰国しなければなりません。でも、進歩が大変遅く自分より遅く来た学生のほうが流暢に話しているのを見ると焦る日々です。それで、さらに一ヶ月延長しようかなと思っているのですが、どう思われますか?自分は、もう大学を卒業して2年になるのですが、仕事経験が無く親の金で留学させてもらっています。もう、切がないので、見切りを付けて八月に帰国したほうがいいでしょうか?さらに延長すると心の余裕が出来て、だらけてしまうかなと心配しています。

  • 農家を継ぐにあたっての疑問

    私は、農学部の学生をしているものです。 実家の農業を継ぐか、会社で働くか迷っていて質問させていただきました。 これから、専業農業で食べていけるものなんでしょうか? また、できるならば自分で新しい品種を作り栽培したいのですが。 個人で作物の品種改良などの研究はできるのでしょうか? (花は、アマチュアの人が品種改良したものをよく聞きますが、作物では私はあまりきいたことがないので。  その部分は、種屋もしくは、県の農業普及センターでしかできない?) 社会経験をつんでおいてから、農業をやったほうがいいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 農業 田んぼ 米

    今までお米を作ってきていた田んぼをなんとか農業を続けていける様他の簡単な作物の栽培に変えたいのですが、利益などいりませんので手間など米よりかんたんで手がかからない物教えてください。

  • 大学を通っています。人生相談です。

    自殺したいくらい辛い事を親に伝えるべきでしょうか?大学を二浪し現在大学3年生です。就活本番間際で大事な時期なのに、大学4年になっても卒業できない事が発覚しました。大学はマーチの通信制に通っていて、レポー トや毎日の授業、さらに試験が積み重なって単位習得にするのに大変苦労しています。鬱状態で授業に手をつけられない事も何度かありました。 ㅤ でも大学は自分で選んだものだし、中退したくないし、大学5年生になっても卒業したいという気持ちは非常に大きいです。今3年生で行なっている就活は、来年に持ち越して、今は卒業に向けてひたすら単位習得を頑張うと考えています。 ㅤ この気持ちを親にしっかり伝えるべきでしょうか…??先日、自殺しようって怖くて死ねないくせに電車に揺られながら何度も何度も呟いていました。周りの友人を見てると、本当に羨ましくて、、、 皆様のご回答、お待ちしております。

  • 人生相談です。

    中学生です。まだまだ大学受験のスタートラインにも立っていないようなガキですが、最近(中3)は将来についてめちゃくちゃ考えています。目指すは国公立医学部です。 医師を目指す理由はここでは申し上げませんが、しっかりあります。学校の成績も順調に伸びています。(最近ではトップ10、まぁ中堅の大学付属の私立中学ですが) 大学を選ぶのって何が基準になりますか?立地、家庭環境? 自分は地方国立医学部を目指していますが(首都圏住まい、目指すのは九州の方の医学部です。)、昔はそれだけしか見えてなかったんですが、今は良く家庭環境のこととか含めて大学を考えています。 なぜ地方国立医学部なのか、それにもしっかり理由はありますが、親がいない僕を年金と自分の給料で養ってくれている祖父母や叔母に、地方国立医学部に行くのは生活費の面や側にいてあげられない面でなんだか悪い感じもします。現に祖父母や叔母からは「近くの医学部が良いわよ」、最近に至っては家は歯科医院経営をしているので「国立歯学部に行けば恩返しできるよ」など、そんなことを言われます。 簡単に言えば混乱しています。口では家族に「大学は前期に近くの国公立医学部を受けて…」と地方国立医学部を受けたい!とハッキリ伝えておらず、煮え切らないです。 最終的には自分で決める、それが重要なのはわかっています。甘えてますが、アドバイスを頂けないでしょうか?