• 締切済み

理解が出来ない相手との会話方法

難病を抱えた妊婦です。 妊婦になり3ヶ月目で難病が再発しました。 再発すると陰部に潰瘍ができ、激痛を伴うため 歩くことも座ることも眠ることさえ困難になります。 微熱が続いてます。 症状が現れて 現在1ヶ月と1週間です。 その旨を夫であるフランス人の彼に初期から伝えています。ただ、訳があり 彼は現在 母国にいます。 彼の要望は、どんなときでさえ 毎日連絡が欲しいといいます。 こちらは、それどころではない状況です。 再発すると、かなりの疲労に襲われるからです。 食事をテーブルで数分するだけで 直ぐに疲れて横になります。 シャワーを浴びた後も疲れて横になります。 体力がないのです。このことも彼には、伝えてます。 心配しているっという言葉に、本当に心配しているなら 少し時間をあけて欲しいとも言いました。 心配しているから、毎日 連絡が欲しいっと言い続けられ… 私は もう一度 病気の疲労で接続できないっと伝えました。そして、数日間 放置することにしました。 3日後、彼は私の周りの友達に 「彼女と連絡が取れない、心配だ」「連絡を取れた人は自分に報告して欲しい!!」っと言いまわり 私の友達から携帯にメッセージに連絡が入ります。 私は彼が起こした行動の処理をしなければいけなくなりました。 何度言っても理解してくれない彼に、どう伝えたらいいですか? 彼を考える前に 胎児と自分の体を考えたいのですが… 未だに この状況が変わりません。 文面が分かりにくいかもしれませんが、理解できた方 アドバイス下さい。

みんなの回答

回答No.1

まず大変なご病気でとてもおつらい事とお察しします。 国際結婚で相手の感覚が違うというのは本当に困りますよね。同じ日本人同士ですらなかなかうまくやっていくのが難しいのに、言葉のニュアンスが違う上、これまでの生活環境もまったく違ってますし、通常の生活はなんとかいろいろ学ぶ方法はあっても、いざ何か非日常なことが起こると、とたんに自国側の感覚だけで行動してしまいがちですものね。私も国際結婚経験者ですので、何かトラブルが起きるたび、お互いの感覚のずれにすごく困りました。言葉で説明したくとも、ニュアンスが伝わらない上、そもそも相手にそれを理解する土台があって始めてわかってくれるわけで、それがないと、ほんと宇宙人と話してるみたいでした。 西洋人の感覚では通常、家族は例え何もなくとも毎日コールしたりメールしたりしてコミュニケーションを欠かさないことと、相手の安否をを確認するのが当たり前なので、質問者さまがご病気だということでなおさらなのでしょう。日本人のような、たとえ家族でも相手の状況を察して待っていようとか、相手にまかせておこうとかいう感覚がないみたいで、愛情表現というのは積極的に行動することであると思いがちなのですね。 私はフランス語がわからないので、もしだんな様に説明するとすればどうお話すればいいのか皆目想像がつかないのですが、日本語で言うなら、『あなたが心配してくれてるのはわかっているし、気持ちもとてもありがたく思っている。出来ることなら私も毎日あなたの声が聞きたい。けれど、体が言うことをきいてくれない。もしよかったらそちらからメールかコールだけしてくれて、こちらからはコールを鳴らすだけとか、I Love Youのメッセージを送るだけでいいかな。もし何か特別なことがあったときだけ詳しく伝えるね』 こんな感じでどうでしょう。質問者さまが、コールを鳴らしたりメッセージを見るのもおつらかったらお役に立たないですが。 本当に大変だと思いますがどうぞ出来るだけご自愛下さい。

Ropanui
質問者

お礼

ありがとうございます。 宇宙人とはなしているような~って面白い表現ですね(笑 まさに、その通りだったので!! あれから新しい薬を処方してもらい、その効果のお陰で パソコンに向き合える体力が回復しました 回答者さまが言っていただけたように、 メッセージもコールも まったく何も出来ない状況だったのです 未だに彼は私の思考は理解が出来ていないらしく… 未だに自分の立場の辛さをアピールしてきます 「連絡が無かったことに心配で昨日は眠れなかった」 「君からのメッセージで酷く落ち込んで2日間 仕事を休んだ…」 「君に対して怒っているから、当分は連絡しない」など等… 子供のような、この行動に呆れてしまい お手上げになっています ただ、連絡が途絶えたことに 今は一息入れている状況です あれから数日間、考えたのですが これから話し合いをしても同じ結果をもたらすだろう。っと思い フランス人ですが、日本人を理解できる(私の言い分を理解できる)その友達に 通訳として間に入ってもらうことにしました。 妊婦だからなのか? 病気の痛みが和らいだことで、精神的にも安定し強く戻りました 回答にお時間を取っていただき、本当にありがとうございました。 あと、もう1つ!! 本当に自分を愛していて、心配なら日本の実家まで来て私の症状を確認する それが愛情表現だと思うのです。 口ばかりの「心配だ~」「愛している~」なんて重病人には響く言葉でも何でもなかったのです。 っと思った気持ちです。 再度… 本当に悩みを聞いていただき それに対して回答していただき ありがとうございました。