原発論争に終止符を

このQ&Aのポイント
  • 原発論争に終止符を打つための議論を始めるべき
  • 事故調査報告書によると、日本人の慣習や文化が原発の根本原因とされている
  • 日本人には原発を御す能力は無いため、原発を止めて支援策を考えるべき
回答を見る
  • ベストアンサー

原発論争に終止符を。

こんばんは。 もうともかく一旦止めにしましょう、いろんなことが空しく感じる。 ともかく止めてから改めてその必要性を議論すべき、したい人は。 既存調査、立地調査、事故調査、経済調査、医科的調査、意見収集、世論調査、 安全検討、技術検討、立地検討、アセス、シュミレーション、・・・・、・・・・、・・・・、 コスト調整、予算枠取り、アロケ、経済効果検証、・・・・、・・・・、・・・・、・・・・、デモ、 こう言うのってタダじゃないんです、お金払ってやって貰ってるんです。 我々のお金です、こんなんでヤル、ヤラナイって騒いでいるんです、なら止めれ。 (3.11後はなんでも緊急性が高いので後払いとか泣き寝入りとかあるかも知れません) 事故調査報告書の序文の報道。 >事故の根本原因が日本人に染みついた慣習や文化にあると批判。 >権威を疑問視しない、反射的な従順性、集団主義、島国的閉鎖性などを挙げ、 >「事故はメード・イン・ジャパンだったことを痛切に認めなければいけない」 とした長の黒川さん。 これは日本は慣習とか文化において原発が適さない国である、と明言している。 「事故の根本原因が日本人の慣習や文化にある」 即ち事故が起きたのは日本人の原因だと言っている。 「反射的な従順性、集団主義、島国的閉鎖性などを挙げ、」 即ち日本人には事故を防ぐ能力、被害を最小に抑える能力は無い、と言っている。 なら素直に止めれと言いたい。日本人には原発を御す能力は無いのだから。 いろんな処でいろんな人達が無駄なエネルギーを消耗しているとしか見えない。空しい。 原発を止めて困る社会、人々の支援策を考えた方がずっと賢く建設的である。 もう答えは出ているのに。 なのになぜ止められないのでしょうか?何がじゃましているのでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sync-mag
  • ベストアンサー率57% (98/171)
回答No.7

>原発論争に終止符を。  →という提言には賛成できません。  わたしは、逆になぜいまだにまともな論争が広がらないのか憤っておりますので。  賛成派は「反対派はこう言っているにちがいない」とばかり、まるで相手の言うことを聞こうとしません。知らないのだから頭を悩ますこともなく、自信満々で批判できます。  いっぽうの反対派も、賛成派の言をまったく信用していません。これまで原発を推進してきた人たちが多くの過失を犯してきたことはすでに明らかになっていますが、だからといって彼らの言い分に耳をかたむけなくていい理由にはならないでしょう。  国会の事故調がいう「日本文化」に原因があるとの分析は、はっきり言ってまったく余計だったと思います。彼らに期待していたのは具体的にどこがいけなかったのかという解析であって、「日本文化が原因」などと言いだした瞬間からすべての答えがそこに行きついて、なにも現実的な答えは手に入れられなくなります。  「日本文化が原因」との結論を出す人を否定はしませんが、少なくともそれは事故調査委員会の仕事ではありません。  わたしが知るかぎり、賛成・反対ともにまじめな提言はちゃんとあります。ただ、それが世間に広がっていかず、なぜか極端な言葉の切れ端だけが飛び交っているのです。  たとえば、賛成派の皆さん。日本は再生可能エネルギーの発電量でとっくに中国に抜かれている現実をご存じですか? 主力である風力発電の施設容量でいえば、日本は中国の18分の1くらいしかありませんよ。「原発の拡大が世界の趨勢」という主張をよく耳にしますが、これは現実の一面しか見ていません。  反対派の皆さんは、自分たちの主張が賛成派から「感情論だ」と受け止められている現実をどれだけ真剣に受け止めていますか。節電と再生可能エネルギーの可能性、現時点での需給予測、発送電の分離と送電網の拡充およびスマート化、火力発電を増やしたときのコスト計算などについて現実を見すえた計画をくり返していかないかぎり、いつまでたっても賛成派の人は耳をかたむけないでしょう。  とにかく、お互いに自分の正しさに固執して相手の言い分を聞かないのでは、宗教論争にしかなりません。  >原発を止めて困る社会、人々の支援策を考えた方がずっと賢く建設的である。  →これは現状では日本の「答え」とは言えず、失礼ながら質問者様の意見にすぎません。  反対派であるとお見受けしましたが、あなたの自明の答えを、なぜそう考えるにいたったのかを説明して下さい。いまはまだその段階です。  >こう言うのってタダじゃないんです、お金払ってやって貰ってるんです。  →これはお気持ちはよくわかります。でも、「だからやめよう」ではなく、言うべきは「だからもっとちゃんとやれ」だと思います。  少なくとも、住民の意見聴取会だと言ってるのに、地元に住んでもいない電力会社の人間を出すような真似は無駄でしょう。  ならばお前の答えはなんだ、と聞かれそうですが、わたし自身は、原発の即時停止には反対しつつも現状の安全対策には見すごせない不備があると考えるので、弥縫策でない安全対策を講じてほしいです。少なくとも、それに向けた真剣な姿勢を信じさせてほしいのです。それができないなら、いまの状態での稼働には反対せざるを得ません。  そういう意味では、じつは質問者様の意見に心情的には賛同できる部分があります。  しかし、それより願っているのは広く真剣な議論が広がることです。原発というとどうしても技術的な知識が必要になりますが、そういって判断をお任せにしていた結果がいまの惨状なのですから、もうどこか知らないところで決まっていたという事態だけは避けたいです。  稼働させたときのリスク、させなかったときのコスト、ともどもに国民全体でもっと考えた結果なら、わたしも受け入れるつもりです。

PAPATIN329
質問者

お礼

私の答えは根幹的と言うか素朴と言うか、 でも今の日本人みんながベースに思っていることではないでしょうか。 賛成派でも。 危ないから、管理出来ないから(いいかげんだから)、技術にも心配あるから、等々。 私は福島の時に痛感したのです、政治家、学者、技術者、電力会社、みんな頼り無し。 トータル的に判断できる人がいない、自分分野のコメントはするけど。 (結局皆さん原発で食ってる人ですけどね。) こんな連中ばかりだから菅さんあんななっちゃった。 大金持ちでもライオン飼う人は変わり者です、何かあったら自分の手に負えないからです。 各セクションの人がちゃんと職責を果たし他のセクションとちゃんと連携する、これが出来ない。 だから御せんのです、だからベースとなる答えは一つ、みな同じはず。 私も黒川序文には妙に感じました、この事故調査はそう言うスタンスなの?って。 要らなかったと思います、責任をはぐらかすだけ。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (11)

  • bossnass
  • ベストアンサー率44% (176/394)
回答No.12

>何がじゃましているのでしょうか? 1、経済産業省(経産省)・資源エネルギー庁 ・・・「福島事故」「使用済み燃料棒の処分問題」「国民の原発アレル ギー」等で原発政策が行き詰まりと失敗という結果になってしまった。 ここで原発推進を捨てたら、これまでの彼らの責任問題となる。 2、財務省 ・・・自らの経済政策や消費税などの税制を押し通すために経産省の協 力を必要とした。それで同省の原発推進に加担。 3、銀行 ・・・国策に乗っかり、原発建設と運営に多大な資金援助をした。 原発の消滅は、巨大な不良債権が発生することになる。 4、金融庁 ・・・これまでの銀行の電力会社への融資を看過してきた。 311直後、東電改革を目論んだが「計画停電」という東電の非常手段 (国民生活混乱と経済悪影響)に震え上がり、その後の銀行の東電巨額 融資を許してしまった。 以上4つの組織が「じゃまをしている」中核です しかし、彼らは「保身と責任逃れ」が目的ですので、何かビジョンを持 って動いていない。 結局、かれらを制御できずに放置したのが 5、民主党政権 これら5つは主な「じゃまをしている」者たちです。 よく言われる、 原発立地地域の住民、原発利権に群がるマスコミや土建業者、原発関連 企業、御用学者・・・も入りますが、 これらは「飼い犬」にすぎず、より餌をくれる飼い主がいれば、平然と 豹変しますから、たいしたことではないです。 意外にあなどれないのは 6、原発崇拝世代 ・・・現在の40代から上の世代です。 未だに「脱石油の救世主」「日本の独立のための技術」「日本の科学技 術の象徴」「核武装の準備アイテム」等を信じている。 1940~1960年代と比べて、状況が全く違うのに、未だに半世紀前の 思考で考える人たちですね。 若いときの擦り込みというのは恐ろしいものです。 そして 7、化石のようなサヨク ・・・反原発のデモに意味不明な「第九条厳守」等を掲げたり、公の 場で乱暴で狂信的な言動をとるあの人たちですね。 反原発運動の大衆化にブレーキをかけるのは、この人たちが最有力候補 でしょうね。 実際、「減原発」だった保守層が、最近「原発推進」に変化している 最大要因は、この人たちのせいと言えます。

PAPATIN329
質問者

お礼

えっ、そうなんですか?関係官庁が邪魔してるのですか? だとしたら許せませんよ、余計。どうせ責任なんかとらないのに。 自分らの正当性の為に?そうならこれを機に大掃除しましょう。 どうもありがとうございました。

noname#188107
noname#188107
回答No.11

>何がじゃましているのでしょうか? 利権=巨額な金 ですが。。

PAPATIN329
質問者

お礼

金ですか、私も金はほしいですけど・・・・。 どうもありがとうございました。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.10

”一旦止めにしましょう、いろんなことが空しく感じる。”    ↑ 空しいから止める、というのはこれ又、いかにも 日本人らしい発想ですね。 ”こんなんでヤル、ヤラナイって騒いでいるんです、なら止めれ。”    ↑ なら稼働しろ、という論法も成り立つのではないですか。 ”事故が起きたのは日本人の原因だと言っている。”    ↑ 米国スリーマイル事故も、ロシアの事故も、日本人が原因 なんでしょうか。 米国人もロシア人も能力が無いのでしょうか。 日本文化が原因などと、いかにも曖昧模糊として よく解りません。 あれと同じじゃないですか。 戦争でヒドイ眼にあったから、もう戦争の事は考えるのも イヤだといって、安全保障を考えるのは悪いことだと決めつける。 これも日本文化なんでしょうけど。 ”いろんな処でいろんな人達が無駄なエネルギーを消耗しているとしか見えない”    ↑ それが民主制です。 これが独裁なら、あっさりと決められるでしょう。 効率の悪さが、民主制です。 ”もう答えは出ているのに。 なのになぜ止められないのでしょうか?何がじゃましているのでしょうか”    ↑ 答えが出ていないからです。 本来、専門的に科学的に決めるべき事柄なのですが、その専門家 科学者達がまるで信用できない。 更に、政治がらみでイデオロギーまで入って来る。 社会主義の夢破れた左派の人達が環境問題に大量にシフトして しているのはご存じでしょう。 こういうのが、問題を更にややこしくしているのです。 今までの例から言えば、左派と反対のことをやっていれば 大体、正しいんですけどね。

PAPATIN329
質問者

お礼

hekiyu様は空しくならないですか? 黒川序文は私も余計だったと思いますよ。 だからそう言う信用できない人達が又やろうとしている訳です。 今度はちゃんとやります、と言ったてダメです。 どうもありがとうございました。

  • elga
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.9

それぞれ立場があるから、なかなかゆずれないのだと思います。 反対と言えない人たちの内訳は、ざっとこんなモノでしょうか? ・工場(特に中小の)の経営者は、電気の安定供給が滞ったり、値段が上がると会社存続に直結するので困る。 ・製造業を抱える地方自治体は、結果、工場が地域からなくなり大量の失業者がでると困る。 ・立地地域の人たちは、補助金だったり、原発で働いている人やその人たちの宿泊施設や飲食店の収入がなくなると生活が立ちゆかなくなって困る。 ・電力会社からすると、今まで資産だった原発が不良資産となると、会社が倒れかねない(東電と同様になる。)ので、困る。 ・電力会社に株や社債など運営資金を貸している金融関係(銀行や年金基金)は、お金が戻ってこなくなると、立ちゆかなくなる可能性があるので困る。 ・政府からみると、お金を稼いでいた人たちが大量に失業して、生活保護の人たちが大量にでたり、破綻企業が大量に出て、その処理に大量の税金を投入しないと行けなくなるので困る。 御用学者なんてのは、ほんのちょっとの人たちです。 だから、ソフトランディングで時間をかけて止めていく方法を考えることが 必要なのに、そこを言わずに止めろというのは、 ただ"現実から逃げているだけ"で思考停止と言わざるを得ないのでしょうか?

PAPATIN329
質問者

お礼

明日から止めれなんて言うつもりありません。 止める前提の前向きの構想をなぜ優先して考えないのか。 どうもありがとうございました。

noname#160070
noname#160070
回答No.8

簡単だよ。 増税にしろ、 原発にしろ。 弱い者いじめだ。

PAPATIN329
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

  • kumap2010
  • ベストアンサー率27% (897/3218)
回答No.6

答えが出てるんじゃなく反対論者が答えだと思いこんでるだけ。 知識の無い奴ほど言いたがる「答えは出ている」 国家レベルの政策に答えなんかあるわけねーだろ。 何かを取れば常に何かを失う。正解など存在しない。

  • matsu_kiyo
  • ベストアンサー率42% (683/1590)
回答No.5

まず、議論しなければならないのは2点。 1.地震と津波が原因であるとはいえ、原子力発電所が脆弱であるのがわかっただけのことであり、その対策を数年前から言われていたにもかかわらず採らなかったのは完全に東電の手落ち。 2.海外では原発が増設傾向であるにもかかわらず、日本だけが脱原発で進んでいるのは、エネルギー安全保障の面からも非常に危険。 脱原発を他国にも向けて発言するなり示威行為をするというのならわからないでもないのだが、ほかの国に対してはお口にチャック。とにかく「日本の」原発が許せない、という論調に脱原発の人たちがなっているのが奇怪である(勿論、そういう主張をしている人たちをみれば、なぜ彼らがそういいたくなるのかが、よくわかると思う)。 正直言って、そういう反体制派の格好のネタに原発がなっている、という風には感じている。原子力発電が開始してからほとんど声を上げていなかった団体もここぞとばかりに反対を表明しているのが何よりの証拠だ(安全保障とは何の関係もないのに「9条の会」ののぼりがあるのか理解不能)。 さて質問者様が考えておられる、 >原発を止めて困る社会、人々の支援策を考えた方がずっと賢く建設的である とする根拠がどこにあるのかが気になる。 たとえば原発が生み出していた電力を他の方法に切り替える場合。火力が建設上最も手っ取り早いと思われるが、用地買収から始めても4~5年は余裕でかかる。自然エネルギーは変換効率などを考えれば「銭になる」のはそれこそ何十年も先。それまで我慢しろ、というのであれば、本当に電気なしや電気依存型の生活からの脱却を論点にするべき。それをせずして「原発反対」は、今の与党が野党だったときに「何でも反対」で対案を出さなかった状況とまったく同じである。 もちろん、原発に依存している自治体の問題。補助金が打ち切られれば存続にもかかわるはずである。彼らにそれこそ税金の垂れ流しをしていくというのだろうか?勤務している人の再就職先も出てくるだろう。勿論原発で回っていた地域社会は崩壊する。それを考える、としても、どうやっていくのか? 基本私は「原発現状維持派」である。そもそも国際公約をどこかのルーピーさんがしてこられた以上、脱原発なんか出来るはずがない。それを「地震が来て、原発怖くなったから公約達成出来ません」となったら、それこそ日本の国際的地位は地に落ちる。そんなこともわからないで反対を言い募る人たちは日本という国がどうなってもかまわない、というある種の「非国民」だと思っている。まして対案を出さない(まあ、出せるわけもないのだが)で反対ばかり言うのは本当に国のことを思っていない証拠でもある。 まとめると、 ・脱原発派には、少なくとも原発廃止後の日本を想像している様子がない →原発設置自治体の今後、電力需給の逼迫、代替エネルギー、今までの恩恵などなど ・原発推進派は、今の局面だと、権力に擦り寄っている風に思われがちであり、生活者視点で考えていると思われず、声を出しにくい。 ・政府がしっかりしていなさすぎるために、電力行政が不安定なままである。 ということになる。

PAPATIN329
質問者

お礼

危ないから止めてね、と言う声がなぜ素直に受け止められないのか? これが不思議。 それと止めた後の構想などはそう簡単にイメージできる訳が無い、誰だって。 国際公約だってそれどころじゃない、って言えないのでしょうか。 日本ももう少し自分の都合を言ってもいいんじゃないかな。 どうもありがとうございました。

noname#160070
noname#160070
回答No.4

鐘。

  • cse_ri2
  • ベストアンサー率25% (830/3287)
回答No.3

子供じゃないんだから、「やーめた!」じゃ済まないでしょう。 質問者さんもいい大人ではないかと推測しますが、例えば務めている会社が明日倒産したとして、翌日から何事も無かったように別のことを始められますか? 倒産した会社の社員であれば、次の勤務先を探さなければいけませんし、当座の生活費の工面も必要です。 経営者側であれば、社員に頭を下げ、取引先に頭を下げとありますし、担当弁護士であれば様々な債務整理の仕事があります。 つまり、止めるなら止めるでやることは山ほどあるのに、残務処理をどう進めたらいいのかまるで決まっていない。 こういう状態なのに、明日から「原発やめます」では常識のある大人はすまないのです。 原発止めて、電力の問題はどうする? 計画停電をすれば、この夏間違いなく熱中症による死者が増えるよ。高齢者の方々の生命に責任もてるの? 電力の値上げをどう国民に説明? 安価なシュールガス売ってくれと、アメリカに土下座するのか。土下座で済めばいいけど、対価を要求されたらどうする? 金銭ですまないことも、アメリカは要求するよ。例えば、沖縄問題とか。 それから原発を止めた後の放射性廃棄物の処理の問題。 こちらも今の日本にはなく、原発停止の経験者であるアメリカに頭を下げなくてはいけません。 などなど、こういう問題にきちんと答えを出してから、原発停止の実現の可能性が始めて出てきます。 その辺をいい加減にしておくと、計画停電が起きたあとの国民の反発や、アメリカの横槍であっさり原発が再稼動する流れになると私は思うのですが、その辺についてはきちんと対策を考えていますか。 質問者さんは、それでも原発の停止について、まだ考えている方だと思います。 しかし、世の有象無象の原発停止論者は、そういう事後処理の問題についてほとんど何も考えていないようです。 そういう人たちが原発停止運動の音頭をとっている限り、到底賛成はできません。

PAPATIN329
質問者

お礼

結局、直接損する側と、 不便になるけどいいや、と言う側の利益反発でしょうか。 いや利益と言う言葉は不適切だとは思いますよ。 止めるには又色々障害がある、自分では止められない。 そうするとやはりなんでそんなの作ったの?ってなる訳です。 作る時のイケイケゴーゴーはしょうがないとしても、今なぜ? どうもありがとうございました。

回答No.2

別に君は電気が無くてもその辺に生えている草でも食べて生き延びるつもりなのかも知れないが。 世間の大部分の人はそういった生活を望んでいないし飢え死にもしたくないのだな。 そうすると原発を全廃するにしても代替するものを準備しなければならない、世の中の仕組みを変えるのには時間がかかると言うこと。 どこに着地点を置いてどのようにしてそこに到達するかそれを議論するのには今のやり方でも拙速とも言える。

PAPATIN329
質問者

お礼

原発止めると原始人になっちゃいますか。 知りませんでした。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 原発立地市町村の住民に対する自己責任の取らせ方?

    安全神話時代の福島は別として福島原発のドンドンモクモクを目撃してもなお原発再稼働する立地市町村の住民には原発事故が起きたあかつきには自己責任を取らせるようになってるのですか?(´・ω・`)普段危険を知りつつおいしい思いばかりしている立地住民にいざ事故が起きた時に被害者ズラされるのでは復興税を負担するであろう日本中の国民が困ります。どう自己責任を取らせれば良いのですかね?

  • 脱原発と原発事故、どちらの被害が大きいのか

     原発を廃止してしまうのと、原発を稼働し続け、また事故が起きるのと、打撃はどちらが大きいのでしょうか?  福島の原発事故の被害で多くの市民が今も避難生活を続け、いつ戻ることができるかも分からない。避難する際に亡くなった方も少なくない。失業・廃業せざるをえなかった人も多く、全国的に影響がでて景気も大変悪くなりました。  大飯原発が再稼働されることになりましたが、半径60km以内には、琵琶湖もあれば100万人を超える都市もあります。事故があればさらなる大きな被害があると予測できます。 関西が壊滅状態となり、日本の基盤をゆるがしかねない、という声も。  関西の経団連や、商工会議所の人たちは、原発再開は当然必要なことであり、決定が遅かったのは残念で、他の原発も再稼働すべきだと言っています。  推進派の人は今、原発を廃止すれば、経済的に大打撃があると言っています。節電で消費はおさえられ、製造能力も落ち、外資系の会社は撤退し、日本は貧しい国になると。 病気や高齢者の人の体に負担を与えるという声もあります。    地震が多い国で、また事故が起きる可能性はあり、その場合どうなるのか、どれほどの被害が考えられるか、ということには触れられていません。  福島で原発事故があり、そして他の原発の安全基準にも疑問の声があり、事故が起きたらどうするかというシュミレーション、避難訓練もろくにないままの再稼働。  そうしてでも再稼働を急がなければならいないほどの、事故が起きた場合以上の、経済的打撃が考えられるのでしょうか?

  • 日本の原発技術舎は大丈夫?

    原発配管事故 もんじゅや美浜原発の配管事故については前から聞いておりました。どなたかの関連する問題についての質問、応答、のなかで配管関係は検査項目にはいっていなかったから見過ごしたと書かれていました。これは本当に愕くべきことです。配管は複雑に折れ曲がっており突起物などがあり複雑な構造があると想像します。私は原発の専門家ではありませんが理系の人間の常識として、そういう配管を流れる流体は一様な層流とはかぎらず不規則な流れが一般的であろうと予想します。その際には配管に大きな負荷がかかります。この様な基礎的常識も持ち合わせない人々が危険な原発に関わることが日本では許されているのか、その真実をしりたい。福島の今に到るまでの醜態は目を覆うものがありますが当然かもしれません。この辺の事が改善されるまでは少なくとも全ての原発は停止すべきだと思うがいかがでしょう。聞いた話では日本の原発は外国からの技術導入によるもので日本の技術者たちは外国のマニュアルを金科玉条としマニュアルにない事はなにも出来ないとの事です。日本は名だたる地震国で米国などと立地条件が全く異なるのに同じマニュアルとはどういう事ですか?

  • 311、原発状態をアメが日本より正確に把握していた

    3.11直後、原発の状況を日本政府よりアメリカ軍の方が正確に把握していたのはなぜ? 原発事故当日の状況から 3.11以前の原発での工事スケジュールなど、在日米軍は日本政府以上に詳細に福島原発のことをしっかり把握していました。また事故後も日本政府に断ることなく無断で福島上空に偵察機を飛ばすなどいち早く調査活動なども行っています。 アメリカは、東電1社の主な事業スケジュールなどまで、なんでこんなに細かいことまで日本のことを把握できていたのですか?

  • 原発再稼働は日本破滅への道?

    いつまた東日本大震災クラスの大地震や東日本大震災さえ超える想定外の巨大な大地震が起こるか不明な地震国日本。学習能力無く原発を再稼働させれば手に負えない事態に成りかねない時がいつか来るのでは無いでしょうか?日本はプレートが重なり沈み込んでいる特異点上にある世界でも有数の地震国であり地震のほとんど無い他の国々とは状況が違い過ぎます。一度大事故が起きれば国家に致命的な影響を長期に渡って与え故郷を死の街に変えてしまうと分かっているのになぜ原発を再稼働するのでしょうか?リスクが巨大に過ぎませんか?原発の大事故の責任なんて誰も取れませんよね?誰も事故前の元の状態に戻せませんよね?

  • 原発再稼働、あるいは原発について賛成、反対?

    昨夜、クリスマスイブの飲み会で、30代の女性(既婚子供なし)と原発について口論になりました。小生は70歳代の男性で、原発賛成の意見を持っております。 彼女は、1.福島第一の原発事故の責任問題も解決していない、2.事故により被災避難されている現状から見ても事故の解明がなされていない、3.安全と強く説明された原発が最悪と言える事故を引き起こしている現実、4.原発再稼働を主張する人たちは事故被害の理解が出来ていない、5.その被害の程度は規模が通常のインフラ事故のケースとは規模が大きく異なり大きい、6.地震国日本には原発は極めて不適当で反対理由の最大ポイントともいえる、6.テロ等による飛行機による自爆攻撃も考える必要がある、7.あなたのような歳をとっている人は放射能に対し何ら問題は無いのかも知りませんが私たち若い世代の事をもっと考えるべき、8.原発、再稼働とに賛成するなら、反対派の人たちを説得できる説明をしてみてください、9.万一事故がおきたら莫大な費用を要する現実 などなど、強い調子の反対意見が出てきました。とにかく賛成意見を述べる小生の言葉尻をとらえては強い調子の非難になってくるのです。 私のほうは、化石燃料の限界、CO2ガスの排出の課題、太陽光や風力発電の限界、エネルギー源の 多様化、経済的利点、原発停止に伴う原油、ガスの輸入のために3兆円前後のお金が産油国に一方てきに流出しているなどを説明したつもりですが、飲み会ではどうも原発反対の意向の人が多く賛成派は少なく、どうにも劣勢の雰囲気になりました。 賛成派の意見を述べるには専門的に相当高いレベルの知識を即時に発言できる能力が必要な能力が必要と感じました。反対派は何が何でも反対姿勢が強く賛成派の意見を冷静に理解することはなさそうです。 何を言いたいのあまり整理が出来ておりませんが皆さんの意見をお聞かせください。

  • 原発事故原因

    規制委は「津波による全電源喪失」がメルトダウンを引き起こした主原因との東電見解に基づく報告書をIAEAに提出しようとしています。 一方、元国会事故調委員の田中三彦氏を迎えて開催された国会エネルギー調査会(超党派10会派の脱原発派の国会議員による準備会)では、規制委の「事故に係わる検討会」で東電見解を次々と是認していく検討会のあり方について疑問が提起された。 おりしも、この検討会への東電報告を真っ向から否定する論文「再論福島第一原発1 号機の全交流電源喪失は津波によるものではない」(元国会事故調調査委員伊藤氏)が発表され、その評価が世に問われています。 事故原因を予想を超える津波に帰着させ、再稼動にひた走る現状をどう感じられますでしょうか? 国会エネ調 第36回 東電福島第一原発事故の原因究明は?(サワリと全編 YouTube) http://www.youtube.com/watch?v=X1HQawAryaE http://www.youtube.com/watch?v=wM8qPAsltag 再論福島第一原発1 号機の全交流電源喪失は津波によるものではない http://www.iwanami.co.jp/kagaku/eKagaku_201403_Ito.pdf 新潟県技術委員会「福島事故検証課題別ディスカッション」 http://www.pref.niigata.lg.jp/genshiryoku/1356773829562.html

  • 世界の原発の設置場所は

    なぜかほとんど海とか大きな河川の近くに設置されています 工場などでは輸送に便利とか排水しやすいなどわかりますが 原発は水も普段それjほど必要としません ここで疑問ですが 世間には安全と説明していますが実は危険性は充分あり 万一の放射能漏れでは拡散しても半分は海側に流れるし ほどほどの放射能もれなら少しずつ海や川に垂れ流せば問題になりにくい・・・こういう本音があるのですか? 日本のような小さい島国で50と60サイクルに分けてしまった理由はなんですか? 電化製品はすでに50,60対応なのに 関西関東で共通部分の送電設備はなぜやらないのですか? 原発は容認する私ですが 日本人の職人根性、技術がお粗末な原発事故でムダに消えてしまうのがもったいないとおもうので どうか前向きなご回答よろしくお願いします

  • 原発推進者の主張は何故ころころ変わるのですか??

    原発の必要性について推進派は 「原発止めれば江戸時代に戻る。ブラックアウトにより集団自殺になる。」と熱烈に主張されてました。 僕の記憶が正しければ、この様な事は起きなかったし今後も起きるという専門家の意見も見当たりません。 次に、「事故を教訓にして事故を起こさない原発を作れば良い。福島第二、女川原発を知らないのか?」と主張されてました。 確か福島第二、女川原発は事故レベル3という評価になっております。つまり「事故を起こした原発」という評価になっています。 次に、「韓国・中国に原発が量産され、事故が起こるから日本だけ脱原発になっても無意味だ。」と仰っていました。 原発推進の時だけ、原発は事故を起こす前提になるのですかね?? 次に、エネルギー安全保障問題を語っておられました。 「第二のオイルショックが起これば経済は立ち行かなくなる。だから原発稼動が必要だ。」と。 震災前の原発発電割合は僅か2割程度で、原発がオイルショックの打開策にならない事が明らかになりました。 次に核の抑制について、「原発を持っていれば、潜在的核保用国になれる。だから世界的にも日本の存在が脅威になる」と主張されました。 核燃料を勝手に処理して原爆を作らないようにIAEAから監視されている日本は、監視カメラ設置台数世界一です。 (イラン・イラク・北朝鮮以上) 普通に考えて、原爆を作れば国際連合国からの攻撃は避けられないし、核の抑制にならない事は明らかです。 次に化石燃料調達による経済問題を主張されました。 ご存知の通り電力会社は総括原価方式なので火力発電も膨大な利益を計上しております。 要するに未だ稼動されない原子力発電所をピカピカに磨いている経費に膨大な経費を計上しているだけで、燃料輸入による経済損失にはロジックがある事が判っております。 沖縄電力が羨ましいですね。 しまいには、「自民党が政権取ったので民意は原発必要だ!近いうちに再稼動されるぞ!」と仰る。 再稼動までの困難なプロセスをしっかり見極めて頂きたいです。 そして次はどんな理由を考えますか?

  • 原発関連の天下り先

    タブロイド版の新聞も読んでみるもので日刊ゲンダイに原子力関係の天下り先を掲載していました。 これって本当に天下り先なのでしょうか? しかも年収1000万以上だとか。 もし今後原発が縮小したら真っ先に事業仕分けされる団体なのでしょうか? 一つ二つHPを覗いてみたのですが活動実体や実績は分かりませんでした。 ー以下日刊ゲンダイ3月26日号ー 「日本立地センター」 「電源地域振興センター」 「日本原子力産業協会」 「日本原子力研究開発機構」 「核物質管理センター」 「原子力安全基盤機構」 「海外電力調査会」 この中でどこの組織も今回の原発事故に対応出来ませんでした。 仕訳け対象になると思うのですがどう思われますか? その団体を擁護する回答でも構いません。