• ベストアンサー

原発再稼働は日本破滅への道?

いつまた東日本大震災クラスの大地震や東日本大震災さえ超える想定外の巨大な大地震が起こるか不明な地震国日本。学習能力無く原発を再稼働させれば手に負えない事態に成りかねない時がいつか来るのでは無いでしょうか?日本はプレートが重なり沈み込んでいる特異点上にある世界でも有数の地震国であり地震のほとんど無い他の国々とは状況が違い過ぎます。一度大事故が起きれば国家に致命的な影響を長期に渡って与え故郷を死の街に変えてしまうと分かっているのになぜ原発を再稼働するのでしょうか?リスクが巨大に過ぎませんか?原発の大事故の責任なんて誰も取れませんよね?誰も事故前の元の状態に戻せませんよね?

noname#218778

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPROCKETER
回答No.18

巨大地震は予測出来ないという主張を気象庁や地震学会は続けていますが、明白な周期性が認められる巨大地震もあります。予測出来る巨大地震があっても、地震予測は出来ないから原発再稼動というのは変ではないでしょうか。また、地震の予測が出来ないのであれば、原発再稼動しても大丈夫でしょうか。  片方で地震の予測は出来ないと主張して置いて、もう一方では原発再稼動を主張するのは、論理的破綻を理解していない病人の論理だと思います。正確な地震予測が出来て、地震が起こる時は原発を止めて安全を図るのであれば別ですが、それが出来ないで原発再稼動では理屈に合いません。  東京電力や旧原子力保安院は「原発は絶対に事故を起こさない。」という主張を繰り返していたカルト宗教でしたし、信じる方が危険だと思います。  巨大地震の周期性から東日本大震災を予測出来ていたのに、2011年に犠牲者が多く出る巨大地震が起こる可能性があるという指摘をした人に対して、日本テレビは番組の中で「インターネットは信じるな! インターネットで書いている奴等は馬鹿だ! 気違いだ! 電波だ! 地震の予測は絶対に出来ないんだ!」という暴言を浴びせていたそうで、2011年に東日本大震災と福島第一原発事故が起こったら、NHKから民放まで、どのマスコミも、この事を一切言わなくなったそうです。  要するに原子力と地震学とマスコミという3つのカルト宗教の教義が破綻したので、それを認めない為に原発再稼動が必要とされているわけで、これで再び事故を起こすのであれば、愚の骨頂ですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。津波は前にも来てたそうですからね。もはや原発団体はカルトの域だから止まらないんですね。

その他の回答 (17)

• bardfish
回答No.19

原発そのものが原因というよりも、原発利権に群がる蛆虫が原因で日本が破滅するほうが早いかもしれませんよ。 何しろ、国会議員で大臣やっている人が違法献金を受けていたという事実があるのに、もらったお金を返却すれば無罪だなんて堂々と言っているくらいなんですから。 そして、原発事故をおこした件の会社も加害者意識が薄く、損害賠償にかかわる義務を国に丸投げしたでしょ? 責任は取りたくない、でもカネは欲しい。 という人や組織が絡んで実権を握っている限り原発反対派はなくなりません。 結局は原発事故なんてどうでもよくて、事故をきっかけに派閥争いで優位に立ちたいだけなんです。

質問者

お礼

ありがとうございます。蠢く金が原因なんですね。

• ootemon
回答No.17

災害に耐えられる原発作ったらいいんじゃないですかね。 てかいまある原発も安全対策ばっちりやでっていって稼動したんでしょうけど。 電力が足りないのか作ったものを使いたいモッタイナイの精神なのか。

質問者

お礼

ありがとうございます。災害は予測不能じゃね。(´・ω・`)

noname#233747
noname#233747
回答No.16

>なぜ原発を再稼働するのでしょうか? 一言で言ってしまえば、『対岸の火事』だからでしょうね 震災直後に起きた事ですが 福島から来た人が、旅館やホテルに泊まろうとしたら 宿泊を拒否された事がありました 正直な話、放射性物質と放射線の事を理解していれば この行為は如何に愚かな行為だったのかが判る事ですが 逆に言ってしまえば、一般市民はそれほど放射能を恐れていると言う事です にも関わらず、再稼働を推進するのは、自分達に被害が及ばないと思っているからです 私は再稼働には反対の立場の人間です 但し、その理由は今度、大規模な自然災害が起きたら取り返しのつかない事が 起きるかもしれないと言う理由では無く、単純に 高レベル放射性廃棄物の最終処分場が明確になっていない為です 今の日本は所謂、『トイレの無いマンション』状態です それなのに再稼働をして、ゴミを増やして一体どうするのか その事を棚上げして再稼働するのは間違っていると思っているからです 一番嘆かわしいのは、再稼働を推進している人達から誰も 再稼働する代わりに、自分達の住む地域に 最終処分場を作っても良いと言う意見が出ない事です 自分達が使った電気ですから、その後始末を受け持つのは当然の事です それなのに、何処も誰も手を上げない状態ですね 現在の状況として、日本の不安定な土壌で地下貯蔵は何かあった際に 取り返しのつかない事になるので、最終処分場の建設が確実になるまでは キャスクに入れて地上で50年間、空冷をして一時的に保管すると言う案が出て来ています 地下なら兎も角として、地上で有れば、何処でも可能な訳で 是非とも、原発再稼働推進を訴えている自治体に設置して欲しい物ですね ドライキャスクの一時保管場所を それであるならば、再稼働するのも、やぶさかではありません

質問者

お礼

ありがとうございます。自民党の人口激減政策で人のいない土地が出てくるから最終処分場は大丈夫じゃね。(´・ω・`)

• pct10968
回答No.15

そうですねぇ・・・ 少子高齢化で、工場は海外、働く人はおろか人口も減少して行く中、再稼働して何処が電力を消費してくれるのか。 2050年頃には、人口も半減? 必要もない電力なら、それこそ再稼働は無意味ですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。今から進めた方が良いですね。

• ayzm
回答No.14

私も再稼働には反対はしたいですが出来ないのです。 原発はいったん稼働したものは停止していても、メンテナンスや危険は同じです、 稼働を停止したままでも、経費は同じにかかるし、廃炉にはもっと金がかかる。 それに停止したままだと、メンテナンス業者がいなくなるし、技術者がいなくなるので、より一層危険が増す。 停止中に津波や地震で壊れて現場に人がいなければ、対応できないしおいそれと手配はできない。 事故現場は危険ですから、新たに関係者でも近づけないから、福島の事故のようには対応できないから、それこそ日本が破滅するように感じます。

質問者

お礼

ありがとうございます。金の問題なら何とかなるんじゃね。無駄遣いたくさんしてるし。(´・ω・`)

• hekiyu
回答No.13

"原発を再稼働させれば手に負えない事態に成りかねない時が いつか来るのでは無いでしょうか?"   ↑ 来るかもしれませんし、来ないかもしれません。 そんなこと誰にも判りません。 巨大流星が地球に衝突しそうになったことだって つい最近の出来事でした。 ”一度大事故が起きれば国家に致命的な影響を長期に渡って与え 故郷を死の街に変えてしまうと分かっているのになぜ原発を 再稼働するのでしょうか?”     ↑ そんなこと判らないからです。 311で、日本に致命的な影響が出ましたか? 福島は死の街に変わりましたか? そういうウソを言い続けるから、共産党は信用 されないのです。 だから万年極少数党なのです。 集団的自衛権をやれば徴兵制だ、北朝鮮は楽園だ・・ 一度、過去を振り返ってみたらどうですか。 ”リスクが巨大に過ぎませんか?”     ↑ リスクは大きいですね。 正直、ワタシにも判断できません。 でも、共産党が反対しているから、推進が正しいのだろう と思っています。 共産党と反対の事が、おおむね正しかったからです。 ”原発の大事故の責任なんて誰も取れませんよね?  誰も事故前の元の状態に戻せませんよね? ”     ↑ 責任を取らないのも、原状復帰が出来ないのも 原発に限りません。 原発を廃止して、それで日本が衰退した場合 共産党は責任を取り、原状復帰をするとでも 言うのでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます。現実に死の街になってる所があるんじゃね。原発のない国たくさんあるんじゃね。(´・ω・`)

• kia1and2
回答No.12

原子力発電って、いったん放射線棒に火をつけたら、絶対に消せない物なんです。今、発電はしていないでけで、稼動中です。危険度は発電しようがしまいがまったく同じ状態です。それじゃ、放射線棒燃料が燃えている間は発電をする、その行程の中で、本当に危険かどうかを判断で、装置や場所的に危険と判断されたら燃え尽きたら新しい燃料棒を入れない、ただそれだけのことでしょう。 ほとんどの人が、発電されていないから危険は去ったなど、無知な考えみたいです。物凄い高価なものを、何年か先に、ただ燃え尽きるのを待っているだけ。感情論のみです。

質問者

お礼

ありがとうございます。稼働中でなければ海の端に核物質無くても良くね。

• habataki6
回答No.11

地球の歴史見ても人類が繁栄できる時は限られているでしょうね 結論からいっても貴方は正しいこといっていますよ、噴火にしても 大規模なものは日本に住むことすら困難になる地域もありえるのは 有名ですよね、過去に無いといっても今後も無いとはいえないです 自然環境は永遠に人類にとって良い時期は続きません、たまたま 良い時期に生きているにすぎません、リスク増せば脅威が増すだけ ということですかね。

質問者

お礼

ありがとうございます。わずか半世紀足らずで大事故って多すぎね。(´・ω・`)

回答No.10

反対派に説得力がないからでしょ。 あくまで、大震災の地震と津波による事故なのに。 しかも津波対策がいい加減で、こっちは津波被害と言うより人災だし。 せめて学習してから反対しなよ。 リスクが巨大。何と比較して何がどう巨大なの? こんな反対意見ばかりだから国民に相手にされないんでしょ。

質問者

お礼

ありがとうございます。不可逆だから問題なんじゃね。人が住めなくなるし。

• mrst48
回答No.9

~たら・~ればのようなので、 今後、火力発電に不具合が生じて 停電になり、その期間が続いてしまったら、 原発稼働の世論が、どう変化するか? 誰もわかりません。 原発稼働せよとなるか このような状況でも、稼働はダメとなるかは。 今後の原発の事故被害がどうなるのかは 複数の専門家の意見を、聞かないといけないとも感じます。

質問者

お礼

ありがとうございます。停電になるのはどんなシステムでも有り得るんじゃね。