原発の設置場所と安全性に関する疑問

このQ&Aのポイント
  • 世界の原発はなぜ海や大きな河川の近くに設置されるのか?
  • 原発は海や川に放射能を垂れ流しても問題にならないのか?
  • 日本の小さい島国でなぜ50と60サイクルに分けているのか?関東と関西で共通の送電設備がないのはなぜ?
回答を見る
  • ベストアンサー

世界の原発の設置場所は

なぜかほとんど海とか大きな河川の近くに設置されています 工場などでは輸送に便利とか排水しやすいなどわかりますが 原発は水も普段それjほど必要としません ここで疑問ですが 世間には安全と説明していますが実は危険性は充分あり 万一の放射能漏れでは拡散しても半分は海側に流れるし ほどほどの放射能もれなら少しずつ海や川に垂れ流せば問題になりにくい・・・こういう本音があるのですか? 日本のような小さい島国で50と60サイクルに分けてしまった理由はなんですか? 電化製品はすでに50,60対応なのに 関西関東で共通部分の送電設備はなぜやらないのですか? 原発は容認する私ですが 日本人の職人根性、技術がお粗末な原発事故でムダに消えてしまうのがもったいないとおもうので どうか前向きなご回答よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ultraCS
回答No.1

原子力発電は発電だけでは使い切れない膨大な熱を放出するために、比熱の大きい水を大量に必要とします。ですから、海か大河の近傍にしか立地できません。ですから、「原発は水も普段それほど必要としません」の前提がそもそも間違いで、普段から大量の水を必要としています。 この水が少ないと温度上昇が大きくなって、お湯を環境中に捨てることになり、漁業や気象などに放射能どころではない影響があります。ですから、大量の水で数度の温度上昇に押さえています。 というか、火力発電所も似たようなもので、廃熱を捨てるのに水を使っています。大規模な火力発電所は海岸か大河の近傍に立地しています。 50/60HZ混在に関しては、歴史的経緯であり、鉄道が狭軌なのと同様な技術創世記のリーダーシップの欠如の例です。技術は優秀でも政治はダメというのは日本の伝統芸なのでしょう。 50/60変換をするためには、その境界になっているフォッサマグナや天竜谷に巨大な変電設備をたくさん作らなければなりません。その設備投資を誰がするか(当然、電力会社にとっては無駄な投資考えられています)を政治が決めないと無理でしょう。 実際には家庭用機器は、かなり多くほとんどが50/60共通で使えますから、強力なリーダーシップでドッ地下に統一というのも出来ない相談ではありませんが、高価な産業用機器は各周波数専用ですから、統一は難しそうですね。それでも、誰か強力なリーダーシップをもって強権で実施すれば、可能でしょうが、そんな政治家、日本に出てきますかね。

goodman2
質問者

お礼

そうだったのですか!大変解りやすく教えていただき感謝いたします 今回の原発事故で思いましたのは 地震国日本として世界に認められる超安全原発を失敗から学んでいただきたいのと まったく独立した保安の機関と外部に開かれた原発組織にしてもらいたいです 原発や電力関係者、社員は社内の危険事項を外部のどこかにひそかにリークする方が結果として安定した給与を得ることが出来るのかもしれませんね 一握りの権力者とてやりにくいけれども結果オーライです