• ベストアンサー

原発について

原発の放射能汚染物質が海に流されています。 疑問ですが、他に方法はないのだろうか。 食物連鎖を考えてしまいます。 私は避難区域に住んでいるわけではありませんが、そういう問題ではないと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trajaa
回答No.1

入れ物が無いし流出経路が確認できていないので、当面は対処療法しか出来ていない。 今回は流出している箇所の手前で止水した様だが、大元の流出源に対処しなければ、また新たな経路を通って流れ出る可能性は充分ある。 高濃度汚染水を入れるスペースを確保するために、低濃度汚染水の放出が始まっています。 原子炉(燃料棒)を冷却しなければ、より大規模な拡散状態になってしまうし、原子炉建屋での復旧作業辞退できないので、注水は継続しなければならないし 注水を継続すれば、汚染水の流出は止まらない。 「背に腹は代えられない」としか言えない。 原子炉設備の復旧(というか安静)作業を登山に例えて『まだ山に登る前の段階だ。山の頂上は遠い』と例えていた、作業員?の言葉が印象的。 全く影響が無いとは言えない。 が、今の時点で震災前に漁獲して冷凍庫に入っていた水産加工品まで「被曝が心配」と言い出す理不尽さには言葉もない。 どの範囲までどの程度影響があるのか? その点をキッチリ測定し、迅速に結果を公表して、その情報を正しく理解する事が今後の課題。 測定する人だけじゃ無くて、流通業者延いては消費者の冷静さが必要。

その他の回答 (1)

• 11841065
回答No.2

一刻を争う事態 それを行わないとが高レベル汚染水取り除けない 復旧作業が出来ない 高レベル汚染水は吸着物で低レベルに出来るそうです