悪夢を解消するための方法と心理状態について

このQ&Aのポイント
  • 悪夢を解消するための方法と心理状態について説明します。
  • 悪夢が出る心理状態や夢をコントロールする方法について具体的にご紹介します。
  • また、悪夢を減らすための実践方法や心理的なアプローチについてもお伝えします。
回答を見る
  • ベストアンサー

悪夢をよくみます。解消法ありますか?

27歳女性です。 わりと幼いころから怖い夢をみることが多かったのですが、 10年前くらいから内容がやけにリアルになり、とても嫌な思いをしています。 よく見るのは、家族や恋人に裏切られる夢、 ある特定の嫌いな人に、大事なものや人を奪われるような夢です。 (今時点、現実では家族や恋人との関係は良好で、 その嫌いな人との絡みもありません。) 実は6~7年前に、当時付き合っていた人にフラれる夢をみて、 その直後に本当にフラれたことがあります。 それがトラウマになっているのか分かりませんが、 嫌な夢をみると現実に起こるような気がして、とても怖く、 ひどいときは朝から涙がとまらなくなることもあります。 夢をコントロールするのは難しいのでしょうか? どういう心理状態でこのような夢をよく見るのか、 またそのような夢をみないようにする方法はありますか? アドバイスをいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3869)
回答No.4

夢分析の学徒です 夢はそもそもなぜ見るかと言う事ですが夢の効能としては 「日常の出来事の整理と検索と反芻と反省その他諸々の精神活動の為」です 夢を見なけらば狂人になると言われています 反対に狂人は夢を見ないと言われています、貴方が夢を見るのは常人の証拠です 従って夢は人間にとって通常の精神生活を営む為に欠くべからざる物なのです 夢に現れる物は現実と大きくかけ離れたものが出現して驚きますが 現実と同じストーリーで登場物が同じなら現実世界と区別が付かなくなり 夢としての機能が果たせなくなるので筋立てや登場人物にフィルターを掛けて 別物として登場させて通常の精神状態を保つ作業をしているのです。 長く成りましたが 夢では 裏切り=葛藤、敵意、裏切りの実在、警戒心 奪われる=避難される、少々の被害妄想、おびえ の様な表現をとります(日常生活によって多少の変化は有ります) これらを自己に照らし合わせて考えてみると原因がつかめる事が有ります もし原因がつかめたなら簡単な事で、その原因を取り除けばよいのです。 次に夢をコントロールする方法ですが これが夢だと確信して見る時は眠りが浅い時や明晰夢(夢だと意識できる状態の夢)の時だけです 従って夢だと意識してコントロールをする事を心がけると 浅い眠りになって最終的には健康の害になりますので避ける方が良いでしょう。 コントロールできるかどうかはその人に因りますが方法としては 眠る前の思い込みや自分なりのストーリーの展開を考えてみると 初めのうちは上手く行かないかも知れないが 回数を重ねるうちに思い通りの筋の夢を見る事が出来るようになることも有ります(個人差あり) 天井に楽しい写真や壁に好きなアイドルのポスターなどを貼るのも 枕の下に綺麗な景色や楽しい思い出の品を敷いておくのも一つの方法です。 <実は6~7年前に、当時付き合っていた人にフラれる夢をみて、その直後に本当にフラれたことがあります。> この事実は前日までの経験に寄る予測が夢として現れたまでで 貴方が予知夢として解釈しているだけです 現実は事実(フラレ予感)が先に有ってその後に予感が夢になって現れただけの事です。 左様に日頃強く意識をしたり不安材料を抱えていると あたかも予測を夢で見た様な錯覚に陥るのが大抵の予知夢です 反対に良い予感を抱えていると良い結果の予知夢を見ることになります 貴方の誤解を解くと「夢が先に有って結果が付いてきた」様に思われていますが 常に「現実の原因が先に有ってそののちに夢を見る」と言うのが事実です。 これらを踏まえるとお分かりのように 日常に良くない予測や悪い結果の終結を心配していると悪い夢になり 良い事や良い結末の想像をしていると良い結果の夢を見ます 但し、先に述べましたように夢の中に現れるストーリーは 現実とかけ離れた表現になりますので 夢の中のストーリーがそのまま未来予測や現実になりませんので 少々悪いストーリーの夢でも気にする事は有りません 最悪な表現の夢でも良い結果を待っている夢だと分析を出来る事も有るのですから。 長々との表現になりましたが 貴方が悪夢だと思っていても実際は良い結果の夢かもしれないのです 悪夢でも良夢でも結果は同じなのです。

ymmtiti
質問者

お礼

詳しいご回答をありがとうございます。 非常に納得がいきました! >裏切り=葛藤、敵意、裏切りの実在、警戒心 >奪われる=避難される、少々の被害妄想、おびえ 確かに、いま抱えている不安や自信のなさが表れているように思います。 >現実は事実(フラレ予感)が先に有ってその後に予感が夢になって現れただけの事です。 これも、言われてみればその通りかもしれません。 「そろそろダメかな~」という不安が夢になったのでしょうね。 >日常に良くない予測や悪い結果の終結を心配していると悪い夢になり >良い事や良い結末の想像をしていると良い結果の夢を見ます 日ごろからポジティブ・シンキングでいることが 大事ということですね! とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • peri1005
  • ベストアンサー率33% (610/1798)
回答No.3

夢は自分の深層心理に影響されているものです。 この場合は常日頃からの不安感から来ているものと思います。 予知夢というのも確かにあるのですが、それはこれまでの経験から自分で推測できる選択肢の一つでしかないんです。ですから当たることもあれば当たらないこともあるんです。 自分で推測したことを怖がるのも、しょうがないことではあるんですが、できうるだけ気にしないように心がけてください。実生活での自分の行動に影響が出れば、夢の通りに進んでしまう可能性があるんです。無意識に自分でそのように持っていこうとしてしまうことがあるんです。 深く眠れるような方法をさがして実践してみてください。今はたぶん眠りが浅いのだと思います。 以上です。

ymmtiti
質問者

お礼

ありがとうございます。 常日頃の不安感、自分で推測したことを怖がっている、 というのは確かにあると思います。 夢のことはあまり気にせず、 深く眠れる工夫をしてみたいと思います。

  • nrhp618
  • ベストアンサー率20% (164/817)
回答No.2

誰一人として、夢をコントロールできる者は、この世界には全く皆無です。 恐らく、まだ現実に起こっていないだけに過ぎず、今後、起こりうる夢だと思われますし、例えば、恋人などに振られたりすることでの現実ではありえません。 もっとむしろ、恐怖感を覚えたり、質問者自身もしくは、家族や身内の方の中で、大病や交通事故等などのようなことで現れてくることと思われます。 要するに、質問者自身には、10年以上前から、悪霊が棲みついているのではと思われます。

ymmtiti
質問者

お礼

ありがとうございます。怖いですね。

  • skip-man
  • ベストアンサー率22% (344/1529)
回答No.1

自分が夢を見ている。と自覚出来れば,その後のストーリー変更は簡単です。 監督になった気分で、演技指導をしてあげましょう。 大抵は思った通りに行動するか,夢がきえます。

ymmtiti
質問者

お礼

ありがとうございます。 夢の中では、夢だと自覚がないのでできないですね。

関連するQ&A

  • 最近嫌な悪夢ばかりをみて起きるのが辛い。どうすれば・・・?

    よろしくお願いします。 最近悪夢のようなものばかり見ます。 夢に出てくるのは知人や友人、会社の人たちで 私のことを突然ないがしろにして友人たちだけで楽しんでいる場面や、 会社がつぶれてしまう夢、つぶれて他の人たちは就職できたのに自分だけ就職できないというような夢ばかり見ます。 すごいリアルです。 夢と現実とが区別がつかなくなり、現実でも誰も僕を必要としていないのではないか、他のひとたちより人生取り残されているのではないか、と思うようになり生きるのがとてもしんどくなりました。 孤独感、喪失感、焦燥感などに襲われます。 現実でも自分は他の人より能力劣っているし会社もネームバリューがあるところにはいっているわけでもないし、大切な家族がいるわけでもない(両親、姉妹含め、家庭環境もよくないということです)・・・。 夢は現実を反映させて、自分の無能さや今までの人生の不幸さを反映させているような気がして気が滅入ってきます。 精神科には通ってパキシルなどを飲んでいますが、やはり辛いです。 こういうときはどうすればいいのでしょうか? 悪い夢もいつか見なくなるさ、と構えていればいいのでしょうか? 教えてください。アドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 悪夢ばかり見ます

    ここ1、2年程でリアルな夢を多く見るようになりました。 そして最近ではそのリアルさにプラスして嫌な夢ばかり見ます。 眠りが浅いのかなんなのか、細かい感情までしっかりしています。 起きた時に「あーいやだなぁ。。。あ、今の夢か」という風になるくらいリアルです。 知ってる人が多く出てきたり、昨日話してた話題がからんできたりなどあります。 原因は何なのでしょうか。。体が疲れている、ストレスが溜まっているなどの暗示でしょうか。

  • 悪夢と、それに伴う焦りを解消したい

    最近、何度も似たような悪夢を見ます。 大学の入学試験があるのに、準備が十分でなくて、希望の学部に入れない夢です。 現実もそうで、当時はひどく後悔したんですが、もう10年以上前の話だし、サボってばかりで思うような結果が残せなかったけど、それは自分の責任で、その時に戻れない今となっては仕方ないと思っています。 それなのに、こんな夢ばかり見て、起きた時には後悔に苛まれます。 今更どうすることもできないので、無力感に襲われます。 どうすれば、こんな夢を見ないですむようになりますか?

  • 見ず知らずの恋人が死ぬ夢をみました

    見ず知らずの人だけど、夢の中では恋人の人が突然倒れて、救急車を呼ぼうとしても電話番号がわからず、間違えてわたしの祖母にかけてしまい、祖母に電話番号を聞き、112番(夢の中では緊急電話番号でした)に電話をかけたけどなかなか繋がらず、泣きながら恋人に心臓マッサージをする。という夢を見ました。 わたしの恋人だけが、唯一見ず知らずの人で、家族はみんな本物でした。 わたしと恋人と、わたしの家族数人と散歩をしていて、二人きりになったとき、わたしの恋人から、自分が死んだらどうする?と聞かれて、なんでそんなことを聞くのだろうと思ってた矢先に恋人が突然倒れました。 わたしの姉に、心臓マッサージを手伝ってとお願いしているところで目が覚めました。 直接言われたという記憶は無いのですが、夢の中の恋人は病気だったような気がします。 夢の中のわたしはその恋人がすごく好きでした。 結構リアルな夢で、心臓マッサージをしていた感覚もありました。起きたとき、とても悲しくて泣いてしまいそうなくらいでした。現実では好きな人や恋人はいません。 心理学や夢占いに詳しい方、回答お願いします。

  • 見ず知らずの恋人に心臓マッサージをする夢

    見ず知らずの人だけど、夢の中では恋人の人が突然倒れて、救急車を呼ぼうとしても電話番号がわからず、間違えてわたしの祖母にかけてしまい、祖母に電話番号を聞き、112番(夢の中では緊急電話番号でした。)に電話をかけたけどなかなか繋がらず、泣きながら恋人に心臓マッサージをする。という夢を見ました。 わたしの恋人だけが、唯一見ず知らずの人で、家族はみんな本物でした。 わたしと恋人と、わたしの家族数人と散歩をしていて、二人きりになったとき、わたしの恋人から、自分が死んだらどうする?と聞かれて、なんでそんなことを聞くのだろうと思ってた矢先に恋人が突然倒れました。 わたしの姉に、心臓マッサージを手伝ってとお願いしているところで目が覚めました。 直接言われたという記憶は無いのですが、夢の中の恋人は病気だったような気がします。 夢の中のわたしはその恋人がすごく好きでした。 結構リアルな夢で、心臓マッサージをしていた感覚もありました。起きたとき、とても悲しくて泣いてしまいそうなくらいでした。現実では好きな人や恋人はいません。 心理学や夢占いに詳しい方、回答お願いします。

  • 二度寝や寝すぎると悪夢を見るのって

    普段の睡眠(8時間以内)では、あまり怖い夢や焦る夢は見ません。 見たとしても起きた後もあまり覚えていない感じです。気分よく目覚めることが多いです。 でも休日に疲れて二度寝して午前10時くらいまで寝ていることがあるのですが、その二度寝のときにすごくリアルで、すごく怖い夢や焦る夢を見ます。叫んで起きたりするのです。そのあとも嫌な気持ちは続きます。 先日はなぜか「自分の結婚式当日」で、私はそれまで何もまったく準備もしてないのに会場には招待客がたくさんきていて、自分は披露宴会場を陰から見ていてどうしていいかわからずに逃げ出したい気持ちになりました。そして「結婚したくないよー」と親に泣いて叫んでいるところで起きました(笑) 現実では、結婚しようかという話が出ているだけです。その彼に不安もありますが・・ 怖い人に追いかけられる夢とか、失敗する夢とか、二度寝のときは本当に悪夢がひどいです。「早く起きろ!」という脳の指令なのでしょうか・・・? それとも、深層心理に関係するのでしょうか? 寝すぎることが怖いです(笑)

  • 悪夢

    最近前の彼の夢ばかり見ます。 現実では散々振り回されて、私が別れを決めたときは別れてもらえず、やっぱり好きだったので頑張って続けようと思ったら、いきなり浮気されて捨てられました。 私は夢をよく見る方で、内容もしっかり覚えているのですが、その頃はその彼に殺される夢ばかり見て泣きながら朝を迎えていました。 いつもいつも嘘ばかりで、でも私はそれをいつも無理矢理信じようとして頭の中でどうにか処理し、でも次第に頭がおかしくなって、結局今は安定剤が欠かせません。 別れてから(と言っても一方的に音信不通にされた)半年たち、ようやく少しずつ立ち直ってきたのですが、最近またその人の夢を毎日のように見ます。 内容は毎回同じで、夢の中では私はまだ彼を好きで、でも毎回嘘を付かれ裏切られ、それでも必死に信じようとして苦しんでいる夢です。 そんな夢ばかり見るので、朝は絶望的な気持ちです。 最近寒くなってきたので、涙で濡れた枕に顔が当たって冷たい!と思って目が覚めます。 なんだかほとほと疲れました。 現実でもうまくいかないし、夢でもボロボロだし、もういなくなりたいです。 辛いです。

  • 悪夢 かなしばりにならない方法 教えてください 

    20歳過ぎてから気持ちよく寝たことが少ないです。 毎年夏場になるとぞっとするくらいの夢ばかりでかなしばりもすごいです。最近は殺されたり殺したり追いかけられる夢ばかりです。 昨日も私(女)が誰かと5人くらい完璧に殺しました。 夢の中で人を殺してる自分のことが怖くて目がさめました。 これって一体どうしてなんでしょうか 殺人とかのニュースも控えてます。恐怖な映画、怪談など大嫌いで あまりみたこともないです。 精神科も何回か行ったもののこれたっていう答えはありませんでした 自分が見た怖い夢 1.夢の中で高い山の頂にあるお寺に向かって歩いてました   その道はどこまでもどこまでも階段でひたすら上りました   後ろをまたらよろよろのおばあちゃんがいて   あまりにも老人だったのでちょっと気になり、   もう少し時間がたち後ろを振り向いたらおばあちゃんも   ゆっくりときてました。少しは安心して階段を上ってたら   あーーーーーーーーって悲鳴が響きそのおばあちゃんが   落ちてしまいました。   その瞬間目がさめましたがリアルに夢と同時に隣の家の   おじいさんがたおれ帰らぬ人になりました。   夢の悲鳴と現実の悲鳴(いなくなったおじいさんの家族の悲鳴)   が全く一緒だったと思います。     

  • 悪夢について

    最近、彼が悪夢を見て、夢か現実か分からなくなり、泣きながら起きて、泣きながら電話がかかってくる…そんな日が続いていて心配です…>_< 見る悪夢はいつも似ていて、私が誰かに連れ去られてしまうという内容で。 彼が一人で抱え込んでいる不安やストレスがあるのではないか? もし彼の心や体からのsosだとしたら、私には何ができるのか? インターネットで、深層心理や夢関連で調べてみても、なかなか答えは見出せず… 同じような経験のある方にアドバイスをいただけたらと思い、質問しました。 彼は離婚歴があり、相手から別れを切り出された経験があります。 大切な人を失った喪失感、これからもまた大切な人を失うかもしれない不安… 彼の中では無意識かもしれませんが、そういったものが彼の心の中にあるのかな?と。 彼が心に抱える荷物が少しずつでも軽くなるように… 彼が安心して、眠れるように… アドバイスをいただけたら幸いです。

  • 悪夢にうなされる日々

    子供の頃からよく悪夢を見ます。今まで楽しい夢や幸せな夢は数えるくらいでした。 特にここ何年かは怖い、悲しい、辛い、痛い、苦しい、それが全てリアルに伝わる夢をほぼ見るため、身体的、精神的に酷く疲弊しています。 また夜中に目を覚ましてしまい、不眠症も続いています。 たまに朝まで起きる事なく熟睡出来る時もありますが、本当にまれで、常に寝不足と目の下のクマに悩まされる日々を送っています。 どうしたら悪夢から解放されますか?金縛りにも合います。 もう20年以上の悩みで、多少慣れと諦めもありますが、やはり恐怖を味わうのはあまりいい気分ではありません。 昨日は恋人から暴力を振るわれたあげく、目の前で浮気され、死ね等の暴言を吐かれる夢を見ました。 さすがにショックが大きく、泣きながら目が覚め、そのままもどしてしまいました…。 ほんのささいなアドバイスでも頂けたら助かります。 よろしくお願いします。