• ベストアンサー

悪夢と、それに伴う焦りを解消したい

最近、何度も似たような悪夢を見ます。 大学の入学試験があるのに、準備が十分でなくて、希望の学部に入れない夢です。 現実もそうで、当時はひどく後悔したんですが、もう10年以上前の話だし、サボってばかりで思うような結果が残せなかったけど、それは自分の責任で、その時に戻れない今となっては仕方ないと思っています。 それなのに、こんな夢ばかり見て、起きた時には後悔に苛まれます。 今更どうすることもできないので、無力感に襲われます。 どうすれば、こんな夢を見ないですむようになりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • AceAlice
  • ベストアンサー率43% (113/258)
回答No.3

過去のことを夢に見て悩んでしまわれるのですね(´・ω・。) 私の場合、過去を夢に見るのではなく未来を夢に見てしまうことで悩んだりしてしまいます。 過去を夢みること、 すなわちこれは戻らぬ時間を悔いているという今の質問者様の気持ちを素直に表していると思います。 現在が満ち足りたものでなければ、どうしてもあのときこうすれば・・・と気持ちが後ろを向いてしまうためだと思われます。その原点が大学入試から始まることなのでしょうね・・・。 夢を見ないようにするにはその過去を乗り越えられるくらい、 今を満ち足りたものにするしかないと思います^^ 入試がうまく行かなかったから今こうなってしまった。そんな気持ちがどこかにあったりしませんか? 今、やりたいことやっていますか?心から笑って話せる友達いますか?^^ 大事なものいっぱいあります^^ 重要なのは幸せを感じることです('-^*)-☆ 原点が大事なのではなく、そこからどう枝を伸ばしていくかっていうのが人生ですから^^

nukegara__
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >>今を満ち足りたものにするしかないと思います^^ 現在、辛い状況に置かれていて中々前向きになれないのですが、 抜け出すには、もうひと頑張りするしかなさそうですね! 少し気持ちが吹っ切れました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

作り笑顔でも効果ありますよ。 できれば声を出して笑うといいです。 お笑いなどみて何も考えず笑う。 体はそれに反応して健康になっていく、というのも きちんと証明されていますから。 眠る前に好きな事を考えたり、本を読んだりしてみるのも お勧めします。

nukegara__
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 作り笑顔でも大丈夫なんですね。 本を読むのも良さそうですね。試してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3870)
回答No.4

過去夢では有りません 現在の苦悩を現わした心理夢です “試験準備が出来ない、十分ではない、受験に失敗する” これらは 全て貴方の現在の境遇を反映した物です 「厳しい環境に身が置かれている」 これが夢の正体です 今後、留年した、単位が取れないなどの夢を見る事が有れば 現況を見直して下さい 厳しい一面に対面しているはずです この様な時は現実生活に於いて 対面している物を見直しして下さい 貴方が仰る悪夢を見なくなります ちなみにこの類の夢は悪夢では有りません 単なる心理夢です。

nukegara__
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 過去ではなく現在の状況に対して感じていることが夢になったんですか・・・。 今頑張れば解決可能なんですね。希望が見えてきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gusin
  • ベストアンサー率10% (46/423)
回答No.2

私も最近、悪夢を良く見ます。 でも夢は短時間で消えます。 他方現実の苦しみはそう簡単には消えません。 現実の厳しさに比べれば、悪夢といえども、さほど気にするほどではありません・・・・・・・・・・・

nukegara__
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の場合、悪夢の内容が現実の境遇に繋がっているのでなかなか吹っ切れません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

現在の貴方の状況はどのような状態でしょうか? 夢はその日の出来事、印象に残った事、不安感が 影響するようです。 楽しく、日々小さな事でも感謝しながら過ごされていますか? 笑顔で過ごされていますか? 気持ちが落ちつかない。不安ばかり抱えているようでは また同じ夢をみてしまいますよ。 誰にでも後悔する過去はいくらでもあります。 恥ずかしい事ではないです、その失敗も今の貴方にとっては 必要な事だったのかもしれないでしょう? 今を一生懸命生きて、生きている事に幸せを感じていれば 嫌な夢はそのうち見なくなると思いますよ。 不安になる要素(不安になるニュースなどは少し観ないなど)は避けて 楽しく過ごせる努力をなさってみるといいと思います。 笑顔も忘れずに、笑顔でいることで「しあわせ」と脳が騙されてくれるそうです。 寝床もいい香り(ご自分の好きな匂い)にしてみるのもお勧めしますよ。 快適な睡眠が取れますように・・。

nukegara__
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 現在の状況は、毎日やるべき事をこなしたら一日が終わる感じです。淡々としてます。 心の底から笑顔を出せるような状況ではないですが、作り笑顔でも効果はありますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 悪夢を悪夢だと割り切りたい

    20代の者です。 中学時代にいじめを受けていたことがあるのですが、その時のシーンを悪夢で見てしまいます。 悪夢から覚めた時は、 「今のは単なる悪夢に過ぎない。だから、もう頭を切り替えよう!!」 と思うのですが、やっぱり心のどこかで当時のような不安を感じてしまいます。 「もし将来当時の奴らが俺の目の前に現れて何かしてきたら・・・」 みたいなことを考えてしまうんです。 こんなことはもう金輪際辞めたい。 精神科に行って睡眠薬等も貰いましたが、やはり悪夢は見てしまいます。 恐らく、 悪夢を見る ↓ 日中ずっと嫌な気分で過ごす ↓ よって頭の中からいじめに関する人間や出来事が消えておらず、また夜悪夢を見てしまう というサイクルが続いているが故に、悪夢を見てしまうのだと思います。 自分が思う、この問題を解決できる方法は「その悪夢を単なる悪夢だと割り切って、現実に起こることだと勘違いしないこと」だと思っています。 ただ、この解決策に納得する為には、皆様の意見もお聞きする必要があるんです。 なので、よろしければ皆様の意見も是非ともお聞きしたいと思います。

  • 悪夢に耐えられません・・・

    私は現在高校2年生で、まともに学校に行けていません。 もとは私のODがバレたことから、学校から休むように言われ、休んでいる間は学校や友達が恋しく早く登校したいと思っていたのですが、いざ許可がおりると、行けなくなっていました。 友達は大事だし、勉強だって苦ではありません。学校に行けないはっきりとした理由がわからないのですが、学校の教師全員から軽蔑されている気がしていてそれが怖いのかもしれません。 それからは学校から精神科に通院するようにと言われ、家庭のことや、自分のことについての問題を解決するために通院しています。また、幼いころから不眠気味だったので、睡眠薬も処方していただいています。 学校に行かず、ただの引きこもりになるのは、今以上にもっと自分で自分が許せなくなると思い、学校には秘密でアルバイトやポートレートのモデルをしたり、、学校だけじゃなく色々な世界を見てきた大人の方々との関わり(アヤシイものではありません)をなるべく持つようにしています。でもこんなことはきっと教師が知ったら否定されると知っています。だから余計に後ろめたく思うこともあります。 担任からも一年生の頃から嫌われているので、さっさと辞めてほしいと思っているだろうなと思います。 学歴のこと、就職のこと、友達のこと、教師のこと、両親のこと、自分のこと、これから自分はどうなるんだろう?どうしてあんなことをしたんだろう・・・など、いろいろなことで頭がいっぱいです。 すべて自分のまいた種であるということは十分わかっているし、だからこそもう自分で責任を取るしかないのだという現実もわかっています。 質問の内容とは話がそれてしまいましたが、きっとこんな気持ちが重なって見ているであろう悪夢に負けそうです。つまり自分に負けそうです。 私が生まれてから関わってきた人々すべての、念のようなものが心の中に流れ込んできて、「消えてください、お願いします。」と何度も私に頼み込まれる夢や、大嫌いな父親に自分でしていたリストカットをしてもらう夢、「老後はあんな奴と一緒にしないで」と私が実家を離れるのを許さなかった母親に、もうふたりきりで幸せに暮らしたいから出ていってね、と言われる夢、などたくさん悪夢を見るようになりました。 目が覚めるために泣いてしまい、それが現実になるんじゃないか、もうなっているんじゃないかと怖くなります。 眠れない間はずっと心が動いているということだし、つい暗い内容の考え事をしてしまいます。だから眠れないのが嫌で薬を飲んでいるけれど、眠ってこんな悪夢を見るのが怖くて、眠りたくないと思っている自分もいます。現実も夢もしんどいのです。でも、現実は頑張って生きていかなければなりません。 これだけ学校が怖いのに中退を先延ばしにしているのも、本当は自分が存在していたことが風化されていくことのほうが怖いからです。 まとまらない内容で申し訳ありません。 悪夢を見なくて良い薬があるのなら処方していただきたいです。でも夢は私の気持ちの問題だと思うし、気持ちの問題は薬じゃ完治しないですよね。 医師になんと言ったらいいのかわかりません。悪夢を見るんです嫌なんです、といったところでだから?と言われる気がします。学校のことも、自分の取るべき責任のことも、現実も夢もぐしゃぐしゃになっていて頭がいっぱいで、もう本当に消えてしまいたい。でもそれで責任はどうするのか、生きていても邪魔かもしれないがこのまま死ぬのもとても無責任だし、自分が一番恐れていることなのに、忘れられてしまう、そして文頭にもどってエンドレスです。 本当にすみません。申し訳ないです。わかりにくい質問をしてしまって、いつもはもう少しだけまともだと自負しているのですが、今はなぜか半分興奮状態です。 ただ、本当にちょっとしたことでも、こうしてみたらどうか?など助言をいただけたらとても助かります。

  • 悪夢を毎晩見る

    最近、毎晩悪夢を見ます。 「たかが夢」と思われるかもしれませんが、毎晩だと結構辛いです。 私の夢は五感がすべて備わっており、現実と変わらない状態なので 悪夢を見ると現実に起こったように強い衝撃を受けます。 その悪夢はさまざまですが、大体は人が死ぬとても凄惨な内容です。 目が覚めても、夢で体験した血の感触や匂い、痛みなどの感覚を引きずってしまい・・・夜中にパニック状態になってしまうことも度々です。 悪夢を見続けてもう1ヶ月近くになります。 寝れば凄惨な死体が転がる夢を見るので、寝るのが苦痛になっています。 だがしかし、寝なければ体調を崩したり次の日に影響が出る・・・本当困っています。 前から連続して悪夢を見ることがあっても、いつも10日間ぐらいだったし、昼寝の時は悪夢を見なかったのですが・・・最近は昼寝の時にも見るようになってます。 枕を変えたり、アロマなども試してみましたが効果はありませんでした。 なにかいい案はないでしょうか。 それとも精神的なものが影響しているのでしょうか。 アドバイスがありましたらお願いします。

  • 悪夢ばかりを見る・・・もう死ぬ方がいい・・・?

    現在21歳、大学生です。 最近本当に悪夢が酷いです。 中学時代に陰湿ないじめに遭っていたのですが、その夢では「大人になった」当時いじめて来た人間達が夢に登場し、当時の様に陰湿ないじめをして馬鹿にしたり屈辱的な事をしてきます。 そして夢ではさらに全然知らない人間達もそいつらに便乗していじめてきます(はっきりとは覚えていませんが。。。。) 結果、悪夢で全然起きる事ができず、10時間位寝てしまいます。 しかし、10時間寝たものの起床後は肉体的精神的にもげっそりしていて、正直1時間しか寝ていないんじゃないかってぐらい疲れています。 結果、頭がぼーとして体力が回復していないから、また昼ぐらいに眠たくなり4時間ぐらい寝てしまいます。 さらにまたその4時間の間にも悪夢をみて、一日計14時間位寝ているのにほとんど精神的・体力的に回復する事がありません。 現在4回生で、普通なら就活をしているはずですが、自分は将来は資格を取ってその資格を生かして生きて行く事に決めたので、バイトを辞め勉強する為に今はずっと家にいます。 しかし、せっかくここまでして時間を作っているのにも関わらず、悪夢を見た日は一日中頭が働かずぼーとして結局何にも出来ずに一日を過ごしてしまい、将来の為に全く何も出来ない事が幾度となくあります。 問題は時間を無駄にするだけではありません。 この悪夢を見る度私は精神的におかしくなっていっています。 この悪夢は全て中学のいじめ絡みの事。 悪夢を見る度、もう7年も前の事を再体験してしまい、結果未だにその過去がすぐ近くにあるように感じてしまっているのです。 そして今でも、すぐにその当時散々馬鹿にされ、笑われ屈辱的な事をされていた日々を鮮明に思い出す事が出来るため、例えば現在誰かに嫌な事をされる事があったら 「あぁ・・・こいつがもし当時いたら私をいじめて来ただろうか」 「こんな奴が当時いなくてよかった・・・いじめて来た奴がまた1人増える所だった」 みたいな事を考えて、すぐ7年前の過去と、その現在起こった嫌な事を繋げてしまいます。 特に、大学生になってから1人、中学生がするような幼稚な嫌がらせをしてきて、本当に屈辱的な思いをさせられた人と出会った時は、もう上記の事を何度も考え、精神的に本当に苦しみました。 そんな事を繰り返している内に、その7年前の事がもう過去の事ではなくなってしまいました。 例えばその1人の人の様に、これからで平気で人を馬鹿にしてくる幼稚な人がいたとしたらすぐにその7年前の過去を思い出し、「(当時の様に)この人の行動に便乗してくる人が出てきて集団で私を苦しめてきたらどうしよう・・・」と考えてしまいます。 何か嫌な事があったらすぐに当時の事と結びつけてしまうのです。 何か馬鹿にされ屈辱的な思いをさせて来た人にあった→ 腹が立つけどもう忘れよう とはならず、 何か馬鹿にされ屈辱的な思いにさせて来た人にあった→ 当時のように集団で同じ事をされないだろうか? 当時の様に集団で私を見下してこないだろうか? →嫌だ・・・ となり、この状態のまま寝ると必ず悪夢を見て、その夢でまた当時の事や、当時に似た様な事を再体験します。 もうこの毎日に本当に耐えられなくなってきました。 せっかく時間を作って将来の為に今しなければいけない事をしようとしているのに、結局当時の事が原因で起こる悪夢に苦しめられて何も出来なくなる。 今何も出来ないと将来に備えられなくなり、結局大学卒業後はもう何も無いまま日々暮らして行く事になるでしょう。 精神科にも行き薬も貰った。 カウンセラーにも行き話を聞いてもらった。 でも解決しなかった。 もう本当に生きるのが本当に辛くなってきました。 これからも何か嫌な事が起こる度、当時の事を思い出しまた負のスパイラルに陥るでしょう。 そしてまた悪夢を見る・・・この繰り返し。 もう生きるのが辛い。  ただ死ぬ勇気も無い。 じゃあ私はどうしたらいいでしょうか? 本当に助けて下さい。 お願いします。

  • 悪夢

    現在20代後半男性になります タイトル通りで、悪夢に悩まされています。 夢の内容がかなりひどいものです。 悪夢は3種類あります。 (1)両親に暴行される。又はその逆で私が両親に暴行する夢。 (2)女性に暴行される又はいじめられたりする夢。 又は逆に私が女性に暴行する夢。 (3)仕事場で同僚や上司で揉めたり、仕事場でいじめられたりしてノイローゼになる夢。 (1)の夢の原因でしょうか、私が子供の時から両親の不仲を見たり、何かあるたびにヒステリックな両親に殴られたりしたことはあります。 (2)の夢の原因でしょうか、子供の時に異性に虐められたり、嫌がらせをされ殴られたりしました。学生時代になってからも粗暴な女性を見かけたり、被害にあいました。 (3)の夢の原因でしょうか、仕事場では最近、直属の上司の1人が異動になり、今まで上司がやっていた仕事を引き継ぎで私がやるようになりました。又、私がその上司に変わって部下を指導したり、忙しいながらも充実した日を送っています。 悪夢から目がさめると動悸がすごく、汗がびちょびちょになってる状態です。 又、悪夢を見て一旦夜中に目がさめるものの30分もすれば直ぐに床について、朝を迎えます。 しかし、夜中に悪夢で目がさめるため寝不足といかないまでも何か疲れがとれない感じがします。 悪夢を見ないようにするにはどうすればいいのでしょうか? 上記の悪夢はやはり、現実に体験したことが原因なのでしょうか?

  • たまに悪夢を見て困っています。

    時間が解決するのか、今無職なので働いて忙しくなれば見なくなったり、緩和していくのか、とも思っているのですが、一度ご意見を聞いてみたい思ったので投稿します。 悪夢の内容は、父を殴ったり蹴ったり、私が暴力をはたらいてるシーンが延々続きます。精神を病んでいった父を治す為に、しっかりしてくれ!という気持ちで殴っているのですが、それで死んでしまう訳でもなく、改善する訳でもなくずっと続きます。辛いのですが終わりません。そのうちこれが夢だと気づきます。しばらくすると目が覚めます。 起きると軽くじとーっと汗を書いていて、鼓動も早くなっています。気が立って眠れなくなり、罪悪感が襲います。 父は昨年末に癌でなくなりました。69歳でした。私は36歳です。二人暮らしだったこともあり、介護と仕事で限度を超えてしまったようで休みがちになり、話し合って8月に10年務めた会社を辞めました。 以前、父の付き添いで心療内科に通ってましたが、私も通って見ることにして、筋緊張性頭痛と診断され、セルシンを飲んでいました。惰性で通い続けて薬だけもらっていましたが、長くなったので1割負担申請書類時には、介護疲れのことと不安障害という病名が書かれていました。書類上何か書かないといけないから、という説明でした、 一度、通院距離の問題から、別の病院に行ったこともありましたが、その際、自分 はうつ病なのか聞いてみましたが、 自分で聞くくらいならうつ病じゃないと言われました。 ま、何でもかんでも、うつ病と片付けてしまうのも問題だと思いますし、今無職なのは、前向きになるように行動することが解決への道だと考えているのですが、悪夢は見なくなるか?が知りたいです。 父の看護や介護については、己の無力さなどから後悔が絶えません。考え方が変わって、たまに思い出す事はあっても、その苦しさに囚われすぎない様にならないと、悪夢からも解放さないのでしょうか?

  • 悪夢について

    最近、彼が悪夢を見て、夢か現実か分からなくなり、泣きながら起きて、泣きながら電話がかかってくる…そんな日が続いていて心配です…>_< 見る悪夢はいつも似ていて、私が誰かに連れ去られてしまうという内容で。 彼が一人で抱え込んでいる不安やストレスがあるのではないか? もし彼の心や体からのsosだとしたら、私には何ができるのか? インターネットで、深層心理や夢関連で調べてみても、なかなか答えは見出せず… 同じような経験のある方にアドバイスをいただけたらと思い、質問しました。 彼は離婚歴があり、相手から別れを切り出された経験があります。 大切な人を失った喪失感、これからもまた大切な人を失うかもしれない不安… 彼の中では無意識かもしれませんが、そういったものが彼の心の中にあるのかな?と。 彼が心に抱える荷物が少しずつでも軽くなるように… 彼が安心して、眠れるように… アドバイスをいただけたら幸いです。

  • 最近嫌な悪夢ばかりをみて起きるのが辛い。どうすれば・・・?

    よろしくお願いします。 最近悪夢のようなものばかり見ます。 夢に出てくるのは知人や友人、会社の人たちで 私のことを突然ないがしろにして友人たちだけで楽しんでいる場面や、 会社がつぶれてしまう夢、つぶれて他の人たちは就職できたのに自分だけ就職できないというような夢ばかり見ます。 すごいリアルです。 夢と現実とが区別がつかなくなり、現実でも誰も僕を必要としていないのではないか、他のひとたちより人生取り残されているのではないか、と思うようになり生きるのがとてもしんどくなりました。 孤独感、喪失感、焦燥感などに襲われます。 現実でも自分は他の人より能力劣っているし会社もネームバリューがあるところにはいっているわけでもないし、大切な家族がいるわけでもない(両親、姉妹含め、家庭環境もよくないということです)・・・。 夢は現実を反映させて、自分の無能さや今までの人生の不幸さを反映させているような気がして気が滅入ってきます。 精神科には通ってパキシルなどを飲んでいますが、やはり辛いです。 こういうときはどうすればいいのでしょうか? 悪い夢もいつか見なくなるさ、と構えていればいいのでしょうか? 教えてください。アドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 悪夢に悩んでいます

    毎日のように悪夢を見るので困っています。 普段、私は受験生なので夜勉強をしてから12時~1時くらいに寝るのですが、寝てすぐに最近は必ずと言って良いほど毎日悪夢を見て数回起きてしまい、そのたびに動悸がします。 おかげで寝てもあまり疲れがとれず、授業中も集中できません。 睡眠時間は6時間ほどです。 夢の内容は現実的?なものからSF映画のようなものまで様々です。テレビなどはあまり見ないので、そういったものに影響されているわけではありません。 快眠をする良い方法などはありませんか? しっかり寝て1日を無駄なく過ごしたいです。 お願いしますm(_ _)m

  • 辛い悪夢を見る度、自殺したくなります。

    23歳の男です。 自分は昔、中学時代の頃部活でいじめられていたことがあります。 当時は同級生から陰湿ないじめをされて、 上級生の1人には意味も無く暴力を振るわれていました。 中学を卒業してからも、その記憶に数年間苦しめられる程、辛い出来事でした。 もう今は当時からだいぶ経つのですが、今でもたまに、 当時の同級生が出てきて陰湿ないじめをしてきたり、 暴力的な上級生が出てきて意味も無く殴ってくる悪夢を見てしまうんです。 そんな夢を見た後は気分が最悪で、 当時に戻ったような気がして本当に本当に辛いです。 起きたとき、周りに縄があったら首を吊って自殺してしまいそうになるぐらい辛いです。 そんな夢を見た時いつも、 「これは単なる悪夢にすぎない。だから、すぐ頭を切り替えてやるべきことをしよう」 と自分に言い聞かしてすぐに忘れようとすることによって、気持ちを切り替えます。 でもやはり悪夢を見た時は本当に辛い。 過去に、このことが原因でカウンセラーに行ったことがありました。 ためになるカウンセリングをしてもらいましたが、 やっぱりまだ完全に悪夢を見ることから解放されていません。 そこでみなさんに質問です。 僕は悪夢を見たあと、どういったことを考えて気持ちを切り替えるのがいいでしょうか? そして、できるだけ悪夢を見ないようにする方法というのはありませんでしょうか? 沢山の回答をお待ちしております。