• ベストアンサー

悪夢と、それに伴う焦りを解消したい

最近、何度も似たような悪夢を見ます。 大学の入学試験があるのに、準備が十分でなくて、希望の学部に入れない夢です。 現実もそうで、当時はひどく後悔したんですが、もう10年以上前の話だし、サボってばかりで思うような結果が残せなかったけど、それは自分の責任で、その時に戻れない今となっては仕方ないと思っています。 それなのに、こんな夢ばかり見て、起きた時には後悔に苛まれます。 今更どうすることもできないので、無力感に襲われます。 どうすれば、こんな夢を見ないですむようになりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AceAlice
回答No.3

過去のことを夢に見て悩んでしまわれるのですね(´・ω・。) 私の場合、過去を夢に見るのではなく未来を夢に見てしまうことで悩んだりしてしまいます。 過去を夢みること、 すなわちこれは戻らぬ時間を悔いているという今の質問者様の気持ちを素直に表していると思います。 現在が満ち足りたものでなければ、どうしてもあのときこうすれば・・・と気持ちが後ろを向いてしまうためだと思われます。その原点が大学入試から始まることなのでしょうね・・・。 夢を見ないようにするにはその過去を乗り越えられるくらい、 今を満ち足りたものにするしかないと思います^^ 入試がうまく行かなかったから今こうなってしまった。そんな気持ちがどこかにあったりしませんか? 今、やりたいことやっていますか?心から笑って話せる友達いますか?^^ 大事なものいっぱいあります^^ 重要なのは幸せを感じることです('-^*)-☆ 原点が大事なのではなく、そこからどう枝を伸ばしていくかっていうのが人生ですから^^

nukegara__
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >>今を満ち足りたものにするしかないと思います^^ 現在、辛い状況に置かれていて中々前向きになれないのですが、 抜け出すには、もうひと頑張りするしかなさそうですね! 少し気持ちが吹っ切れました。

その他の回答 (4)

回答No.5

作り笑顔でも効果ありますよ。 できれば声を出して笑うといいです。 お笑いなどみて何も考えず笑う。 体はそれに反応して健康になっていく、というのも きちんと証明されていますから。 眠る前に好きな事を考えたり、本を読んだりしてみるのも お勧めします。

nukegara__
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 作り笑顔でも大丈夫なんですね。 本を読むのも良さそうですね。試してみます。

• henmiguei
回答No.4

過去夢では有りません 現在の苦悩を現わした心理夢です “試験準備が出来ない、十分ではない、受験に失敗する” これらは 全て貴方の現在の境遇を反映した物です 「厳しい環境に身が置かれている」 これが夢の正体です 今後、留年した、単位が取れないなどの夢を見る事が有れば 現況を見直して下さい 厳しい一面に対面しているはずです この様な時は現実生活に於いて 対面している物を見直しして下さい 貴方が仰る悪夢を見なくなります ちなみにこの類の夢は悪夢では有りません 単なる心理夢です。

nukegara__
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 過去ではなく現在の状況に対して感じていることが夢になったんですか・・・。 今頑張れば解決可能なんですね。希望が見えてきました。

• gusin
回答No.2

私も最近、悪夢を良く見ます。 でも夢は短時間で消えます。 他方現実の苦しみはそう簡単には消えません。 現実の厳しさに比べれば、悪夢といえども、さほど気にするほどではありません・・・・・・・・・・・

nukegara__
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の場合、悪夢の内容が現実の境遇に繋がっているのでなかなか吹っ切れません。

回答No.1

現在の貴方の状況はどのような状態でしょうか? 夢はその日の出来事、印象に残った事、不安感が 影響するようです。 楽しく、日々小さな事でも感謝しながら過ごされていますか? 笑顔で過ごされていますか? 気持ちが落ちつかない。不安ばかり抱えているようでは また同じ夢をみてしまいますよ。 誰にでも後悔する過去はいくらでもあります。 恥ずかしい事ではないです、その失敗も今の貴方にとっては 必要な事だったのかもしれないでしょう? 今を一生懸命生きて、生きている事に幸せを感じていれば 嫌な夢はそのうち見なくなると思いますよ。 不安になる要素(不安になるニュースなどは少し観ないなど)は避けて 楽しく過ごせる努力をなさってみるといいと思います。 笑顔も忘れずに、笑顔でいることで「しあわせ」と脳が騙されてくれるそうです。 寝床もいい香り(ご自分の好きな匂い)にしてみるのもお勧めしますよ。 快適な睡眠が取れますように・・。

nukegara__
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 現在の状況は、毎日やるべき事をこなしたら一日が終わる感じです。淡々としてます。 心の底から笑顔を出せるような状況ではないですが、作り笑顔でも効果はありますか?