• ベストアンサー

入浴ヘルパーについて。

私は現在30歳で無職の状態です。 なんとか社会に復帰したく、調べたところ「入浴ヘルパー」という仕事があると知りました。 未経験で普通免許しか持っていないのですが、需要はありますでしょうか? またもし仕事につけたとした時に、資格のない私のようなものは どのような仕事を任されるようになるのでしょうか? どうにか職につきたく、社会にも少しでも貢献したいと思っています。 どこも厳しい仕事だと思いますが、 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hogya
回答No.1

介護業界自体は人手不足なので、需要自体はありますし、無資格・未経験の人にも入りやすい業界だと思います。 ご質問の「入浴ヘルパー」は施設でのお仕事でしょうか?それとも「訪問入浴」での仕事でしょうか? 施設での仕事の場合は、入浴時のみのパート形態が多く、女性の利用者さんの男性の介護拒否をされる方もいるので、男性の需要は少ないかと思います。「入浴ヘルパー」だけではなく、介護の仕事もやってもよいということであれば無資格・未経験でも介護の仕事の需要は多いです。 「訪問入浴」の場合は、巡回ですので、ほぼ1日を通して仕事ですし、運転や重たい器材を運んだり設置したりする必要があるので、男性の方の役割が大きいです。ただ、行っている事業所数や人数が少数ですし、需要の数としては介護の仕事よりも少ないと思います。 また、ヘルパー2級などは受講だけで資格がとれるのでお暇でしたら取得されると就活アピールの点では有利だと思います。(費用が掛かるので無理してでもはされなくてもよいと思いますが) 「訪問入浴」の仕事がどんなものか、などは下記リンクをご覧ください。 http://allabout.co.jp/gm/gc/295556/ http://allabout.co.jp/gm/gc/295435/

tom30hiro
質問者

お礼

遅くなりましたが、返答有難う御座いました。 いまだに仕事にはつけていませんが、なんとか今年中に頑張ってみます。 また何かあったらよろしくお願いします。

tom30hiro
質問者

補足

返答と詳しいご説明誠に有難うございます。 私はサイトなどを見て、訪問入浴を希望していましたが なかなか厳しい部分もあるんですね・・・ なりより人と接するのが苦手な部分があるのに、 ご老人の方と明るく話せるか心配なところもあります。 荷物を持つとかならなんとか頑張れそうなのですが やはり全てにおいて、出来ないとダメですよね。 ヘルパー二級を取るとアピール点になるのですね。 紹介ありがとうございます。 費用面で厳しい部分があるので、迷いますが やはりそれもとっておいたほうがいいですよね。 車はMTとあるサイトに書いてあったのですが、AT車はありますでしょうか? 10年前に免許は取りましたが、ずっとAT車だったので 乗れるか心配なのですが、MT車限定なのでしょうか? 改めて詳しいご説明ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hogya
回答No.2

MT車限定ということはないですよ。見られたサイトの事業所ではMT車しかないということでしょう。 例えば、下記の会社の募集内容ではAT車でも可となっています。(ちなみにここの会社は全国区なのでお近くにも事業所があるのではないでしょうか) http://www.saint-care.com/recruit/service/service01.html >ご老人の方と明るく話せるか心配なところもあります。 よく営業的な大きな声で明るく笑顔で振舞うことがイメージされることが多いですが、介護において人と接する場合はむしろ、相手に敬意をはらった人として誠実な対応の方が大事です。 必ずしも松岡修造(松岡さんには失礼ですが)みたいな人が好まれるわけではありません。 女性の場合は多少は笑顔があった方が華やかかも知れませんが、男性の場合はもの静かで落ち着いた方のほうが安心感があって好まれるケースも多いですよ。

tom30hiro
質問者

お礼

お礼をし忘れていました、すみません。 あれからいろんなサイトを見たりしましたが、いまだに仕事にはつけていません。 ヘルパーも厳しいと思いますが、なんとか頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

tom30hiro
質問者

補足

本当に詳しく有難うございます。 サイトの紹介も助かります。 MT車のことですが、近くの会社がどうか電話で聞いてみたいと思います。 MT免許持ってて、MTのれないとかじゃ話にならないですよね・・・ 性格の面もそういっていただけると安心します。 毎回元気よく笑い話をして、爽やかに行かないとダメなのかと 思っていたので・・・ 本当にわかりやすくご親切にありがとうございました。 まだ精神的に不安なことばかりですが、よく考えてみたいと思います。