• 締切済み

原発反対で聖者の大行進

こういうのを見ると思うことがあるんですが7万人の何割がマジで考えて行動してるんでしょうか? 何割か有名人が呼びかけたからノリでやってる気がします。 あと、被ばくされた方には申し訳ないのですが私は本当になくしてもいいの??? そういう風に思っています。 産業は停滞するんじゃないですか?国はあてになりませんし原発廃止した直後の問題を賛同してない人にどう説得するんですか? 無くなって困る人にはどう保障するんですか? 私も自己中かもしれませんが、あの大行進も”考えなし”だと思います。 近所に大きな病院があるのでウチは計画停電にはならないので静観してますが、、そういうんじゃなくて原発が無くなるのって本当にこれからの日本国のためになるの? 行進した7万人とテレビ見ながら反対ってブツクサ言ってる人って本当に何から何まで全部!!完璧に考えてやってるの? 疑問ばかり膨らんでるんです。 ソーラーとか払えるお金もないのに放送するだけして、反対してる人は買えてるのかもしれませんけど払えない人のことは既に考えてないですよね。 補助金なんて焼け石に水ですし、、原発再稼働すれば苦しい生活に鞭を打たなくてもギリギリでも生きていけるのに。 貧乏人は死ね!と言われてるようなもんだ。 廃止でどこに影響が出るかも分からないですし、雇用とか景気に影響しないって100%言えるんでしょうか? 影響したら廃止に動いた人が賠償してくれるんですか? 回答は期待していません。たいていの人が1から100までの考えも無にノリで動いているだけでしょうから。。 廃止を謳う前に廃止した後の問題をどうにか出来るのか、誰もが苦しまずに安定してその考えを行動に移せるか、考えて動いてもらいたいです。

みんなの回答

回答No.15

何万人もの人たちが国の中枢機関をぐるぐる練り歩いているのって、それだけでなんか怖いですよね。 2・26事件とか連想するのって、私だけですかね? 原発反対に限らず、デモをやっている人たちを見て思うのは、「あの人たちの中にものすごく悪知恵の働く人がいたら、この施設はあっという間に占拠されてしまうなあ」ということです。手下を何人も潜ませて、上手く群衆を扇動すれば、あっという間に中に入れちゃうなあ……とつい妄想してしまうのです。変な本や映画の見過ぎでしょうか。 それはそれとして、一日中雨で夏とは思えないほど寒い日に、1歳にもならない赤ちゃんと一緒にデモに参加している人がいました。それでもって「子供の将来のことを考えて……」と発言していたのですが、それならこんな天気の日にわざわざ来ることもないだろうに、と思わず突っ込んでしまいました。赤ちゃんが風邪をひいてこじらせて肺炎にでもなっていたらどうする気だったのかと、本気で心配してしまいました。 逆に、ものすごく暑い日(当日の最高気温は35℃以上)に、ベビーカーに子供を乗せてデモに参加している夫婦をテレビで見ました。やっぱり「子供のために……」と言っていました。いやいや、ベビーカーはアスファルトの反射熱も加わってすごく暑くなるんだから、こんな時にわざわざ来なくてもいいだろうよ、とやっぱり突っ込んでしまいました。熱中症で死ぬことだってあるのに、どこから何分かけてやって来て何分参加したのか知りませんが、本当に子供のためを思うならクーラー効いている所で遊んでなさいよ、といささか呆れてしまいました。 私は、人の意見は自由なので、行くなとは言いませんが、子供の健康を天秤にかけてまですることなのかどうか考える余地はあると思いました。 それに、私がテレビでこのデモを見たこの時、九州ではものすごい豪雨で電気も何もあったもんじゃなかった頃だったので、これだけの人間がいて、九州の被害については何の行動も起こさないのかなあと不思議な気持ちでした。 次のデモで集まる際には、自分以外の人間のことも考えていろいろ行動してほしいものです。 てゆうか、東京に来る暇があるなら、福島に行って原発反対集会すればいいんじゃないの?福島の人はわざわざ東京に行かなくていいし、デモの参加者が福島で何か買えばそれで福島にお金が落ちるし。その様子をテレビやネットで流せば、それで世論は形成できるでしょう?東京でやらなきゃいけない意義って、何ですか?首相がいない官邸を取り囲んでいた、間抜けな週もありましたよね? ゆる~い人たちがゆる~い感じで主張したり、鳩山さんが来てよく分かんないことを言っているのを拍手して喜んでいるうちは、野田さんは相手にしてくれないと思いますけどね。

noname#159292
noname#159292
回答No.14

原発再稼動大賛成の一人です。どうかしてデモを止めさせたいのですがね。今日は鳩ポッポも行ったとか、選挙対策でしか見えませんよ。

回答No.13

原発より化石燃料を消費しすぎる方が深刻な問題になると思います 石油や天然ガスに依存するのはやめた方が良いと思います

noname#159292
noname#159292
回答No.12

eextu9さん。♪♪♪は止しましょう。まね無しよ。

回答No.11

日本は言論の自由があるはずだから、賛成派も反対派も居て良いと思います。 しかし、少なくとも大飯原発の再稼動に関しては、大飯町議会の決議を尊重するべきではないでしょうか。 一部の反対派勢力がデモ行進などの示威行動で、大飯町議会の決議を覆えそうなんて、地方自治の精神を踏みにじる独裁者の発想ですよね。 もし、大飯町の議会が再稼動禁止の決議をしたとして、原発推進派が東京でデモ行進して、大飯町議会の決議を踏みにじろうとはしないはずです。その分、原発推進派には民主的な人が多いような気がします。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.10

私も「原発反対=正義」みたいな風潮は、ちょっと恐く感じます。 大津市のいじめ自殺問題で「学校や教育委の関係者は許せない!断罪すべきだ!」みたいなのも同じで・・。 正義だから、何を言っても、何をやっても許されるみたいな感じですね。 「自分が言ってるコト、やってるコトは正義だ!」と思い込んでるから、自分と違う意見の人に対し、怒りの形相で、目を吊り上げて悪態をついてます。 そもそもは、人命や人権を擁護する平和主義者的な立場のハズですが、妙に戦闘的ですよね。 まるで「魔女狩り」を見ている様で、恐いです。 マスコミが偏ってる影響も大きいと思いますよ。 たとえば今朝も、原発の意見聴取会に関し、電力会社関係者が発言していたことについて、「やらせでは?」などと報道していますが・・。 テレビでそれにコメントする人が皆、判で押した様に、原発反対的な立場の発言なんですよね・・。 「それこそ『やらせ』では?」と思わざるを得ません。 大量の電力を消費して、テレビ番組などを放送している連中は、電気が無くなれば一番困ると思うのですが・・・。 ためしに原子力の発電量くらい、出力を絞って放送してみたらどうですかね? 原発推進派ってのは、現実主義的なんですよ。 電気の恩恵とか、安定供給の必要性とか、世界経済を見渡し、原子力産業の位置付けなどを考えた上で、原子力発電の必要性を認識しているワケです。 一方の反対派ってのは理想論者で、「憲法9条があれば自衛隊はいらない!」なんて言ってる理想家と同じです。 原発も、戦争などと同様、相手や他国の考え方もあります。 たとえば、韓国には原発が20~30基くらいありますけど、西日本に限って言えば、韓国で原発事故があった方が、はるかに影響は大ですよ。 あるいは中国は、日本でも持て余している高速増殖炉を、近々に実用しようとしてるんですが・・。 ちょこちょこトラブルがある様です。 日本が原発をやめると言うことは、韓国や中国とか、あるいは他の国の原発産業が栄えると言うことですが、原発反対派は、世界各国に中国製の高速増殖炉が立ち並ぶと言う姿を想像しないんでしょうか? むしろ「実際」や「現実」は、これまで日本が世界一安全な原発を世界に供給することで、世界の安全が守られきたんですけどね。 こういう現実を「無視」して、日本だけが脱原発をしたところで、原発被害は無くならないし、世界的な安全は、マイナスではないかな? 賛成派・容認派の意見の方が、遥かに現実的,論理的,理知的だと思います。 私自身は、再生可能エネルギーへの転換は賛成ですけどね。 まずその「実現性」などを高めなきゃならないし、また、それが高まった時点では、それと並行で安全性などを飛躍的に高めた原発と比べられて、正しいエネルギー政策が検討されるべきかと思います。

noname#188107
noname#188107
回答No.9

のりや適当なら暑いさなかにはいかないでしょう。 そういう人は家のテレビでそういうのをみて ああだこうだいっているだけでしょうから。 原発事故で故郷を追われるのがいいか、 景気が低迷して路頭に迷うのがいいか。 後者の方がましだと思うから反対なんでしょうよ。 少なくとも完璧である必要もなければ 必然性もないよ。 それをいうなら原発も完全に安全でなければいけないけど、 その神話はすでに崩壊しているし。

  • abaronx
  • ベストアンサー率19% (17/88)
回答No.8

真剣に考えているから、暑い中、出かけていくのですよ。 直下に断層がある可能性を指摘されながら再稼働した大飯原発。しかも福島型の事故に対する対策すら満足に対応できていないままでの再稼働。背筋が寒くなりません? マスコミなど、将来起こるかも知れない事故を、当然のように福島型を想定しているきらいがあります。しかし、今度もし起こった場合、それは福島型の事故とは限りません。極端な話が稼働中の原子炉をストップできない可能性もあり得る訳でしょう。良く30キロ圏とか言われますが、あれは明らかに福島と同じ状況を仮定しているだけです。30キロ圏で済むなどという保証はどこにもありません(地形によっても風向・風力にによっても)。稼働中でも休止中でも危険性は同じ、という考えは間違っていると思うのです。 そして究極の問題は使用済み核燃料をどうするのか?これに対する答えがないのです。これは使用前の燃料と比較できないほど汚い難儀な高濃度汚染物質です。その中に含まれるプルトニウム239の半減期は2万4千年ですよ。これどうするんですか?どこかに保管するにせよ、地中に埋めるにせよ、いずれの形にせよ、我々の子孫に、我々の生活のために発生した死のゴミを残すことになるのですよ。 最後に、私はエアコンなどほとんど使いません。テレビもほとんど見ません。節電は人一倍していますしこれからもするつもりです。私の子供の頃はエアコンなんてなかったし、突然の停電も良くありました。そんな中で育ったのでサバイバルには強いと思います。もし私のような人ばかりなら恐らく原発は必要ないと思いますよ。病院その他真に必要なところに電気を向けられるからです。がんばって我慢しましょうよ。

回答No.7

「マジで考えて行動してるんでしょうか?」というなら、むこうもあなたのような人のことをそう思っているでしょうね。 「影響したら廃止に動いた人が賠償してくれるんですか?」というなら、 「原発災害が再度発生したら、廃止に反対した人たちが賠償してくれるんですか?」と。 原発のリスク(危険)もベネフィット(利益)も、どちらもあるのは確かです。ただ、どちらに重きを置くのかにより結論は変わります。そして、どちらも間違いではありません。 彼らの立場で考えるなら、原発事故は「起こらない」とされてきました。彼らがいくらその危険性を訴えようと、なんだかんだと否定されるだけで無視され続けてきたわけです。ですが、不幸にしてそれが起こった以上、まずその反省が必要なはずです。ですが、反省が十分とは思えず、原発事故を起こした時点と基本的に変わらない枠組みのまま、原発は再開され、なしくずしに拡大しそうな雰囲気です。これに不安を覚えないというのも、私はどこかおかしな感覚だと思います。 今、日本国民は半ば強制的に「馬券」を買わされる立場にあります。賭けようによっては自分だけでなく、子々孫々に至る莫大な借金を背負いかねない危険なレースです。そこで、「原発」という、これまで無敗の大本命馬に財産をつぎ込んだ結果、日本国民はとてつもない借金を背負いました。それは、実はレース前からその予兆はあったし、「あぶないぞ」という声もあったのですけどね。 ここで、その馬にだけは二度と賭けない、というのも、反応としては間違っていないと思いますが。 たしかに、前提となる知識が不正確である場合や、事実を誤って理解しているケースもありますが、「考えなし」と断じるのはあまりに乱暴ではないでしょうか。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1844/8837)
回答No.6

とある集会で「坂本○一が、たかが電気のために、なぜ命を掛けなければいけない」とか、言ってましたね。 彼自身、YMO時代にシンセサイザーで演奏していたじゃないですか。 しかも、以前にビンテージの音楽機器には、再販売の許可を求めて、通したし・・・。(PSEマーク発布の時) 反対派の意義が分からない。 だって、原子炉って、燃料燃やした時点で、もう人間の手の届かない存在ですよ。 それに停止させても、「冷温状態」を維持させるために、巨大な『原子力冷蔵庫』に化けるんですよ。 化石燃料で、いくら発電しても、それらの冷却に電力を喰われるんですからね。 24時間、ひたすら発電出来る能力を持っているのは、原発だけですよ。 どの道、火力でも水力でも、メンテナンスで一旦停めないとイケナイので、原子力は必要ですよ。 それと『廃炉にすればイイ』と訴えているヤツラがいるが、原子炉は『解体不可能』なんですよ。 理由は、炉内に放射能が染みついているから・・・人間が近寄れない。

関連するQ&A

  • 今回の原発事故で、原発反対運動は盛り上がりますか?

    今回の震災により、原発が想定外の事態になり、たくさんの人たちが 被ばくをしてしまったみたいですね。 原発の恐ろしさ、怖さみたいなものが明らかになったのではないでしょうか。 環境や人体への影響を考えれば、原発を置くのは割に合わないと思います。 今回の事故をきっかけにして、原発反対運動は盛り上がるでしょうか? 一刻も早く、日本から原発をなくすべきだと思うのですが。

  • 原発に反対するならばテレビを見るな!

    原発については、 「あんな危ない物、なんでやるんだ。全部廃止してしまえ!」 という強硬論もありますが、その反対の強硬論として次のような考えがあります。 「原発に反対するならばテレビを見るな!」 そんなメチャクチャな、という人は次のことを考慮して下さい。 去年の夏に停電の騒動がありましたね? 夏場に本当に電力が足りなくなれば、停電も致し方ない、ということです。 原発に反対する人は、電力不足にどう考えているのでしょうか? 電力不足については、万が一でもあるかもしれなことも考慮する必要があるはずです。 本当に電力不足となればテレビなんか見ていられないことは、明らかです。 それどころか、次のことが発生するのです。  ・盲腸の患者が手術ができなくて、助からない。  ・鉄道の踏切が動作できなくて、交通事故がいくらでも発生する。 だから、去年でも病院と鉄道は停電の対象外だったのです。 自宅でも停電になれば、テレビより次の問題が大きいはずです。  ・冷蔵庫の電気が止まって、中身が腐ってしまう。  ・マンションのエレベーターが動作しないので、外に出ることも不可能になる。 このことを考えると、原発に賛成しなければならない、ともなるのではないでしょうか?

  • 原発に反対する人の考え方を教えて下さい

    最近はあまり報道されなくなりましたが、原発は危ない、早く廃止せよと抗議運動する団体がありますよね? 大体が環境保全とか市民運動家を自称する団体が多いように思います。 広島・長崎の原爆投下があったので、いわゆる核アレルギーが日本人には強いように思います。 ところで今の日本では原発による発電量が大体50% 近くなっていると聞いているのですが、それでは原発を全て廃止した場合、その不足分はどうして確保するのか、原発反対論者の意見を教えて下さい。 素人の考えですが、火力発電は地球温暖化防止の観点からこれこそ早期廃止しなければいけません。 大気汚染の元凶にもなりますからね。 従って火力は真っ先にボツ。 水力発電はご承知のように自然破壊が著しい。 既にあるものは仕方ないとしても新規建設なんてとんでもない。 従って水力もボツ。 では新しいエネルギー源として論議されている風力発電? 風が無い時はどうするのか? 発電量が急変したり停電しても構わないという人以外にはこんな不確かなものに依存は出来ない。 従って風力もボツ。 地熱発電? 場所が限られるし実用化には?マーク。 潮力発電? 日本は海に囲まれているのでこれが最適なように思いますが、どうなんでしょう、現実的かつ安定したエネルギー源としては何か問題ありそうな感じがしています。 となると中東に依存しなくてもいいし、地球温暖化防止に貢献できる安定したエネルギー源としては、いくら考えても原子力しか選択肢はないように思うのですが ・・ 原発反対論者のお考えを教えて下さい。 なお、「原発は廃止し、火力や風力など上に挙げたような方法をバランスよく選択するのが一番良い」 という考えは、どれを取っても自然破壊につながるし、また安定性に欠けるという欠点があるので、現実的ではないし間違っているように思います。 何となく 「そんな事知るか、要は原発さえ廃止できれば自分たちは満足なんだ」 というような無責任な主張に聞こえて仕方ないのですが ・・

  • 原発 反対派に質問

    私も原発の危険性は解かりますが、日本中の原発を停止や廃止をしても、危険がなくならないと思っているものです。 反対派の人たちの、原発の停止や廃止で安全になるという根拠がわかりません、安全の理由を知りたいのですよろしくお願いします。 私の原発が停止しても危険がなくならない理由を書きます。 浜岡原発に停止で話をさせていただきますが、原発が停止をしましたが燃料棒がそのままありますから、危険度は下がるのは前の私の質問で教えていただきましたが、危険度は変わらないことも解かりました。 燃料棒がなくなれば危険度が下がるのも解かりますが、燃料棒が移動できるまでの温度に下がるのに4~5年ぐらい掛かるのもわかりますが、その間は浜岡周囲の危険度はあまり変わらないで安全設備は今でもしなければならないはずです、その経費は反対派の皆さんはどう考えていますか、電力会社が負担と考えている方が多いと思いますが、収入がないは経費は同じにかかります、そうなれば電気量や税金になると思いますが、そこのところはどう考えますか。 日本中の原子力は廃止して燃料棒が移動できたらどこに保管すると思いますか、青森県六ヶ所に集めると思います。 世界中にある原子力関係のものや日本中の燃料棒を青森に集めたらどうなるかな、福島原発の事故で影響は3~4県で影響が出ています。 青森にすべての原子力関係のものを集めて、事故になったら日本の半分以上が壊滅的だと思いますが、そのてんをどのように考えますか。 私は、原子力の推進派ではないですが、皆さんのように廃止や停止で安全が確保されるとは思わないと思っています。

  • 原発反対のでも17万人について

    代々木公園で17万人が原発廃止デモ集会があったようです。 反対している人は具体的に節電対策をしているのでしょうか? 反対だけでは何も解決しません。ク―ラーを止めるとかLED照明に換えるとか 節電対策も同時に訴えれば説得力はあるんだけど現状はどうだろう。 デモの後はクラーの効いたところでビ―ルでも飲んでいるような気がします。 クラー、電子レンジ、冷蔵庫が電力をもっとも使うのだけど 原発反対の人は節電はしているのだろうか? なんか政治的な匂いが漂うっているとおもいませんか? 民衆党党員はすくなそうですね? みなさんはどう思われますか?

  • 【原発反対!で、あなたは何をする?】原発賛成!の人

    【原発反対!で、あなたは何をする?】原発賛成!の人は要するに私は何もしないと言っているのと同じですよね。 でも、原発反対!と言っている人も何も出来ないので何もしないのと同じ 笑 ってことでイーブンですよね。 これ決着着くんですかね。 原発賛成!って言っている人の常套句が「原発反対!って言っている人は原発の代わりとなる代替案を出せないバカ 笑」と言って笑っていて、 原発反対!って言っている人は「原発反対!だけど、家に太陽光発電パネル乗ってません テヘペロ」って代替案の前に太陽光発電くらいしておいて原発反対って言いましょうよとなる。 これもイーブン。 両方、言っているだけで行動は何も起こしていない。 それだったら、イーロン・マスクのように「俺、火星行くわ」という実行力がある人の方が説得力がある。 勝てる言い分を聞いたことがない。

  • 原発反対の方が自動車反対じゃないのはなぜ?

    原発反対の方に質問です。 私は、原発に賛成でも反対でもない人間ですが、反対される方がなぜ原発反対の声をあげる際に、 自動車の反対の声もあげないのか理解できないので教えてください。 反対(稼働停止、再稼働NG、廃炉)の方が言われる最大の理由は、 原発は危険性(事故が発生したときに人間や自然に悪影響を与えるし、 また人間が原発を十分にコントロール出来ない)ということだと認識しています。 この認識があっているという前提での質問です。 それはその通りだと思うのですが、それでいうなら自動車も同じだと思います。 日本だけで自動車事故の死者は年間4000人以上で、世界中で言えば何万にものぼります。 怪我人はその何倍もいます。 また、事故が起こらなくても、廃棄ガスやガソリンの消費は自然環境にも、多少なりとも 悪影響を与えています。 もちろん、自動車があることで多くの人が多くの恩恵を得ていることも事実ですが、 それは原発も同じです。 つまり、程度の差はあれども、原発にも自動車にも危険性もあり、また有益性もあります。 現時点だけでの被害実績を言えば、自動車の方がよっぽど危険だと思います。 ですから、原発も車も危険で反対というならわかりますが、 原発だけが反対というのは、理論的におかしいと思いますが、いかがでしょうか。 車は毎年事故があって多数の人が死んでいる実績があるのに対し、日本で原発事故による 直接の死者はいない(?)わけですから、自動車反対の方がより多く叫ばれるならわかります。 なのに、なぜ、原発だけ反対で、車やその他の危険性があるものは反対しないのでしょうか? 車も危険だけど、もう、人間が手放せない程浸透していて、かつ便利だから反対しないとか、 原発には安全な代替エネルギーがあるから反対という回答はダメですよ。 それをいうなら、車だって、徒歩とか自転車とか公共交通機関といった代替手段があって、 本当に安全をいうなら、個人は車にのらないで、市バスとか電車だけ走らせればよい訳ですから。 どう考えても、原発以外の危険なものも合わせて反対しない理由がわかりません。 ぜひ教えてください。

  • 原発反対 韓国では作れ日本では作るな  

    http://news.livedoor.com/article/detail/5650634/ 四川大地震は記憶に新しく、大陸でも地震は起きるのは誰でも知っている。 しかし、孫氏は原発は地震が多い日本では危険として、菅総理と自然エネ。 韓国では原発は問題なし。 おかしいと思いませんか。 鹿児島川内原発よりも韓国の原発古里が近いのです。日本で廃止しても 諺 天草大変 肥後迷惑 (天草の噴火で天草は大変であるが、噴煙が流れてくる肥後の国は迷惑です。) 現在原発反対の人は洗脳されていませんか。 今回の事故を真摯に受け止めて、再起動と古い原発を作り直す考えにはなりませんか。

  • 原発反対の人は?

    原発反対の人は? 原発に反対される方は、実際何割ほどいらっしゃるのでしょうか? マスコミなんかは、具体的な数字(電力使用量、自然エネルギー利用方法が確立されていないこと、電力価格(原発は安いとも高いとも言えるため、両方の数字)今回の事故が寿命がきている古いもので、女川にはもっと新しい原発があり、少なくとも地震で壊れることはなかったことなど)を出さずに、具体的根拠なく脱原発を煽っている様に思います。 ちなみに、半原子力というと、いわゆる左翼が絡んでくるとおもいます。 日本の技術力を削ぎ、国際競争力を低下させたい 原爆の可能性を無くす 日本の成長を鈍化させ(すでに経済は停滞していますが)る などの理由で、左翼が反対するのもわかります。テレビ局が、脱原発を煽るのもわかるような気が致します。 そこで、 世論としては、原発反対派はどの程度いらっしゃるのでしょうか?マスコミに煽られた結果でしょうか?それとも、根拠に基づいた結論として反対なさるのでしょうか? ちなみに私は、議論の前提にする数字が足りないため、結論には至っておりません。

  • 原発反対派の方々はすでに節電してる???

    本当かどうかわからないので教えてください。 知人が言うには、現在の原発反対の流れで声を大にして叫んでいる人たちは、すでに節電にかなり取り組んでいらっしゃる…という風に言っていました。 どこまでの方々がそういう行動に出ているのかはわかりませんが、やはり声を上げる以上はそれなりの対応をしているんだと、妙に感心しました。 そこでアンケートです。できれば原発反対派の方々(もちろん、推進派でもどちらでもない方もOK)にお聞きしたいんですが、震災前に比べてどの程度節電していますか? また、節電に限らず、震災を経験したことによって何を我慢したり止めたりしましたか?