• 締切済み

原発反対で聖者の大行進

こういうのを見ると思うことがあるんですが7万人の何割がマジで考えて行動してるんでしょうか? 何割か有名人が呼びかけたからノリでやってる気がします。 あと、被ばくされた方には申し訳ないのですが私は本当になくしてもいいの??? そういう風に思っています。 産業は停滞するんじゃないですか?国はあてになりませんし原発廃止した直後の問題を賛同してない人にどう説得するんですか? 無くなって困る人にはどう保障するんですか? 私も自己中かもしれませんが、あの大行進も”考えなし”だと思います。 近所に大きな病院があるのでウチは計画停電にはならないので静観してますが、、そういうんじゃなくて原発が無くなるのって本当にこれからの日本国のためになるの? 行進した7万人とテレビ見ながら反対ってブツクサ言ってる人って本当に何から何まで全部!!完璧に考えてやってるの? 疑問ばかり膨らんでるんです。 ソーラーとか払えるお金もないのに放送するだけして、反対してる人は買えてるのかもしれませんけど払えない人のことは既に考えてないですよね。 補助金なんて焼け石に水ですし、、原発再稼働すれば苦しい生活に鞭を打たなくてもギリギリでも生きていけるのに。 貧乏人は死ね!と言われてるようなもんだ。 廃止でどこに影響が出るかも分からないですし、雇用とか景気に影響しないって100%言えるんでしょうか? 影響したら廃止に動いた人が賠償してくれるんですか? 回答は期待していません。たいていの人が1から100までの考えも無にノリで動いているだけでしょうから。。 廃止を謳う前に廃止した後の問題をどうにか出来るのか、誰もが苦しまずに安定してその考えを行動に移せるか、考えて動いてもらいたいです。

みんなの回答

回答No.15

何万人もの人たちが国の中枢機関をぐるぐる練り歩いているのって、それだけでなんか怖いですよね。 2・26事件とか連想するのって、私だけですかね? 原発反対に限らず、デモをやっている人たちを見て思うのは、「あの人たちの中にものすごく悪知恵の働く人がいたら、この施設はあっという間に占拠されてしまうなあ」ということです。手下を何人も潜ませて、上手く群衆を扇動すれば、あっという間に中に入れちゃうなあ……とつい妄想してしまうのです。変な本や映画の見過ぎでしょうか。 それはそれとして、一日中雨で夏とは思えないほど寒い日に、1歳にもならない赤ちゃんと一緒にデモに参加している人がいました。それでもって「子供の将来のことを考えて……」と発言していたのですが、それならこんな天気の日にわざわざ来ることもないだろうに、と思わず突っ込んでしまいました。赤ちゃんが風邪をひいてこじらせて肺炎にでもなっていたらどうする気だったのかと、本気で心配してしまいました。 逆に、ものすごく暑い日(当日の最高気温は35℃以上)に、ベビーカーに子供を乗せてデモに参加している夫婦をテレビで見ました。やっぱり「子供のために……」と言っていました。いやいや、ベビーカーはアスファルトの反射熱も加わってすごく暑くなるんだから、こんな時にわざわざ来なくてもいいだろうよ、とやっぱり突っ込んでしまいました。熱中症で死ぬことだってあるのに、どこから何分かけてやって来て何分参加したのか知りませんが、本当に子供のためを思うならクーラー効いている所で遊んでなさいよ、といささか呆れてしまいました。 私は、人の意見は自由なので、行くなとは言いませんが、子供の健康を天秤にかけてまですることなのかどうか考える余地はあると思いました。 それに、私がテレビでこのデモを見たこの時、九州ではものすごい豪雨で電気も何もあったもんじゃなかった頃だったので、これだけの人間がいて、九州の被害については何の行動も起こさないのかなあと不思議な気持ちでした。 次のデモで集まる際には、自分以外の人間のことも考えていろいろ行動してほしいものです。 てゆうか、東京に来る暇があるなら、福島に行って原発反対集会すればいいんじゃないの?福島の人はわざわざ東京に行かなくていいし、デモの参加者が福島で何か買えばそれで福島にお金が落ちるし。その様子をテレビやネットで流せば、それで世論は形成できるでしょう?東京でやらなきゃいけない意義って、何ですか?首相がいない官邸を取り囲んでいた、間抜けな週もありましたよね? ゆる~い人たちがゆる~い感じで主張したり、鳩山さんが来てよく分かんないことを言っているのを拍手して喜んでいるうちは、野田さんは相手にしてくれないと思いますけどね。

noname#159292
回答No.14

原発再稼動大賛成の一人です。どうかしてデモを止めさせたいのですがね。今日は鳩ポッポも行ったとか、選挙対策でしか見えませんよ。

回答No.13

原発より化石燃料を消費しすぎる方が深刻な問題になると思います 石油や天然ガスに依存するのはやめた方が良いと思います

回答No.12

eextu9さん。♪♪♪は止しましょう。まね無しよ。

回答No.11

日本は言論の自由があるはずだから、賛成派も反対派も居て良いと思います。 しかし、少なくとも大飯原発の再稼動に関しては、大飯町議会の決議を尊重するべきではないでしょうか。 一部の反対派勢力がデモ行進などの示威行動で、大飯町議会の決議を覆えそうなんて、地方自治の精神を踏みにじる独裁者の発想ですよね。 もし、大飯町の議会が再稼動禁止の決議をしたとして、原発推進派が東京でデモ行進して、大飯町議会の決議を踏みにじろうとはしないはずです。その分、原発推進派には民主的な人が多いような気がします。

• key00001
回答No.10

私も「原発反対=正義」みたいな風潮は、ちょっと恐く感じます。 大津市のいじめ自殺問題で「学校や教育委の関係者は許せない!断罪すべきだ!」みたいなのも同じで・・。 正義だから、何を言っても、何をやっても許されるみたいな感じですね。 「自分が言ってるコト、やってるコトは正義だ!」と思い込んでるから、自分と違う意見の人に対し、怒りの形相で、目を吊り上げて悪態をついてます。 そもそもは、人命や人権を擁護する平和主義者的な立場のハズですが、妙に戦闘的ですよね。 まるで「魔女狩り」を見ている様で、恐いです。 マスコミが偏ってる影響も大きいと思いますよ。 たとえば今朝も、原発の意見聴取会に関し、電力会社関係者が発言していたことについて、「やらせでは?」などと報道していますが・・。 テレビでそれにコメントする人が皆、判で押した様に、原発反対的な立場の発言なんですよね・・。 「それこそ『やらせ』では?」と思わざるを得ません。 大量の電力を消費して、テレビ番組などを放送している連中は、電気が無くなれば一番困ると思うのですが・・・。 ためしに原子力の発電量くらい、出力を絞って放送してみたらどうですかね? 原発推進派ってのは、現実主義的なんですよ。 電気の恩恵とか、安定供給の必要性とか、世界経済を見渡し、原子力産業の位置付けなどを考えた上で、原子力発電の必要性を認識しているワケです。 一方の反対派ってのは理想論者で、「憲法9条があれば自衛隊はいらない!」なんて言ってる理想家と同じです。 原発も、戦争などと同様、相手や他国の考え方もあります。 たとえば、韓国には原発が20~30基くらいありますけど、西日本に限って言えば、韓国で原発事故があった方が、はるかに影響は大ですよ。 あるいは中国は、日本でも持て余している高速増殖炉を、近々に実用しようとしてるんですが・・。 ちょこちょこトラブルがある様です。 日本が原発をやめると言うことは、韓国や中国とか、あるいは他の国の原発産業が栄えると言うことですが、原発反対派は、世界各国に中国製の高速増殖炉が立ち並ぶと言う姿を想像しないんでしょうか? むしろ「実際」や「現実」は、これまで日本が世界一安全な原発を世界に供給することで、世界の安全が守られきたんですけどね。 こういう現実を「無視」して、日本だけが脱原発をしたところで、原発被害は無くならないし、世界的な安全は、マイナスではないかな? 賛成派・容認派の意見の方が、遥かに現実的,論理的,理知的だと思います。 私自身は、再生可能エネルギーへの転換は賛成ですけどね。 まずその「実現性」などを高めなきゃならないし、また、それが高まった時点では、それと並行で安全性などを飛躍的に高めた原発と比べられて、正しいエネルギー政策が検討されるべきかと思います。

noname#188107
noname#188107
回答No.9

のりや適当なら暑いさなかにはいかないでしょう。 そういう人は家のテレビでそういうのをみて ああだこうだいっているだけでしょうから。 原発事故で故郷を追われるのがいいか、 景気が低迷して路頭に迷うのがいいか。 後者の方がましだと思うから反対なんでしょうよ。 少なくとも完璧である必要もなければ 必然性もないよ。 それをいうなら原発も完全に安全でなければいけないけど、 その神話はすでに崩壊しているし。

• abaronx
回答No.8

真剣に考えているから、暑い中、出かけていくのですよ。 直下に断層がある可能性を指摘されながら再稼働した大飯原発。しかも福島型の事故に対する対策すら満足に対応できていないままでの再稼働。背筋が寒くなりません? マスコミなど、将来起こるかも知れない事故を、当然のように福島型を想定しているきらいがあります。しかし、今度もし起こった場合、それは福島型の事故とは限りません。極端な話が稼働中の原子炉をストップできない可能性もあり得る訳でしょう。良く30キロ圏とか言われますが、あれは明らかに福島と同じ状況を仮定しているだけです。30キロ圏で済むなどという保証はどこにもありません(地形によっても風向・風力にによっても)。稼働中でも休止中でも危険性は同じ、という考えは間違っていると思うのです。 そして究極の問題は使用済み核燃料をどうするのか?これに対する答えがないのです。これは使用前の燃料と比較できないほど汚い難儀な高濃度汚染物質です。その中に含まれるプルトニウム239の半減期は2万4千年ですよ。これどうするんですか?どこかに保管するにせよ、地中に埋めるにせよ、いずれの形にせよ、我々の子孫に、我々の生活のために発生した死のゴミを残すことになるのですよ。 最後に、私はエアコンなどほとんど使いません。テレビもほとんど見ません。節電は人一倍していますしこれからもするつもりです。私の子供の頃はエアコンなんてなかったし、突然の停電も良くありました。そんな中で育ったのでサバイバルには強いと思います。もし私のような人ばかりなら恐らく原発は必要ないと思いますよ。病院その他真に必要なところに電気を向けられるからです。がんばって我慢しましょうよ。

回答No.7

「マジで考えて行動してるんでしょうか?」というなら、むこうもあなたのような人のことをそう思っているでしょうね。 「影響したら廃止に動いた人が賠償してくれるんですか?」というなら、 「原発災害が再度発生したら、廃止に反対した人たちが賠償してくれるんですか?」と。 原発のリスク(危険)もベネフィット(利益)も、どちらもあるのは確かです。ただ、どちらに重きを置くのかにより結論は変わります。そして、どちらも間違いではありません。 彼らの立場で考えるなら、原発事故は「起こらない」とされてきました。彼らがいくらその危険性を訴えようと、なんだかんだと否定されるだけで無視され続けてきたわけです。ですが、不幸にしてそれが起こった以上、まずその反省が必要なはずです。ですが、反省が十分とは思えず、原発事故を起こした時点と基本的に変わらない枠組みのまま、原発は再開され、なしくずしに拡大しそうな雰囲気です。これに不安を覚えないというのも、私はどこかおかしな感覚だと思います。 今、日本国民は半ば強制的に「馬券」を買わされる立場にあります。賭けようによっては自分だけでなく、子々孫々に至る莫大な借金を背負いかねない危険なレースです。そこで、「原発」という、これまで無敗の大本命馬に財産をつぎ込んだ結果、日本国民はとてつもない借金を背負いました。それは、実はレース前からその予兆はあったし、「あぶないぞ」という声もあったのですけどね。 ここで、その馬にだけは二度と賭けない、というのも、反応としては間違っていないと思いますが。 たしかに、前提となる知識が不正確である場合や、事実を誤って理解しているケースもありますが、「考えなし」と断じるのはあまりに乱暴ではないでしょうか。

• mimazoku_2
回答No.6

とある集会で「坂本○一が、たかが電気のために、なぜ命を掛けなければいけない」とか、言ってましたね。 彼自身、YMO時代にシンセサイザーで演奏していたじゃないですか。 しかも、以前にビンテージの音楽機器には、再販売の許可を求めて、通したし・・・。(PSEマーク発布の時) 反対派の意義が分からない。 だって、原子炉って、燃料燃やした時点で、もう人間の手の届かない存在ですよ。 それに停止させても、「冷温状態」を維持させるために、巨大な『原子力冷蔵庫』に化けるんですよ。 化石燃料で、いくら発電しても、それらの冷却に電力を喰われるんですからね。 24時間、ひたすら発電出来る能力を持っているのは、原発だけですよ。 どの道、火力でも水力でも、メンテナンスで一旦停めないとイケナイので、原子力は必要ですよ。 それと『廃炉にすればイイ』と訴えているヤツラがいるが、原子炉は『解体不可能』なんですよ。 理由は、炉内に放射能が染みついているから・・・人間が近寄れない。