• 締切済み

原発反対派には被災者、貧乏人はどうでもいい存在?

再度投稿させて頂きます。 原発停止の影響で電気料金値上げが続き、私も含め貧乏人は苦しんでいます。 超円高でも日本を見限らず、海外移転せずに頑張っていた日本企業も電気料金値上げで苦しんでいると聞きます、反対に韓国などの競合国は日本企業のエネルギーコスト増をチャンスと考えているようです。 また原発反対派の一部の心無い人が使用済み核燃料はおろか、被災地の瓦礫受け入れを拒否して復興も進まないそうです。 必要以上に風評被害を煽って、被災地を苦しめているようにも思います。 代替えエネルギー案に即効性も安価に供給できる確実な保証も無いのなら、経済的弱者や被災者を救う為にも、原発はすぐに再稼働して欲しいです。 脱原発、卒反原発などを掲げる党もたくさんありますが、困っている人の事を真剣に考えてるとはとても思えません。 自分の事だけを考えるのではなく、まずは経済的弱者、中国や韓国に移転ぜずに頑張ってる日本企業、そして福島などの被災者を救う事を第一に考えることが大事なのではないのでしょうか? 原発反対派にとっては被災者、経済的困窮で困る人の生活はどうでも良い事なのでしょうか?

noname#196885

みんなの回答

回答No.17

私は過去に 「これで いいのか 脱原発」をたちあげましたが まあプロ市民と言われる様な人からの 屁理屈に辟易しました 頭に来たので補足をぶち込んでお礼なんてしませんでした ただ 料金が大変だから再稼動というのもどうなんでしょう 皆大変ですけど国債と同じように なしくずしになりそうで 全部先送りって ドイツの様にうまくいかないですかね

質問者

お礼

おっしゃるとおりかもしれませんね 回答ありがとうございました。

• isoken
回答No.16

>原発反対派にとっては被災者、経済的困窮で困る人の生活はどうでも良い事なのでしょうか? 原発問題は、未来の国家像を語るに不可欠な枢要テーマ、依って色々な意見・見解があって然るべきと考えるが、原発即時廃止派が強弁する明らかなレトリックと下品でエキセントリックな反対運動に関し、大いなる違和感を禁じ得ないのもまた事実。 そもそも代替エネルギーへの現実的な対案が無い、そして将来のエネルギー政策に対するビジョンが無い、確かに原子力に頼らないエネルギー政策が可能であればそれに越した事は無く、且つ国家100年の計を語るのも大いに結構な事だが、現代に生きている我々もこの先暫くは生きて行かなければならない訳で、彼らの論旨にはその観点が大きく欠如している感が否めない。 しかもエネルギー政策の根幹には、常に主権国家としての外交・経済政策がリンクしているのだが、環境問題のみに特化した反対の為の反対論は、ほぼ説得力ゼロと思わざるを得ない。 尚原発反対運動の旗を振る、一方の支柱である安物の市民活動家諸氏に就いて私が感じるところは、その昔左翼革命・労働運動が成就すれば薔薇色の未来が訪れると、無知蒙昧な労働者や暇に飽かした学生を扇動した極左オルグと酷似しており、彼らが持つ極めて顕著な特徴として夢物語は雄弁に語るが、殆んど理論的裏付けや具体性に欠ける、つまりは自らの存在を誇示したいだけ、或いはそうなのかも知れません。

質問者

お礼

おっしゃる通りかもしれませんね、 確かにもっと全体的な客観的視点が大事だと思いました。 回答ありがとうございました。

• key00001
回答No.15

基本的には、質問者さんに賛成です。 消費税増税も、似てる様な気がしますよ。 増税に反対しているのは、主に貧困層などですよね? 逆にエリート層(富裕層,知識層)は、消費税増税には好意的とか、むしろ積極的です。 まあ判らなくも無いのですが・・・。 しかし税とは富の再配分ですから、富裕層は税負担者で、貧困層は税の受益者なんですよね。 従い本来は、増税を嘆くのは富裕層で、税の恩恵を受ける側の低所得層は、喜ぶべき部分も存在します。 それにも関わらず、貧困層は「目先の支出が増える」と言う短絡的な理由で、反対しているワケですね。 実際、数千万円のマンションを買う場合、住宅ローン減税などで、そんなに負担増にはなりません。 一方、数億円の豪邸だと、消費税どころか固定資産税や相続税も違うし、減税も少なく・・。 しれでもエリート層の結論は、現状の問題を回避するには、「増税を受け入れしか無い」となります。 まあ色んな観点で余裕があるので、思考も広く深いのでしょう。 原発も、同じ様な印象です。 表層的には反対すべき理由は多々ありますが、多面的・多重的に考えりゃ、存続以外に選択肢は無いんですよね。 原発が無い社会を思い浮かべますと、のどかで牧歌的な、昔の情景が頭をよぎり、それはそれで素敵なんだろうけど・・。 しかし国力に換算出来る指数(人口,GDP,エネルギー生産量など)はガタ落ちで。 防衛などを含め、間違い無く、国の存亡に直結する事態ですよ。 「未来の子供たちのために」なんて偽善的な言葉を言いますけど・・・原発が無きゃ、その子供の数自体が減少するとか、子供が海外に逃げ出す様な社会になる可能性が大です。 あるいは、リアリストと夢想家の違いとでも言いますか。 「原発が無ければ日本は平和!」みたいな考え方は、「憲法9条があれば、日本は守られる」みたいな感じですね。 日本を外国の武力侵攻から守ってるのは、言うのもバカらしいですが、自衛隊と日米安保です。 「原発が無ければ」や「憲法9条があれば」なんてのは、「ある種の宗教か?」と言いたくなります。 実際、反原発派の人と論理的な話しは出来ませんので、盲信,狂信の類だと思いますよ。 生物は食糧を摂取して生きてますが、食糧とはエネルギーです。 現在は、エネルギーを利用して、食糧エネルギーも生産しています。 特に我が国は、栓を捻れば水が出て、コンセントに繋げば電力が供給されるのが当たり前と言うレベルまでインフラが整備され、それによって腹一杯に食糧が摂取しています。 我が国の国民が、引き続き豊かに暮らしていくためには、その当たり前を維持するしかありません。 気軽に「不足すれば節電すりゃいい」なんて言うのは・・単なるバカで、そんな安直な考えに乗っかれば、原発事故より遥かに命の危険に曝されます。 更に原発は、単なるエネルギー問題だけでは無く、経済,外交,防衛など、多岐に渡る重要分野で、重要な位置を占めるものであって、我が国の原発関連の技術は、世界的な中核・上位に位置します。 即ち、我が国の原子力政策は、我が国の一存では決められない様な部分もあるし、そもそも核や原子力が、世界の問題です。 ぶっちゃけ、国内で反対を唱えることも、無意味と言って良いでしょう。 唱えるなら、せめて「世界に向けて」です。 日本が今スグ原発をやめたところで、直ちに廃炉が出来るワケじゃないし。 韓国で原発事故があれば、少なくとも西日本は、福島原発より被害は甚大だし。 核攻撃のリスクは、減らないどころか、原発が無い方がむしろ増しますしね。 日本が引っ越し出来るなら、脱原発もアリかも知れませんが。 今の場所のままなら、原発が有る方が、しばらくは核のリスクとか放射能の恐怖も低いんじゃないかな?

質問者

お礼

まったくおっしゃる通りかもしれませんね。 私もここで回答を頂いている方で、日本の未来を考えた上での原発の代替え案について、納得のいくような回答を出される方は皆無です。 回答ありがとうございました。

回答No.14

この質問には対(つい)になる質問が存在します。 「『原発推進派は日本が破滅してもいいの?』   原発を動かすことによって、いずれまた事故が起こって日本が破滅します。   原発推進派にとっては、自分さえよければ日本が住めない土地になってもいいのでしょうか?」 っていう質問ですね。 脱原発依存派は、貧乏人がどうでもいいわけではなく、 日本の将来が大事だから反対してるのです。 それと、教えてgooの中には、 「脱原発派はニートや貧乏な人ばっかりなのはなぜ?」 っていう質問もたくさんありますよ。 貧乏人は原発推進派だ、というのはあなたの間違った推測です。 物事にはいろいろな側面があります。 多面的に見れるようになれるといいですね。

質問者

お礼

推測だけで話されるのは直したほうがいいと思いまよ。 回答ありがとうございました。

回答No.13

再度失礼します。 >もう少し他人の痛みや迷惑を考えられる人になれるといいですね。 ここなんですよ。私も原発事故で自主避難しましたので、これは痛いほど分かるんですよ。 MUSYOKUDAZEも自分よりずっと辛い思いをしている人に少しでも思いやる気持ちがあってもいいのではないでしょうか? 他人には冷たく、自分だけ情けをかけてほしいというのはあまりのも身勝手すぎません? しかしながら、私も反原発の動きには疑問を感じます。原発廃炉だけで何一つ建設的な提案をしないことです。火力だって、電力コストの値上がりだけでなく、化石燃料の高騰やCO2問題もあります。水力、風力、太陽光、地熱に原発に取って代わるだけの電力供給量はありませんし、新設には莫大な費用がかかります。 それから、もう一つの疑問は福島の原発告訴団です。日本人は何事も誰かに責任を取らせようとします。明石歩道橋事件もしかし。福島の原発事故だって 阪神大震災の3倍の強さの地震だったとしても全然平気だったんです。誰も想定しなかったことを 結果論の後知恵で刑事責任を追及するのには疑問を感じます。仮に告訴しても被告側は想定外の出来事として 責任逃れをして、却って再発防止策からは遠ざかる気がします。 私の避難先にも原発建設案が持ち上がり、町が二分しました。今はこれといって産業もなく過疎化が激しいです。でも、原発が建設されていたら人も集まり、町もさぞかし潤っていたでしょう。しかし、私は原発を建設しないで正解だったと思います。もっとも、原発が建設されていたら 避難先には選んでいませんでしたが。

質問者

お礼

そうなんですか 回答ありがとうございました。

回答No.12

自分の事だけを考えているのは MUSYOKUDAZEさんですよ。はっきり言って、自分の責任は棚上げして権利ばかり主張するような中高生レベルの考えです。 福島の原発の被災者も、もんじゅの事故の時に同じことを言っていたんですよね。でも、今度は自分が被災者になったら全員が見事に原発反対に鞍替えしたんですよね。MUSYOKUDAZEさんだけは自分が被災者になっても信念を通されるものだと期待しています。そうしたら初めてMUSYOKUDAZEさんの主張を認めてあげます。こんなところでどんなに反駁したところで 誰もMUSYOKUDAZEの信念の強さは認めてくれませんよ。 さて、私は自家発電の研究に取り組んでします。私の住んでいるところは電力値上げどころか、1週間、停電で原始的な生活を強いられました。

質問者

お礼

あなたは自分の事だけを考えるのではなく もう少し他人の痛みや迷惑を考えられる人になれるといいですね。 回答ありがとうございました。

回答No.11

反対派てそういうものだよ。 反対することが目的だから、対案を考える必要がない。 原発は単なるネタです。 本当に原発に反対してる人もいるだろうけど、反対屋の駒に使われてることに 気づかない。 その程度の頭だから原発反対という結論になる。 対案がないことは反対派が一番良くわかってること。 相手にしないほうがいいですよ。

質問者

お礼

その通りなんですよね 反対派の人には周りの迷惑も考えて欲しいものですね 回答ありがとうございました。

• mokohamu
回答No.10

電気料金を値上げしているのは電力会社であって、原発反対派ではありませんよ。  電力会社は総括原価方式といって、原価に対して問答無用で3%の利益を乗せる方法で電気料金を請求します。  まずはこの総括原価方式を廃止することが、日本国の為の1歩になるよ。  総括原価方式で利益を得られるので、現在は電力会社の人件費はとても高い。  また、今でも電力会社社員には、社内財形制度があって、年利8%で社内預金ができる。  もちろん、現在、元本保証で8%の利益が出る投資なんてありませんから、利子はすべて電気料金だよ。  年8%の預金とは、9年で2倍になるほどすごい利率。  電力会社の社員は高給なので、生活水準を日本人平均にすれば毎年数百万円の貯金ができる。  毎年300万円を貯金するとして、それに8%の利子がつくとすると、17年で1億円超えちゃいます~。  そういう電力会社の社員が日本には数万人いるわけですから、それだけでも数兆円も余分にかかってますね。  総括原価方式の廃止と発送電分離と電力自由化で、電気料金は安くなる。

質問者

お礼

おっしゃる気持ちはわかるのですが、そのような議論を繰り返している間に高いエネルギーコストのせいで、現在進行形で困る人がいるのを忘れていませんか?まったく別議論で進める案件だと思えます。 回答ありがとうございました。

• 00753951
回答No.9

日本の現在のエネルギー事情、産業構造を的確に判断すれば、即原発反対にはなりませんね。 確かに原発の事故は怖いです、絶対に有ってはなりません。 しかしそれだから直ぐに止めにするというわけには参りません。 止めて全てがうまく成就できればよろしいが残念ながら、 日本国の運営が成り立ちません。  福島原発事故がどうして起こったか、考えて見て下さい。  確かに引き金になったのは天災である地震です。 ですが地震が起こっても原発事故を誘発させることを止める手立てはあったのです。 その手立てをしてこなかったのが東電なんです。そしてそのことを見逃してきたのが、日本の原子力行政なんです。 このあたりのことをきちんと検証することを避けてうやむやにしているから、原発反対運動が起こってくるのでしょう。 為政者は責任の所在をはっきりとさせるべきです。 自らの責任を逃れる為に、東電の重大な責任までも追及することが出来ないのです。 原発反対にそそぐエネルギーを、ひとまず東電の責任追及に注ぎ、それらが晴天白日の元に明らかにされ、責任者の断罪が有って後に、 もういちど真剣に日本国のエネルギーを考えてみませんか。

質問者

お礼

おっしゃる通り 東電、公務員が断罪されるのは当然の事だと思います。 ただしそれが為に、被災者や経済的被害を被る人が困ってしまうのはどうかとも思います。別で進める案件だと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.8

私は長期的には地震国の日本、国土の狭い日本から原子力発電所を無くして良いと考えている人間ですが、今すでに設備投資済みで稼働できる原子力発電所の再稼働承認事務処理を遅滞させ、国民の財産である原子力発電設備を遊ばせながら、高価な太陽光発電の電力を20年間も固定料金で買い取らせるなんてのは、とんでもない政策だと思っています。 原子力発電禁止派は、原子力以外の電源がいかにコスト高だか考えもせず、一キロワット40円で買えば良いじゃん、などととんでもないことを主張しているのです。 40円で仕入れたら小売価格は80円位請求しなければ、送変電コストは回収できませんよ。 >原発反対派にとっては被災者、経済的困窮で困る人の生活はどうでも良い事なのでしょうか? 経済的困窮で困る人だではありませんよ。 いざ太陽光発電の電源から30%も40%も供給して、ドイツ並み電力料金になったら、自分たちも電気代不払い運動を起こすような無責任集団である可能性が高いと思います。

質問者

お礼

まったくその通りかもしれませんね。 何でも反対でコストや結果責任をまったく考えない人が多くて 私も驚いています。 回答ありがとうございました。