• 締切済み

イジメの解決方法。

Mokuzo100nennの回答

回答No.7

全くそのとおりだと思います。 問題は、世の中が男女半々の意見があることで、統一見解が取れなくなったことですね。 男の中にも女みたいなのが増えているから、半々以上に女々しいことになっているでしょうか。 男性社会なら、間違えなく、自らを鍛え、訓練して、復讐せよ、です。 それが日本の武士の戒めだったじゃないですか。 私は少年のころ家が貧しく、体が弱く、加えて近視でメガネを掛けていたのですが、そのメガネの度が合わなくなっても新しいのが買えないので、メガネを斜めにずらして黒板を見ながら従業を受けておりました。 そんなだから、格好のいじめのターゲットで、ガキ大将が態々いちゃもん付けてきて、喧嘩を誘発され、結果、ボコボコにやられて、貴重なメガネのフレームが折れてしまうなんてことがしょっちゅうでした。でも、貧しい家に新しいメガネを買ってくれととは言えないので、セロハンテープでぐるぐる巻きにしたメガネフレームを掛け、またまたいじめの対象になってしまうのでした。 そんな小学校・中学校を過ごしましたが、当時の小学校・中学校の教師は、虐めの防止なんて発想はなかったのか、まったく救援・保護の兆しはなかったので、自ら、体を鍛えて、何時か、復讐してやろう、殺してやろう考えておりました。 メガネが理由でサッカー部を辞めることになり、メガネでも参加できる陸上部に移りましたが、そのころから家の食事も良くなり、体も普通になったので、運動会などの校内競技では1位になるのようになったのです。クラブ活動で毎日やっているので当たり前です。地域の陸上競技会などは予選落ちの実力でしたが、多寡が中学校の中であれば一番になるっていう程度です。 そして、中学の2年になるころには、新しい眼鏡も買ってもらって、普通に勉強ができるようになり、全国共通テストというのを受験したら、その中学校内からの参加者の中では一番の成績だったのです。全国で数百番か数千番ですから、どうってことはないのですが、バカばかりの公立中学校でしたから、私でも一番になってしまったのです。 その日から、まず、教師によるいじめが減りました。 私にも発言の機会をくれるようになり、発言の内容にも耳を貸す様になったのです。 教師の変貌を生徒は見ていますね。  担任教師が、一部の女生徒に、私が全校一の成績をとったことを漏らしました。 中野良い女生徒だけ特別扱いする厭なオヤジ教員でした。 でも、当時は個人情報保護なんて考えはなかったので、別に問題にならず、噂が全校にひろがりました。 「あの牛乳瓶の底メガネの、あいつがか?」ってなもんでしょうね。 で、結局、陸上競技で走れば三人抜き、全国模擬試験を受けると、全校一位二位が当たりまえになったので、中学三年のときにはまったく虐めがなくなったのです。 虐めをするのは弱いものを虐めるのが楽しいらしく、もはや弱い者でなくなったので虐めをする楽しみが無くなったのでしょうね。 結果、中学卒業式の日に、殺人をする計画は実行しませんでした。 のど元過ぎたら熱さを忘れるというか、私の性格が根っから甘かったからでしょう。 やはり卒業式の時に滅多打ちにしておけばよかったと、今思い出すと少々後悔はしています。