• 締切済み

イジメの解決方法。

Mokuzo100nennの回答

回答No.7

全くそのとおりだと思います。 問題は、世の中が男女半々の意見があることで、統一見解が取れなくなったことですね。 男の中にも女みたいなのが増えているから、半々以上に女々しいことになっているでしょうか。 男性社会なら、間違えなく、自らを鍛え、訓練して、復讐せよ、です。 それが日本の武士の戒めだったじゃないですか。 私は少年のころ家が貧しく、体が弱く、加えて近視でメガネを掛けていたのですが、そのメガネの度が合わなくなっても新しいのが買えないので、メガネを斜めにずらして黒板を見ながら従業を受けておりました。 そんなだから、格好のいじめのターゲットで、ガキ大将が態々いちゃもん付けてきて、喧嘩を誘発され、結果、ボコボコにやられて、貴重なメガネのフレームが折れてしまうなんてことがしょっちゅうでした。でも、貧しい家に新しいメガネを買ってくれととは言えないので、セロハンテープでぐるぐる巻きにしたメガネフレームを掛け、またまたいじめの対象になってしまうのでした。 そんな小学校・中学校を過ごしましたが、当時の小学校・中学校の教師は、虐めの防止なんて発想はなかったのか、まったく救援・保護の兆しはなかったので、自ら、体を鍛えて、何時か、復讐してやろう、殺してやろう考えておりました。 メガネが理由でサッカー部を辞めることになり、メガネでも参加できる陸上部に移りましたが、そのころから家の食事も良くなり、体も普通になったので、運動会などの校内競技では1位になるのようになったのです。クラブ活動で毎日やっているので当たり前です。地域の陸上競技会などは予選落ちの実力でしたが、多寡が中学校の中であれば一番になるっていう程度です。 そして、中学の2年になるころには、新しい眼鏡も買ってもらって、普通に勉強ができるようになり、全国共通テストというのを受験したら、その中学校内からの参加者の中では一番の成績だったのです。全国で数百番か数千番ですから、どうってことはないのですが、バカばかりの公立中学校でしたから、私でも一番になってしまったのです。 その日から、まず、教師によるいじめが減りました。 私にも発言の機会をくれるようになり、発言の内容にも耳を貸す様になったのです。 教師の変貌を生徒は見ていますね。  担任教師が、一部の女生徒に、私が全校一の成績をとったことを漏らしました。 中野良い女生徒だけ特別扱いする厭なオヤジ教員でした。 でも、当時は個人情報保護なんて考えはなかったので、別に問題にならず、噂が全校にひろがりました。 「あの牛乳瓶の底メガネの、あいつがか?」ってなもんでしょうね。 で、結局、陸上競技で走れば三人抜き、全国模擬試験を受けると、全校一位二位が当たりまえになったので、中学三年のときにはまったく虐めがなくなったのです。 虐めをするのは弱いものを虐めるのが楽しいらしく、もはや弱い者でなくなったので虐めをする楽しみが無くなったのでしょうね。 結果、中学卒業式の日に、殺人をする計画は実行しませんでした。 のど元過ぎたら熱さを忘れるというか、私の性格が根っから甘かったからでしょう。 やはり卒業式の時に滅多打ちにしておけばよかったと、今思い出すと少々後悔はしています。

関連するQ&A

  • いじめ

    大津いじめ事件や 岩手いじめ事件 見てると 教育委員会の対応は 後手後手と 言わざるをえないですか?

  • 大津市 いじめ事件

    大津市で起きた当時中学2年生だった男子生徒のいじめの事件について詳しく知りたいです この事件は大津市の教育委員会の方が自分らの立場を守るために事実が隠蔽していたが、次から次へと事実が発覚している というような認識でいるのですが、大津市教育委員会そして中学校が悪いということでいいのでしょうか? あまりに無知ですみません 大津市教育委員会の善し悪しの立場を明確にしながら、この事件についてわかりやすく説明していただけると嬉しいです よろしくお願いします

  • 教育委員会にイジメのことを・・・

    クラスの男子5,6人からのイジメに合っています。数名の女の子たちが被害に合ってます。 イジメの内容は言葉の暴力です。あだ名を決めて、すれ違うときや授業中当たると、そのあだ名を言ってきたり、キモイやウザイ。わざとくさい咳払いをされます。あだ名も傷つくようなあだ名ばかりです。 友達もそのことが原因で学校を休んだり体調を崩すコも出てきました。 来年もその人たちと同じクラスになるのが怖いです。特に嫌なのがイジメの中心人物の3人です。 その3人とクラスを変えてもらえるように先週、担任に頼みました。 担任は学年主任の先生に話しておく。と私たちに言いました。その結果どうなったのかを聞きに言ったところ、もう変えれないみたいなことを言われて、全く親身になってくれない感じでした。 それで教育委員会に相談してみようかってことになったんです。 教育委員会に相談すれば、校長にすぐ伝わってクラスも変えてもらえる。みたいなことを聞いたのですが、 校長たちが私たちをイジメた男子に私たちが教育委員会に相談したことを話したりして、 その男子たちに「チクった。」とか言われるのがまた怖いんです…。 以前1人の女の子が先生に相談したところ、その先生が男子たちを怒って、 「チクった。」とか言ってますますイジメが酷くなったことがあるんです。 教育委員会に相談しても、校長たちはその男子たちに怒ったり反省文とかって無いままクラスって変えてもらえますか? あと暴力とかはされてなくて、全て言葉の暴力で証拠が特に無いんです。それでも相手にしてもらえますか? --------------------------------------------------------------------------------

  • いじめに関して

    いじめにまつわる報道では、 「いじめで不登校になった」 「いじめに遭った生徒が自殺した」 「いじめに遭った生徒の保護者から学校や教育委員会に訴訟が起こされた」 「調査のため第三者委員会が設置された」 といったケースばかりが報道され、 「関係者の努力でいじめが解決した」 というケースはほとんど報じられていない気がします。 いじめが解決したケースは、ニュース価値が低いと見做されているのでしょうか?

  • イジメ

    子供がイジメを受けているんですが 学校 教育委員会と話はしたんですが 学校や教育委員会とは最初から信用出来ない事があったんですが その内容は何かイジメがあるのは学校はとうの昔に知っていた その上で 子供がイジメを受けていると言っているのに 学校 教育委員会は勉強についてこれなく 悩んで学校を休むと言った ことや話をそらしたがる イジメを認めればクラスも変えるし仲直りもした と言う事で学校にいかせれば どうも子供がおかしかったので聞くと クラスは変わったが仲直りなんて 話も何も無かったと言う事だったので おかしと思い学校に聞いたら今度は子供に聞いたらイジメは無かった 子供は嘘はつかない みんないい子だから うちの子供が嘘をついてると言わんばかりでした。教育委員会にきけば教育委員会は学校から詳しい内容は聞いてないからわからない。この問題がおきて一年 この一年子供は数日しか学校に言ってません 誰か教えて下さい 学校や教育委員会は何もしないどころか この問題をかくそうとしてる様なんで。

  • いじめだと認めないのでしょうか?

    教育委員会はなぜいじめを隠す いじめだと認めないのでしょうか? 管理が出来ていない自分達の所為にになるからですか?

  • 教師からのわいせつ行為といじめ

    教師からのわいせつ行為といじめ  小学生のうちの子供が、校長や男子生徒のわいせつ行為と暴力・いじめで、不登校になって一ヶ月になります。しかし、学校と教育委員会はこの事実を認めようとせず隠蔽し、うちの子供の転校を阻止しています。子供の勉強も遅れてしまいますし、母子家庭なので仕事ができないので困っています。なんとか、教育委員会に転校を認めさせることはできないものかと困っています。どなたか、良い知恵がありましたら、お教えくださいませんでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • イジメ問題

    滋賀県大津市で発生した中学生と中学校校長先生自殺しました。原因はイジメなんですが、なぜ教育委員会はイジメを非公開にしたのでしょうか?具体的に教えて下さい。

  • 大津市いじめ問題

    こんにちは。 最近よく大津市いじめ問題のニュースを見ますよね。 学校、加害者、加害者の親、教育委員会、警察の行動や言動にびっくりするというか怒りを通り越して呆れてしまいます。。 思ったのですが、この事件に私が出来る事はないんでしょうか? 「これからはいじめを無くすように頑張る」 ↑これもとても大切な事だと思いますが、そういう事じゃなくてこの事件に対してなにか私たちが出来る事はありますか?

  • 大津市教育委員会はどこまで腐りきった組織なのか?

    滋賀・大津市の中2自殺問題 http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/local/otsu_suicide/ 文部科学省はいじめを苦にした自殺などが起きた場合、学校と教育委員会が原因や背景を速やかに調査できるよう支援する「子ども安全対策支援室」を設置。警察と連携するとか予想よりも充実している。 滋賀教育委員会もそれなりのいじめ自殺の対策を早急にやっている。 滋賀県はいじめの対策本部を設置し、来年度の予算も 大津市教育委員会は第三者委員会を設置。 が、大津市教育委員会は何をしているのでしょうか?国や各都道府県、市や他の教育委員会がいじめ対策動いているのにまったく大津市教育委員会は対策などをするどころか「誠意を持った謝罪もしない」「隠蔽するほど問題を起こしたのに対策や再発防止の設置をしない」挙句の果ては「件教育委員会に提出した書類がたったのA4・2枚で県教から再提出を求められた」KYさ。 一体大津市教育委員会が当事者なの大津市が動いているのに再発防止の組織や会議などを開かないのはなぜなのでしょうか?なぜここまで腐っているのでしょうか? あの今回の事件の三大バカの最大のバカの教育長は「マスコミが騒ぐからこうなった」と言う始末(過去に個人情報が流失したときは「あんなのばれなきゃ問題ないと」と言った前科あり。ちなみに情報流出は一般企業ではトップや当事者は懲戒対象なのに) 当事者(大津市教育委員会)が何にも動かない、再発防止に向けて取り組まないのはなぜなんでしょうか?時事問題になっているのに動かないどころか反省をしていないのはなぜなんでしょうか? あと別件ですが「遺族へ支払う賠償金」ですが、考えれば大津市の市税から支払うのも納得できません。本音は大津の三大バカ(教育長・校長・担任)を懲戒解雇させて退職金もなしにした挙句、いじめを見て見ぬふりをした中学校の教師や教育委員会のトップや事務方などの給料を一部減給して遺族に支払うべきだと思います。あそこまで腐った組織に税金で賠償金を支払うのは納得できません。皆さんはどう思いますか?