• 締切済み

【仏教】財欲との付き合い方、どこからが貪欲?

midnightcrawlerの回答

回答No.9

釈尊は、財産形成を勧められました。 従って、基本的にお金を稼ぐことは仏教的に勧められる態度だと思います。 ただ、仕事上嘘をついたり不当なことをすると、五戒のうちの不偸盗戒に触れることになると思います。 稼いだお金は、四摂事のうちの布施(分かち合う)に従って、お寺にお布施する、家族・友人・社会に還元すれば善行為だと思います。(多額の布施は不要でしょう。ホンのちょっとした金額で良いと思います。) >例えば服装についてABCのどれが正しいでしょう? Aオシャレしない。服も3枚くらい。 B服6枚くらい。その6枚でオシャレ。(気分を上げる、人の目を楽しませる、粋な) C自分の稼ぎの中なら自由。(借金しないなら良い) BかCでしょう。Bが僕の好みですけど。 >スキンケアお化粧についてこれは貪欲だと思われるものはありますか? D石鹸を買う E化粧水、乳液を買う Fお化粧品を買う G入浴剤を買う H温泉に浸かりに行く 全部OKでしょう。 >趣味にお金を使うのは貪欲ですか? Iゲームを買う。 Jフィギュアを買う。 K音楽CDを買う。 L本を買う。 Mマッサージチェアーを買う。 N車を買う。(高級車ではなく軽自動車が欲しい) Oダンスを習う。 Pインテリア雑貨を買う。 Q旅行に行く。 Rペットを飼う 全部OKでしょう。        >働くことについて、幸せになれるのはどれでしょう?       Sまったく財欲を持たず適度にコンビニバイトをする。       T週休2日、夜7時に帰る。       U人の為、会社の為になるなら家族をかえりみず仕事に身を奉げる。       V好きな内容の会社っでなくても頑張る       w収入は少なくても好きな内容の仕事をする。 仏教上は、Sは可能なら避けた方がよいと思います。 後は、仏教上どれでも問題ないと思います。