• ベストアンサー

彼の発言でなんだか不安になっています

付き合って間もない彼に言われました。 「もうちょっとお洒落にならないとね」  ※私も服とかもっと欲しいよ という発言に対して 「(化粧は)ちゃんとして欲しいけどその人に合っていればいいんじゃないかな」  ※化粧はちゃんとしているほうが好きか という質問に対して 私は最近転職し、一人暮らしを始めたため普通に生活するだけで精一杯です。 服も化粧品も夏から一切買っておらず、貯金もほとんどありません。 冬物は去年買った物(結構高かった物ばかり)を着ていますが、やはり以前から使っていた為 それなりにクタクタに見えていると思います。そこまでお洒落でもありません。 化粧も正直言って苦手なので、ファンデーションにアイシャドー、リップクリーム程度です (口紅は荒れてしまうので使いません)。上手ではないと思います。 車から降りないドライブ(一時間くらい)でも「化粧したほうがいい?」と聞くと 「できればしてほしいけど…」と言われてしまいました。 彼はきっと「女性らしくいて欲しい」と思っているのでしょうが、貧乏な私にはプレッシャーになっています。 こんな私に対して彼は引いているのでしょうか。 お金がもう少しあれば服も化粧品も多少は揃えることが出来るので、バイトを始めようかとも思っています。 それとも私の気にしすぎでしょうか。(マイナス思考なので考えすぎているのかもしれません。) 彼の本心は私にどう言っているのだと思いますか? 回答をお待ちしています。

noname#18043
noname#18043

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marimo-001
  • ベストアンサー率24% (256/1065)
回答No.3

こんにちは。彼はsyunkasyutouさんの現在の状況を把握していらっしゃるんでしょうか?それを把握した上でそう仰られるのであれば、ちょっとおねだりしてみては?買ってはあげない。でもお洒落しろ。化粧しろだったらちょっと・・・ですけど。 取り敢えず、服は仕方がないですが化粧だけなら何とか出来ると思います。 最近の化粧品は安くても性能がいいですから、使い方次第で見栄えは変わる筈です。syunkasyutouさんは普段どんなお化粧なんでしょうか?ナチュラル系とか、ギャル系とかOL系とか色々ありますけど後は彼がどんな化粧を好むのかによっても違って来ますよね。 まずは彼に「どんな化粧が好き?」と聞いてみては?バッチリ系がいいのか、ナチュラル系がいいのか。ナチュラルでもポイントははっきりして欲しいのか、ナチュラルでも肌の感じはマットにして欲しいのかとかありますよね。 彼に「こんな感じがいい」と言われたら、そういうメイクを心掛けてみるだけでも違うのではないでしょうか? 私が思うに、今回の彼の一言は確かに気になりますが要するに「他人から見られた場合のsyunkasyutouさん」と言うのを考えての発言なんではないかと思います。 男性はやっぱり自分の彼女を可愛いと思いたいですし、周りから見られた時羨ましがられたい気持ちが多少はある気がします。 ですから、仕事の時は仕方ないですけど彼に会ってる間はsyunkasyutouさんが今出来る範囲でいいですから彼の好みの姿にちょっと変身してみては?それだけでも充分満足してくれると思うんですけどね。頑張って下さい。

noname#18043
質問者

お礼

彼には月に全く贅沢をしなくていくらあまる、という話をしているので、状況は把握していると思います。 ただ、学生なのでおねだりできないんですよね… 化粧は(良く言って)ナチュラル系です。自分で頑張っても彼から見たら違う方向に進んでいってしまいそうなので、 彼に色々聞いてみてから行動に移してみようと思います。 安い化粧品でも性能がいいということですので、アイシャドーだけでも今日見に行ってみます♪ 私は仕事のときも休みのときも同じ化粧しかしないので、彼にとっては味気ないかもしれません。 一緒に歩くのなら可愛い方がいいでしょうし、彼がいいなと思えるように頑張っていこうと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

こんにちは、40代の主婦です。おばさんの意見でごめんなさいね。 私が質問をお見受けする限り、彼さんはあなたの質問に対して、当たり障りのないごく普通のお返事をされているだけで、全然気にする必要はないのでは?と、思います。付き合い初めの頃はどのカップルもそんな感じなのでは?私も昔、付き合い初めの頃は自分の身なりの事を気にしていました。今になってみると、付き合い始めの頃は、清潔&TPOをわきまえたファッションを心がけていればそれで十分では。。と思いますよ。そのうち、彼の普段の服装や会話から好みが分かるので、その範疇から出ない様に気を配っていけばいいと思います。お答えになってないかもしれないけどごめんなさい。 自信を持って下さいね。。。きっと彼だって今のあなたがステキでお付き合いを始めたのだろうから。自分を見失わない様に大切にしていってくださいね。

noname#18043
質問者

お礼

>おばさんの意見でごめんなさいね。 そんなことないです、経験者の方の意見は嬉しいです! 私はどうもいいところを見せて気に入られようとする癖?があるようです。 (以前その彼への態度について質問をしていたのですが、そのときも完璧を求めすぎて失敗していました) 今の自分が彼の理想としている姿と違うのであれば、すぐに近づこうとするんですよね… でも、とてもお金が追いつかなくて無理なので、かなりのプレッシャーになってたんだと思います。 >きっと彼だって今のあなたがステキでお付き合いを始めたのだろうから ありがとうございます。 初めて彼に会ったときも自分なりの薄~い化粧をしていったのですが、それでも今一緒にいてくれるので 必要以上に焦らず、ゆっくり彼の好きな感じに変わっていこうと思います。 自分にもっと自信を持って頑張ります! 回答ありがとうございました。

回答No.6

>「私も服とかもっと欲しいよ」 >「もうちょっとお洒落にならないとね」 (今度なにかプレゼントした方がいいのかな?) >「化粧はちゃんとしているほうが好き?」 >「ちゃんとして欲しいけど、その人に合っていればいいんじゃないかな」 (女性はお化粧がタイヘンだな。まぁ自分は気にしないけど、彼女は気にしてしまっているのかな?) とこの程度のような気がしますが^^; それは男性からみれば、彼女がかわいくなるのは嬉しいことでしょう。それが「女性らしく」という意味合いで、現れているのかもしれません。 ですが、考えてみてください。 化粧が上手かったり、ファッショナブルな服装をしていれば良い、というわけではないでしょう? マイナス思考だとおっしゃられていますから、もしそうなったとしても、今度は別のことで悩んでしまわれるようにも思えます^^; もっと彼のためにお洒落しよう!と思えば、バイトをして資金をつくればいいでしょう。 またそれ以上に彼のことを思い、お互いに話し合いつつスキンシップを取ることが大切だと思います。 まだ付き合い始めで上手くいえないかもしれませんが、「わたしこういうことで悩んでいるの。」と、彼に相談してみるのも良いと思いますよ。 「化粧をするにも肌が弱くて・・」とか、「一人暮らし始めて、びんぼー状態でお洒落に行き届かなくて・・」と話しの中でそう伝えてみたら? お互いの見た目も大事かもしれませんが、それ以上に気持ちをわかり、思いやり気遣っていける関係こそが、重要だと思います。 悩み過ぎそうなら、彼に相談してみてくださいね。優しい彼なら、判ってくれると思いますから^-^

noname#18043
質問者

お礼

私は気にしすぎなんでしょうか… 回答者様の文章を読んでいるとそんな気がしてきました。 >今度は別のことで悩んでしまわれるようにも思えます^^; この言葉もぴったり当てはまっていると思います。 服も化粧も、彼好みに合わせるためには話をしてからでないとできませんね。 今はまだ話しづらくて言い出せないところが多いですが、そうしないと行動にも移せないので聞いてみようと思います。 お金のことについても、もう少し話をしてみます。 一人で悩まずに前に進みたいと思います。 回答ありがとうございました。

  • mei824
  • ベストアンサー率46% (15/32)
回答No.5

すごくよくわかります。 私もそれで悩んだことありました。 今までお付き合いした人の中には「化粧はどっちでもいい(どっちも好き)」という人や「して欲しい」という人、中には「しないで!(ナチュラルが好き)」という人もいました。 少ない経験の中でも色んな好みの方がいました。 おそらく、質問者様の彼は「して欲しい」人なんでしょうね。その理由も質問者様がお考えのように、きっと「女性らしく」してほしいんだと思います。 付き合って間もないならなおさらかもしれません。 家にいるときにスッピンを見せるのはある意味恋人同士ならではですが、それに慣れてしまうのが淋しいのかもしれませんね。あと、やっぱり他人からも自分の彼女が少しでもかわいいと思ってもらいたいとか。 理由はいろいろ考えられます。 以前私が「化粧して欲しい」という彼とお付き合いをしていた時、同じように悩んだことがありました。 でも逆の立場になって考えてみると、ちょっと理解できたんですよね。 もし彼がお出かけの際に、いつも同じ服だったり無精ひげをはやしたままだったとしたら… やっぱりちょっとヤダと思えたのです。 せめてヒゲぐらい剃ってよ~と思ってしまうなぁと。 これは好みですからね。 それ以上の深い意味はないとは思いますよ。 ただ彼氏さんも、あなたの状況(金銭的なこと)を理解しているから「できれば…」と言ってくれてるんだと思います。 このまま今までの服を上手に着まわし、なるべく少しでも化粧をするようにすればバイトはしなくても大丈夫だと思います。 でも、少しでも大好きな彼の好みに応えたい!というのであれば、バイトしてもいいんじゃないでしょうか? もしくは、もうすぐクリスマスですし彼好みのお洋服でもねだってみてはいかがでしょう?

noname#18043
質問者

お礼

私が男性の立場だったとしたら… やはり女性らしく綺麗でいてほしいですね。高いものでなくてもいいのでお洒落もしてほしいと思います。 まずは自分の身の回りにあるもので工夫をしてみて、それでも足りないと思ったらバイトをして 彼の好みに合わせて買いましていこうと思います。期待されている(?)今のうちに行動に移してみます。 彼におねだりできたらいいんですが、今はちょっと無理だと思います。でもいつかは買ってもらいたいですね。 頑張ります! 回答ありがとうございました。

  • nik650
  • ベストアンサー率14% (197/1345)
回答No.4

いやーーーーこればかりは彼女のsyunkasyutouさんが 解らないんですから話したこともない彼がどう思って いるかなんて解らないですよ(^_^; 彼に聞く訳にはいかないのでしょうか? ここでいくら回答があったとしてもそれが彼の答えか どうかなんて彼じゃないと解りませんよ(;^_^A アセアセ… ま!彼に聞きづらいから質問しているとは思うので すがだったらどのように彼に聞けばいいでしょうか? という質問のが的を得てるような気がします(^O^)

noname#18043
質問者

お礼

彼に直接聞こうかと思ったのですが、普段の容姿に対してズバッと言われるのが怖いんです。 ここで質問したら、彼自身の気持ちでは無いにしても意見をもらえるので一人で考えるよりはいいかと思ったんです。 もし彼に聞くとしたら…何と聞くか迷いますが、自分で考えて言ってみます。 回答者様の仰るとおり、聞き方についても質問すれば良かったと思ってしまいました。 回答ありがとうございました。

  • donna13
  • ベストアンサー率19% (335/1753)
回答No.2

こんにちは お洒落=高い服を着るとか流行のものを着るのとは違うと思うんですよね どんなに高級な服を着ていても着方がだらしないと安物に見えますし、安い服でも着こなしに一工夫すれば十分におしゃれに見えます それから似合わない服はお洒落には見えないですよね 案外、彼の好みじゃない、ってだけかもしれないので、ウィンドウの中の服を見て「こういうのは似合うかな?」と聞いてみるといいかもしれませんね お化粧もバランスですよね 私は姉(ファッション業界)から、「ある程度の年齢になったら、それなりの化粧は必要よ」と言われたことがありました 決してフルメイクをしろと言うことではなく、人様に会った時に、相手に不快な思いをさせない「気遣い」が必要とのことでした 私は普段は薄くファンデーション・アイブロー・リップグロスです デートの時でも薄くアイシャドウを+する程度です お洒落もお化粧も、高いお金をかけることよりも、いかに自分らしさを見せられるかだと思います

noname#18043
質問者

お礼

>お洒落=高い服を着るとか流行のものを着るのとは違うと思うんですよね 確かに… なんだか以前の感覚で「着るならいいものを!」という考えが定着してしまっているようです。 彼と一緒に服を見てみるのは良さそうですね。それで工夫してみようと思います。 化粧に関しては今以上に無理をしなくていいような気がしました。 多分、服と同じで工夫が少し足りないのだと思います。 無理をせずに自分らしさを出せるように頑張ります! 回答ありがとうございました。

noname#33686
noname#33686
回答No.1

彼は質問者さんがきれいになって欲しいと願ってるんだと思いますよ。 やはりデートする以上は、すっぴんでは…と思うんでしょうね。 (就職されているならお化粧するするのが身だしなみかも…。) 貧乏でも安い化粧品でも うまくお化粧すればそれなりにできますよ。 服も去年からのものでも、 うまく着ればそれなりに見える格好になります。 クタクタなのがいけないんなら、 クタクタじゃないようにお手入れしたらいいと思いますよ。 まだ彼は質問者さんに希望を持っているものと思われるので、 ひいているんじゃななくて、 きれいになぁれ~!って応援してるんだと思います。 本当、そうやって言われると、かなりプレッシャーですけどね。

noname#18043
質問者

お礼

きれいになってほしいんですかね…嬉しいけどなんだか複雑な気分です。 (比較する形になりますが、元カレは「化粧なんかしなくていい」といったタイプだったので) 自分が今持っている化粧品・服も使い方によってはちゃんとして見えるのでしょうが、 面倒くさがりなので「これでいいや!」と諦めている部分もあります。 …だから言われたんでしょうね。 自分の工夫次第で大分変わるものですよね。「やっぱり無理だな」と思われないように努力してきます。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 子供用の口紅

    2歳5ヶ月になる娘がいます。私が化粧をしていると寄って来て、自分にもやってと言います。ファンデーションやアイシャドーはごまかせるのですが、口紅だけはごまかしが・・・。子供でも大丈夫な口紅ってありますか?舐めたりしちゃうので・・・。ご存知の方いましたらよろしくお願いします。

  • 化粧について

    「doccinoさんは化粧しないの?」 「化粧してます」 「してたの!?」 こんなやり取りがしょっ中です。 近くに出かけるときは下地とリップグロス程度です。仕事の時はファンデーションと口紅をしてるのですが、誰も気づきません。 口紅の色が唇の色とほとんど変わらないので分かりづらいんだと思います。 その上にチークやアイシャドーをしていても「化粧してたの!?」と言われます(不器用なので)化粧が下手なのだと思います)。 化粧してても分からないのも問題ですよね・・・。 せめてリップの色だけもう少し色のつくものに変えようと思いますが。 女性の方は普段と仕事時、化粧の感じはどうですか? 男性の方は彼女や奥さん、またはご自身も手入れ(ファンデや目立たない色のアイラインなどの化粧も含めて)はどうされてますか? 皆様は

  • 目に優しいマスカラ、アイシャドーを探しています。

    私は現在二十代ですが眼鏡をかけているせいなのか、 それとも瞼の皮膚が弱いのか目のメイクをすると 瞼がものすごく重くなって目が疲れてしまいます。 マスカラや、アイシャドー使っていたらすごく目が疲れてしまって すぐに使うのを止めてしまいました。ちょっと寂しいですが お化粧をする時は眉と口紅と、ファンデーションを塗るだけです。 目に優しいおススメのマスカラやアイシャドーってなにか 聞いたことはありますか? 知っている方がいらっしゃいましたら教えてくださると嬉しいです!

  • 恥ずかしながら・・・

    24歳にして、化粧を今までした事がありません。ファンデーションは もちろん、マスカラもアイシャドーも、口紅すら塗った事が ありません。さすがに顔の産毛を剃ったり、まゆ毛の形を整えたり などはしてますが。まずは何から始めたらいいんでしょうか? 色白で童顔、地味~な顔をしているので、化粧をしても化粧栄え しません。むしろ余計にブサイクになった感じがします。 初心者でも失敗しない色やメーカー(特に口紅)などを 教えていただくと嬉しいです。

  • 礼服の時のメイクについて教えてください(><;)

    今度親戚の結婚式があり、礼服(着物)を着る予定です。ヘアと着付けは美容室にお願いするのですが、メイクは自分でする予定です★ 礼服を着たことがなく、どんなメイクにすればいいのか検討がつきません(><;)美容室さんにお願いすればいい話なのですが、自分でできるもんなら自分でやりたいので・・。 ちなみに20代前半です。 普段のメイクは 化粧下地を塗り、パウダーファンデーションを塗ります。オレンジ系のチークをうっすらつけて、アイシャドーはブラウン系で3色使っています。(目に近くなるにつれて濃くしています。)あとは、マスカラに透明リップです。 一番問題は口紅なんです(><;) 普段薬用の透明のリップしかしないんで、口紅を持っていないんです(><;)さすがに着物でリップはまずいですよね!! おすすめの色や品番なども教えていただけるとうれしいです^^ あと、眉毛は濃く!などアドバイスがありましたらよろしくおねがいいたします。

  • 口紅ナシでもOKな化粧法

    私は皮膚が弱く、唇に口紅を塗ると乾燥したり、 皮がむけたりするので、口紅はいつもせず、リップのみです。 グロスはおろか、色つきリップ(天然成分のみのリップクリーム)すら 乾燥気味になるので、口紅は使用できないだろうと諦めています。 それで、口紅ナシでも化粧してますよ~と見える化粧法を 知りたいのですが、今はチーク&マスカラ(もちろんファンデも)を使用している程度です。 アイシャドーや、ハイライトなども興味があるのですが 唇がヌードカラー(というか、素)なのに、そんなもの 入れるとアンバランスではないか?と不安です。 口紅ナシでもアリ、な化粧法、 なにか良いアドバイスがあれば、教えてください。 ちなみに、黒髪なのですが茶髪にしたほうが 化粧っけあるように見えたりするのかな?なんて疑問を抱いてます。 (いい忘れていました、年は20代後半です。)

  • 超敏感肌でも使える化粧品を教えてください。

    私は超敏感肌で化粧品がほとんど使えません(>_<) 化粧下地やファンデーションはかぶれたり、発疹ができたりで使ってません。 現在はアイメイクだけしてますが、それでもまぶたがアイシャドーでかぶれて痒くなりカサカサになります。 あと、化粧水や乳液は塗るとヒリヒリしたり痒くなり、かなり精製水で薄めないと使えません。 また洗顔料やメイク落としもピリピリして使いにくいです。 私でも使えるような化粧品ってありますか? 化粧水だけとか、ファンデーションだけアイシャドーだけとかでもいいので、教えていただきたいです。

  • 赤い服に似合う、アイシャドー、口紅の色は?

    こんにちは。いつもお世話になっております。 昨年、夏の赤いスキッパー(ポロシャツみたいな形で、ボタンがなくて、そのまま襟首が開いているもの)を購入しました。去年はこれを着る時、テスティモの淡いブルーのアイシャドーをつけていました。口紅はベージュです。今年もスキッパーは流行っているので、活用しようと思っているのですが、他に赤い服にあうシャドー、口紅の色ってあるのでしょうか?他に思い当たるとしたら、ブラウン系のアイシャドーですが…。その他、赤い服に映えるお化粧方法ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。お願い致します。(ちなみに赤の種類は、真っ赤です。)

  • 合うリップの色、教えてください!

    オレンジベージュ系のアイシャドーとチークに挑戦しようと思ってるんですけど、 それに合うリップは何色でしょうか?? もし、合いそうな口紅があれば、ブランドと色を教えていただくと助かります! お願いします!

  • メイクの仕方や似合う色を無料で知りたい

    33歳女性です。 メイクは、ファンデと口紅とチークとマスカラのみで、いつもドラッグストアで安いものを購入しています。 メイクは、とても地味~です。 童顔なので、アイシャドーをすると、化粧をしているというか化粧をさせられているというか、なんか浮いてしまうので、使っていません。 しかし、やっとこの年齢になって、どんな口紅の色が似合うのか、とかアイシャドーのメイクの仕方とかいろいろ知りたくなりました。 デパートの化粧品売り場にいけば、メーク指導してくれるかと思うのですが、やってもらった以上、高い化粧品を買わなきゃいけなそうで、尻込みです。 実際、社会人になりたてのころ、化粧品売り場でメークをしてもらって、似合わないなーと思ったのですが、言いにくくて、高い化粧品を買ってしまったりしていました。 それ以来、ドラッグストアで、化粧水、ファンデーション、口紅、チークは全て1000円くらいのもので済ませており、肌も特に問題ありません。 雑誌にメークの仕方など載っていますが、自分でやってみると、目の形が丸いので変になってしまいます。 首都圏内で、無料で、化粧品の購入などを勧められずに、メークの仕方や似合う色を教えてくれる場所等ありますか。 購入を勧められても断ればいいのでは?という意見は、ナシでお願いいたします。