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いじめの抑止に有効な教師の言葉、方法とは?
merciusakoの回答
いじめられっ子本人に言うこと。 1.自分にとってイヤなことは、すべて「イジメ」ということ 2.イヤなことははっきり「イヤだ!やめて!」ということ 3.我慢していると、イジメはドンドンひどくなること 4.自分ひとりでも何とかなるとは思わないこと 5.学校にいる間は、先生があなたを守ること 6.学校内でのイジメは先生に知らせること 7.学校外での事は親があなたを守ること 8.学校外での事は先生と親が相談すること いじめられっ子の親に言うこと。 1.家庭内での本人の言動に関心を持ち、注意を払うこと 2.ひとりで抱え込まないように言うこと 3.「先生と親があなたを守るので大丈夫」と言うこと クラス全員に言うこと 1.相手が「イヤだ」ということは、すべて「イジメ」ということ 2.イジメは絶対許さないこと 3.イジメを見て見ぬ振りをすることは、イジメに加わっていることと同じ 4.イジメを見たら直ぐに先生に知らせること いじめっ子本人とその親に対して 1.本人がイジメをしているということを自覚させること(イジメの証拠が必要) 2.本人が自覚したら、一定期間居残りをさせて反省文を書かせる 3.親に、具体的な家庭教育の改善を求めること イジメの最初はいじめられっ子といじめっ子あるいはいじめっ子達の数人で始まる。 いじめられっ子はからかわれているだけと思い曖昧な対応をする。周りも単にからかっているだけと思う。 それをいいことに、イジメをはやしたてるような者が加わる。 いじめられっ子ははっきり拒否したり無視するが、イジメの内容はエスカレートする。 周りは当事者同士の問題と考え、見て見ぬ振り。 いじめられっ子は徐々に孤立し、先生に相談する。先生は事実確認を徹底して調査しないため、あいまいになる。 いじめられっ子は「先生は自分を守ってくれない」と判断する。 いじめられっ子は親に相談する。 親は学校内の事だからと先生に相談する。 先生は対策を約束するが、事実確認があいまいになっているため、効果を見いだせない。 いじめられっ子は親に相談しても問題が解決しないことが分かる。 誰も助けてくれないと思う。 これを防ぐには、先生が「徹底的にイジメを無くす」ということをどれだけ実践できるかどうかにかかっている。 いじめっ子本人に対して、その親に対して、毅然とした態度で望めるかどうか、その覚悟があるかどうかによる。 具体的な言い方や行動は二の次。 いじめられっ子に「先生は自分の味方。自分を助けてくれる存在」と思わせることが重要だと思う。
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