• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:理解できません)

同僚の出産祝いを渡す予定だったが、部屋が汚いから駐車場に待機してほしいと言われた

goldmatsuiの回答

回答No.5

自分が回答する時は他の方の回答は閲覧しませんので重複があったらすみません。 以前自分の家には来訪者が多く準備~接待~後片付けに追われる親を散々見てきましたので、貴女のお気持ちはとてもよく解りますし不公平感が募りますね。 世の中はどういう仕組みか不合理な事も少なくありません。お友達の返答にはガッカリさせられましたね。 人に依って性格や捉え方・価値観が違うので、100%与えても半分しか返らなかったと思えば倍になる事もあります(稀少ですが) 全く返ってこない場合もありますので、そこは相手次第なんですよね。 お友達が家に招きたくない(招けない)理由はともかく、貴女とご主人は相手の意向を堂々と受け入れましょう。 本来なら例え短時間でも上がってもらって、居住まいを正して夫婦揃ってお礼を述べるべきですが 仕方がない と大目に見てあげましょう。 あとは、今後の付き合いを変えても良いと思います。もう招かないとか(極端ですみません) 蛇足ですが、結婚・出産祝いを渡しても何一つ返してくれなかった人が居ました。 そこまでの人だったのか と判断して自分は付き合いを止めました。

vne77553
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ほんと、相手次第ですよね、いろんな考えの方がいらっしゃるので 私たちもムリしないで付き合い方を変えることにします。

関連するQ&A

  • 新居祝いと出産祝いが重なった場合

    家族ぐるみで親しくさせていただいてる主人の同僚家族が、先週新築マンションに引っ越されました。そして来月にはその奥様が第2子を出産予定です。 こういう場合新居祝いと出産祝いは別々に贈るのでしょうか? 現金か品物、現金ではいくらくらいなのかも悩んでいます。 どうぞ回答よろしくお願いします。

  • 結婚祝いと出産祝いについて

    前職場の同僚と近いうちに会います。 その人は、昨年入籍して昨年末に赤ちゃんが生まれました。 できちゃった婚です。 私のほうが、少し早くに結婚して、そのときは、2次会に来てもらいました。個人的なお祝いは頂いていません。 で、私は、6月に出産予定です。 その人からは、昨年の秋ごろに入籍&妊娠の連絡をもらいました。 最近入籍パーティをしていました。(私は妊婦のため欠席) むこうの子育ての忙しさや、私の体調や仕事のこともあり、やっと会う感じです。(2人で会うのは実ははじめて) 2次会に来てもらってたので、結婚祝いとして商品券(5千円)と出産祝いの品(3千円くらい)を渡そうかなぁと思うのですが、みなさんならどうしますか?

  • 新築祝いを渡すべき?

    主人と同じ会社の方が、この度新築一戸建てを購入するそうです。 まだ建ってないみたいで引越しはまだまだ先ですが…お祝いをどうしようか悩んでます。 その人は子供無しの夫婦で、ご主人とウチの旦那とは仲が良く、私もご主人とは会えば普通に話をする仲です。 ですが、奥様とは面識はあっても、あまり話さないというか…親しいという感じではなくて… プライベート的な付き合いもなく、前に食事に一度行ったぐらいです。(家族同士で) この新築の購入も奥様がほとんど一人で話を進めているらしく… 最初、ご主人のご両親に購入することを反対されていたようで… しかも昨年、結婚祝いに5万円渡したばっかりだし… ご主人も奥様が買おうとしてるから、それに合わせてるだけのようで・・・ もし、家に招いてくれたりしたならお祝いを持って行こうかなと思いますが、そんな雰囲気はないし・・・ 今の時点では、どこか「祝ってあげたい」という気持ちがイマイチ沸いてこなくて… ウチの旦那は結構渡しちゃうタイプの性格なので、祝いを渡す気でいますが、正直ウチもそんなに余裕ないし… 渡すなら、お金より物でいいかな…(3~5000円ぐらいで)…と思ってます。 私ってケチでしょうか…?

  • お祝い返しは、なしの約束なのに返しをもらったら

    昨年の秋、主人の姉夫婦(その時既に妊娠中でした)より出産祝いをもらったのですが、その際お返しはいらないからと主人が受け取りました。 お祝い返しをする時期に何度も主人にお返ししといたら良いんじゃない?と何度も促しましたが、しなくて良いと言われました。 今年その主人の姉夫婦に出産祝いをもらった同額でしたのですが、先日お返し(内祝)の品を主人がもらって来ました。 私としては、主人と姉の間でお返しはなしという約束がされていたはずなので、うちだけお返しをもらうのはおかしいと思うのですが、 うちも今からでもお返し(内祝)をするべきですか? ちなみに主人は、ありがとう。お返しは良かったのに。と連絡したそうです。

  • 結婚祝いのお返しと出産祝い

    表題の件で相談いたします。 私は先月末入籍した30代女です。 主人とは共通の友人夫婦の紹介で知り合い、結婚しました。 (私の友人と、主人の友人が夫婦) 結婚式は親戚のみだったので 結婚数日前にこの夫婦からお祝いで1万円と カタログギフトをいただきました。 そのお返しとして、1万円のグルメカタログを用意しています。 (まだ渡せてません) 私たちの結婚の翌週にこの夫婦に第二児が生まれました。 今週、主人がその友人と会うので グルメカタログと出産祝いを託そうと思うのですが ●結婚祝いのお返しと出産祝いを同時に渡すのは失礼ですか? ●出産祝いはいくらくらいが妥当ですか?  品物もつけた方がよいでしょうか? (第一児の時は私たちはまだ結婚していなかったので  別々で1万円づつ渡しています) ●夫婦揃ってお礼に行くのが筋だとは思いますが  主人にだけ託すのは相手にとって失礼ですか? なお、結婚祝いのお返しはすでに用意してしまったので 内容の変更はしないつもりです。 よろしくお願いします。

  • 元同僚への出産祝い

    差し上げる方は、夫の元同僚になります。 有志数名で、出産祝いとして品物を渡す事になり、 近くに住んでいる夫が代表して届けることになりました。 奥様はご実家に里帰りされているようです。 出産祝いの話とは別柄なのですが、 その元同僚は最近新居を購入したそうです。 私達夫婦も新居購入を検討している事から、 夫は私を伴って訪問したいようです。 奥様が里帰りされている為、 元同僚同士、気さくに日時を決めたようなのですが、 私としては「奥様の留守中に上がり込むようで気が引ける」 気持ちがあります。 そもそも、奥様とは面識ありません。 夫には一人で行ってもらおうかと考えていますが、 気にし過ぎと言えば、 気にし過ぎの様な気もして来ます。 エチケットとして、皆様はどうお考えでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 従兄弟の出産祝い

    従兄弟2人にそれぞれ第2子が産まれました。 お祝いしようと思いつつ、自分の結婚や父の手術、姉の手術など色々あって1年が過ぎてしまって、まだお祝いをしていません。 従兄弟2人の結婚式には出席し、ご祝儀(3万)も包み第1子の出産祝い(1万)をそれぞれにしました。 私は昨年海外で主人と2人での挙式だったため、結婚報告はがきを送りましたが、特にお祝い・連絡はありませんでした。 1人目お祝いして、2人目お祝いしないのは可哀相な気もしますが、モヤモヤしています。 昨年までは届いてなかった年賀状が届き、催促しているのかなとも思います。 気持ちよくお祝いしてあげるべきでしょうか?

  • お祝いより高額な内祝い

    友人に出産祝いを贈ったら、それよりも高額な内祝いを頂きました。 昨年、私の出産前に、自宅で友人と食事会をしました。 その時、一組の夫婦から出産祝いを頂きました。 出産前にお祝いをくれるなんて…と思いましたが、ありがたく受け取りました。 そして遅くなりましたが、出産後にその半額くらいのものを内祝いで送りました。 そして今春、その夫妻にも子供が産まれたので、 頂いたものと同じくらいの額の出産祝いを贈りました。 すると、あきらかに送ったものより高いものが内祝いとして贈られてきました。 こちらの内祝い・お祝いが足りなかったのかと思ってしまいました。 さらにお返しをするのも変ですよね。 これはどう受け止めるべきでしょうか? 質問というより相談になってしまい、すみません。

  • 出産祝いを持っていくタイミング

     2週間ほど前、夫の友人に子供が産まれました。  私とその友人とは以前から夫を介して仲良くしてもらっていて、友人夫婦の結婚式には私たち夫婦揃って招待してもらったので、奥様とも面識があります。  で、出産お祝いを差し上げたいのですが、夫は「いっしょに友人の家まで行って渡そう」と言ってます。  私もお祝いしたい気持ちは十分あるし、2人のお子さんを見にも行きたいのですが、産まれたばかりで、しかも、帝王切開による出産だったらしいので、私たちがおじゃまして、奥様の体調が悪くならないか心配です。  夫もそのことは分かっているらしく、「行って、お祝い渡したらすぐ帰るから」と言っています。  私たち夫婦に子供はいませんので、実際に経験された方のアドバイスを頂けたら幸いです。  あと、贈って喜ばれたもの、貰って嬉かったものなどのアドバイスも頂けたら嬉しいです。  よろしくお願いします。 ※もし似たような質問があったら、すいませんm(__)m

  • 双子ちゃんの出産祝いについて

    大親友の夫婦が双子ちゃんが生まれました。 出産の機会に、マンションへ引越ししたそうです。 そこで、出産祝い+新居祝いを渡したいのですが、何がいいのか思いつきません。 とても大切な友達で、(だんな様・奥様とも私にとって大親友なので)しかも待ちに待ち望んだベイビーなので、何かとても記念になるものをあげたいのですが。 本人たちに聞いても、何も言ってくれないので・・。 何がいいんでしょうか? 私は結婚もしてないですし、子供もいないので、どういうものをもらったらうれしいかまったくわかりません。 もし、お子さんが生まれた方で、ほかの人があまり気づかないような「こういうものもらったらうれしい!!」とか、「私はこういうものあげたわよ」というものがあれば、教えてほしいのですが。 歳は30前後のご夫婦です。 よろしくお願いします。