ハーフの高校生の悩み:親から聞いたこともなく本当の父親を知りたい

このQ&Aのポイント
  • 高校2年生の男子がハーフであることについて悩んでいます。タイ人っぽいとか中国人っぽいと言われることがありますが、実際には自分はタイと中国と日本の血を引いています。
  • 親戚や家族は皆日本人ではなく、彼自身が唯一の日本人です。おばあちゃんからは父親がタイ人であると聞かされていますが、父については全く知ることができません。
  • 彼は17歳になった今、本当の父親を知りたいと思っていますが、親からは何も話してくれません。友達にも自分の事情を知っているのは小学校からの付き合いの人のみで、親に聞いてもごまかされるばかりです。彼はどうすべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ハーフについて

高校2年生 男子 よくタイ人っぽいとか中国人っぽいって言われます。 確かに自分は中国とのハーフですが おばあちゃんからは『あなたの父はタイ人』って言われた事あります。 今親戚家族みんな日本人はいません。俺が唯一の日本人です。 本当ならば、俺はタイと中国と日本の血を引いてるって事ならばそれは驚くべきですか? 悲しむべきですか?親から17年間なにも言われた事ありません。 今は真実を知りたいだけです。俺はお父さんに会ったことがありません 将来探すべきですか?おばあちゃんからは産まれたときに離婚したと言われました。 でも、本当に自分の父親が知りたいです。 俺の事情知ってる友達も小学校からの付き合いの人しか知りません。 親に聞いても、ごまかしてきます。 これからどうすばいいのですか? 自分的にはもう17歳なんだから知る時が来たと思います。 親からも全然話してくれません。 本当の父親が知りたいです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • easymama
  • ベストアンサー率34% (15/43)
回答No.3

本当の父親を探してどうするつもりなのですか? 探したいと思うのはいいですが、あなた自身がもっと色々と受け止められるようになってからの方が良いのではないですか?あなたが知る時と思っていても、親御さんはもう少し後でと思っているかもしれませんよ。あなたはまだ成人していませんしね。 仮に探せたとして、本当のお父様があなたを自分の息子だと認めてくれない場合を考えたことがありますか?新しい家族だけが自分の家族だと言われたらどうしますか?仕事がうまく行っていなくて、経済的援助を求められたらどうしますか? 酷なようですが、捜し求めた結果が、あなたの求めている答えと必ずしも一致するとは限りません。(もし喜んでくださったなら、それは喜ばしい限りですが・・・) そういう可能性も考えて、お母様はあなたに何も話をしていないのでは? 本当に探したいのであれば、ただ探したいというだけでなく、探してどうしたいのか?どんな反応をされても受け止められるのかをもう一度考え、たとえどんな真実だとしても受け止められるあなたになった時に、探された方がいいと思います。 厳しい事を書きましたが、時として現実は受け入れたくないことをつきつけてくることがあります。精神的にも経済的にも自立した時に、再度、お母様に聞いてみた方が良いと思いますが??

その他の回答 (2)

  • ukoygwonim
  • ベストアンサー率26% (286/1095)
回答No.2

あなたが動揺しない年齢になったら話してくれるのではないでしょうか。 「GO」という映画を観たことがありますか。 在日朝鮮人の父親が息子の理解できないスペイン語で語る場面があります。 "No soy coreano, ni soy japonés, yo soy desarraigado" (俺は朝鮮人でも日本人でもない、ただの根無し草だ) 綺麗事のフィクションかもしれませんが、私はこの父親が好きです。 何人か分からなくても、あなたに父親がいたことは確かです。 そしてそれがどんな人物でも、あなたという人間に変わりはありません。

toshun_0413
質問者

補足

それでも今父がどんな仕事してるのかが知りたいです。 産まれた時の母子手帳にも父の名前がありませんでした 余計知りたくなりました

  • koku46sou
  • ベストアンサー率15% (148/969)
回答No.1

戸籍謄本にあなたの父親の名前がなければ ひたすら母親に聞くしかありません。

toshun_0413
質問者

補足

ありがとうございます。戸籍には父の名前ありません。 親に聞くのが手っ取り早いかもしれませんが。教えてくれません。

関連するQ&A

  • ハーフじゃないのにハーフ顏が嫌なだけなのに...

    おじいちゃんもおばあちゃんも、 お父さんも、お母さんも日本人なのに 私だけ顏が凄くハーフっぽいんです。 お兄ちゃんは普通なのに....。 何か... 周りと違うという事が嫌でいやで....。 毎日、友達にやっぱハーフなんじゃない? って言われる度に少し傷つくんです しかもしつこく、毎日なので; その友達に、私は日本人だけど ハーフじゃないのにハーフ顏に生まれて 本当は嫌なんだよ だから、そういう事言われると少し嫌なんだけど... って言ったら ハーフの気持ちも考えたら? もう1人の近くにいた友達 私、中国・アメリカ・ほかの国の様々な所の ハーフ&クォーターだよ (確か、5か国は言ってました。) と言われ....。 ただ、嫌だからいったのに。と思いました ハーフの気持ちも考えろというのは なんででしょうか? ハーフを否定してるわけじゃないんですが....。 やっぱり、私の言い方がそう聞こえてしまったんでしょうか?

  • ハーフについてあなたはどう思ってるか?

    俺は高校2年生の中国と日本とタイの血を引いています。 自分的にはハーフ=雑種になり、清純な人間ではないって思ってしまいます。 ぼくの考えは間違えだと自覚していますが。皆さんはどう思いますか? 中学校の時に自分がハーフって事話したら、3年間酷いいじめになり後半の半年は不登校になりました。やっぱり、自分は周りとは何かが違うのでしょうか?高校に入って1年生の頃は何もなく2年生に入ってから一部の人しかハーフって事知らず、今はそれを言ったのが間違えって事を後悔しています。友達に話してた時に誰かに聞かれ、そこから、周りから冷ややかな目線を浴び始めました。それで、リストカットをしてしまいました。今は中国語と日本語と軽い英語が喋れる事もあり、ずっと日本語を使ってうちにオカマみたいな喋り方になり、友達からはニューハーフやオカマって言われようになりました。自分はバイセクシャルで男女両方ともいけます。男にも興味ありますし。女にも興味あります。50%50%で成り立っています。もしかしたら、この要素も含まれてるかもって思ってしまいます。どうなのでしょうか? 皆さんがハーフについて教えてください

  • 反日デモ 高2 中国と日本とタイのハーフです

    こんにちは。高校2年生です。僕は、中国とタイと日本のハーフです。今世界史で中国史を勉強しています。それで、再来週の中間テストにその部分がでます。問題はここからです。 先生が中国史が出ます。と言った瞬間に、ある生徒が『俺中国嫌いなんだけと』とか言っていました。その時はあんまり深く考えていませんが。つい最近反日デモの中、中国に帰りました。それで帰国をして学校に行くと、一部の生徒からチャイニーズとか言われました。非常に傷つきました。(顔には出しませんでした)よくよく考えると、日本の経済を支えてるのは中国ですよね?別に嫌いなのは仕方がありませんが、もし中国との交際がなければ、『日本人は飢え死になりますよね?』今はどこに行っても、Made in china と書かれいます。何故日本人は、自分たちでやらないのですか? あと、自分は日本国籍の日本生まれですが。(お父さんが日本とタイのハーフでお母さんが中国人です)でも今は、正直日本と中国どっちを好きになればいいのかがわかりません。当然尖閣諸島問題が原因です。自分は日本の所用物だと思いますが。中国に帰ってる間は、尖閣諸島は中国の物だ。と言わなければ、殺されてしまいます。 出入国する時と中国でチェックインする時に日本のパスポート出したら、投げ返されました。 あと、荷物もバラバラにされました。本当に困りました。

  • ハーフの子

    私の旦那はアメリカ人で、私は日本人。そして私たちは今、日本に住んでいます。今、妊娠8ヵ月です。 ハーフの子でも全くの英語は話さず日本語だけの子もいるし、お父さんには英語で話し、お母さんには日本語で話すといったように、色々なハーフの子たちを目にします。実際ハーフの子を持つ親は、どうしているのでしょうか?お父さんが全く日本語が出来ず、子供も全く英語が出来ず、親子でコミュニケーションが取れないハーフの子もいると聞きました。それも悲しいですよね。実際経験のある方ぜひ、お話聞かせてください

  • 老けるハーフと老けないハーフ?

    白人とのハーフが老けやすい というのは何となく私もそう思います。 現在海外在住ですが、白人の老け方は見ていて分かります。 若くてもシワが多く、皮膚が日本人よりも薄い印象を受けます。そこで、質問です。 1 日本人と白人のハーフ、日本人と南米のハーフ どちらが老けやすいと思いますか? 2 息子よりも娘の方が父親に似ると聞いた事があるのですが、 ハーフの女性 父が外国人、ハーフの女性 母が外国人 どちらの方が老けやすいとかあるのでしょうか?

  • ハーフの女とは付き合いたくないですか?

    日本と欧米のハーフです。 小学校からアメリカの日本人学校に通っていて 今は日本に住んでいて、心は100%日本人に近いです。 日本人男性に聞いてみたい事があります。 1年半前に日本人の彼にふられてからトラウマになり あまり日本人の男の人が信用(?)できなくなってしまいました。 『俺は日本人と付き合いたいから』 『君の親に俺の日本の文化が分ってもらえなさそう』 という理由でふられました。 仲良くなる男の人に、彼氏いるの?と聞かれ、いないです。 と言ったら 『絶対いそうなのに』とか『ハーフと付き合ってみたい』 と言われる事があります。 それってただたんに、珍しいから興味がある。 って事でしょうか? 宇宙人に会えるなら会ってみたい。 という感覚なのでしょうか? なんだか、ハーフだから という表面的な部分しか見られていない気がして 私の本当の性格を知ってくれる人がいない気がします。 ハーフの子との真剣な付き合いをどう思いますか? 自分の両親にハーフの彼女を紹介できますか? 彼女の実家に外国人がいる事に抵抗がありますか? なんだかゴチャ混ぜな質問で申し訳ございません。

  • 英語が話せないハーフ

    知り合いにハーフの友達が居ます 父親がアメリカ人 黒人 母親が日本人 父親は英語が話せるようですが 日本生まれの日本育ちなんで ほとんど英語が話せません。 英語はほとんど教えられず育ったので話せないと言います ※読み書きも同様 パット見外人です 外国の血が入っていると 英語とか覚える能力は高いのですか?

  • スザンヌはハーフじゃないのに何でハーフっぽく見えるのか?

    30代男です。スザンヌって外人の血が本当に入ってないんでしょうか?本名:山本 紗衣と言っても本当に純日本人なんでしょうか?顔立ちは鼻筋が通っていて顔の輪郭もとてもシャープな感じでハーフにしか見えません。おバカっぽい感じはあるけど自分はタイプの女性です。どなたかその辺詳しい方教えて下さい。

  • ハーフ?とハーフ?の悩み

    私はハーフ? ハーフなのかな? よく分からないけど 両親は二人とも 外人なんだけど(白人) 私の父の父(私のじいちゃん)が日本人なの!! 流れてる血は外人の方が確実に多いけど、 私の画像は私なんだけど 見てわかるとおり 完全に外人だべ? でも喋ったら バリバリ日本人だし、問題ないんだけど、 私ってハーフって言うの? と ハーフ?の悩みは 外見だけで判断されること。 よく中学生入ったときとか、今になって××(私)の第一印象、怖いだったもんとか言われてショックだったw 外見をよくするのは どうしたらいいの? あと 日本語の敬語? が難しい!! 先生とかタメ語になっちゃうからこまる。 中学生に入る前は 日本語しゃべれなかったから、中学入ってメチャクチャ勉強したら 事業で習う敬語で つまづいて今に至る どうしたらいいの? 教えて!

  • 日本人になりたいです

    こんにちは。 私は在日3世です。 正確には両親が帰化してから産まれたので戸籍上は完全な日本人ですが、血は生粋の中国人です。 中国の文化が好きではなく、両親や親族の食事のマナーから歴史の話まで疑問を持ち続けていました。 日本の教育を受けてきた私と中国で育ち日本に帰化した両親とでは価値観が違いよく口論になります。 幼少期には両親が元中国人なため(日本語が訛っているのと元中国人であることを隠していないため)いじめを受けました。 それからは以前の交友関係を断ち、新しい地で自分の血が中国人だということをごく親しい人たちにも隠し続けて生きてきました。 今まではそれで何ら問題はなかったのですが、結婚を前提にお付き合いをさせていただいている方にはいつかは言わなくてはいけないと思っています。 恋人の家系は古くから続く良家なので家系を汚してしまうのではないか、まず結婚を許してくれるのか、と不安です。 結婚式を挙げれば大勢の人に血筋がばれてしまい、また昔のように避けられたり悪口を言われるのではないかと怖くてたまりません。 私は日本で産まれ、日本の名前しか持たず、日本の教育を受け、オリンピックだろうが戦争だろうが迷わず日本側につきます。 心は日本人と変わりないはずなのに血筋が日本人であることを許してくれない気がして日々悩んでいます。 中国人全員が嫌いだと言うわけではありませんが自分に流れている血が自分の血ではないようで汚らわしく思います。 顔立ちが白人とのハーフっぽいので初対面の方には必ず「ハーフ?準日本人なの?親の出身は?」と聞かれその度に嘘をつかなくてはならず、罪悪感を感じています。 中国人だというフィルターを通して私を判断されたくないので本当の事がなかなか言えません。 もしあなたの友人や恋人が私のような境遇ならどう思いますか? 新しく出会った人に親が中国人だと伝えられたらどう感じますか? 恋人にはいつ真実を伝えるべきなのでしょうか? 友人にも言うべきなのでしょうか? 結婚式は? 何でもいいので思った事を教えてください。 長々と失礼いたしました。