心筋梗塞退院後のむくみとは?

このQ&Aのポイント
  • 心筋梗塞退院後に起こる下肢のむくみについて、その原因と対策についてまとめました。
  • 退院後の日常生活において心筋梗塞のダメージを考慮しながら、不安なく過ごすための方法をご紹介します。
  • 心筋梗塞によるむくみが強く感じられる場合でも、適切なケアや生活の工夫によって症状を軽減できるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

心筋梗塞。退院後のむくみ

いつもお世話になっております。 過去の質問をご参照ください。 現在バイアスピリンとプラビックス、パリエット、 グラクティブを内服中です。 退院するまでは病棟内の散歩程度の運動だったからか、 入院中にはほとんどなかった下肢のむくみが著明です。 特にカテーテルを入れた右足のむくみや張りが強く、 立位時は時折腰を前に曲げて紛らわせています。 下肢を挙上しているといくらかマシなようですが・・・。 主治医との面談では、心臓そのもののダメージは小さく済んだとの話でしたが、 このむくみは仕方のない物なのでしょうか。 ちなみに、退院後生活必需品の買い物をして帰宅したら 足がパンパンでした。 完全に以前のような生活をすることは難しいでしょうが、 どのように不安なく日常生活が送れるようになっていくものなのでしょうか。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • USB99
回答No.4

心筋梗塞後であっても下肢の浮腫がでる人はほとんどありません。 でても右心不全が原因なので、下肢の左右差はでません。 膝から下の浮腫に左右差があって、右足>左足ならなんらかの原因があるはずですから、CTで骨盤内に血腫ができて静脈を圧迫していないか、下肢エコーで右下肢の静脈弁の逆流がないかなどのチェックが必要です。 膝から下の浮腫の左右差がなければ、右心不全ですから、減塩食+利尿薬などの投与が必要です。 >退院後生活必需品の買い物をして帰宅したら足がパンパンでした。 なのであれば、歩いても改善はありません。原因不明のままでしたら、弾性ストッキングくらいしか対策はありません。

come-va
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 取りあえずやや右が浮腫みは強いようですが、 弾包のような長い靴下で様子を見ています。 通院の際血腫の不安も伝えるように話します。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• ebisu2002
回答No.3

入院中の安静に伴う足の筋肉の衰えもあり 足の動きによる循環ポンプ能力の低下があると思われます また、ある程度は加齢によってもむくみやすくなってきますので、座っていたりすればむくむのは仕方がない面もあります 手ぶらでのウオーキングなど主治医運動指導に従って徐々に歩行時間を延ばしてください

come-va
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 筋力低下ですか。 少しずつの歩行ですね! 糖尿での入院時に、心臓との兼ね合いの上 どのくらいの運動をしていいのかをききます。 ありがとうございます。

• cxe28284
回答No.2

私も膝の手術後足にむくみがでます。医者は血流を良くする漢方薬をくれました。 リハビリではべッドの上に足を延ばして座り両手で足先を持って 引き寄せ、そのまま10数えるとか。やはり座って足を壁にべたっと押し付ける などをやります。

come-va
質問者

補足

ご回答有り難うございます。 やはり足の挙上が必要なのでしょうね・・・。 母に伝えます。ありがとうございます。

• rokutaro36
回答No.1

心臓で入院した病院に、腎臓内科または泌尿器科はありませんか? そちらの医師の診察を受けて、治療を進めてください。 一般的には、血液検査をして、 ナトリウムとカリウムのバランスを取りながら、 利尿剤でむくみを取っていくという治療になると思います。 心筋梗塞により腎機能が低下している可能性が高いです。 足を上にして寝るという方法も、むくみを取る手助けになります。

come-va
質問者

補足

ご回答有り難うございます。 糖尿の教育入院が24日以降にあります。 その際に心臓や糖尿の合併症も含め全身のチェックはするのですが・・・。 グラクティブが腎排泄型なので、もしかしてその影響??とも 素人ながら考えています・・・。