• ベストアンサー

心筋梗塞で退院直後の状態

1人暮らしの親が、心筋梗塞で現在入院中です。 退院直後は、どれくらい回復していて、 どれくらいで、1人で生活しても差し障りがなくなりますか? 急に心臓が苦しくなり、救急車で運ばれて緊急手術となり、 意識がある状態で手術しましたが、 術中に心肺停止が一度あったようです。 経過良好で2週間ほどで退院できるようです。 医者は元気な状態で退院できると言っているのですが、 私自身、入院中は元気でも、退院後何日もしんどかったので、 元気な状態ってどんなレベル?って思ってしまいます。 親とは新幹線で数時間かかる距離(ドアtoドアで6時間)で、 私自身に家族もいるため、 退院から数日間は親の家にいようと思っていますが、 それ以上は子供にも夫にも負担がかかるため、 長くはいられません。 自分の家に連れ帰って、数か月でも、ずっとでも 一緒に過ごしてもらえれば、安心なのですが、 本人の意向も確認しなければなりませんし、 移動できる状態なのかも分からないので、 退院直後は、どんな体調なのか、ご存じの方がいらっしゃいましたら、 教えて頂けますでしょうか?

noname#106177
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • USB99
回答No.1

こればかりはcase by casepです。 すぐに心不全をおこす人もいれば、何事もなかったかのような人もいます。 術中の心停止(洞停止なのか心室細動なのか不明ですが)は、そう珍しい事ではなく、予後とはあまり関係しません。ただし、術後も人工呼吸器につながっていたり、IABP(補助心臓)がはいっていたりするとかなり心機能が低下しているだろうとは想像しますが。 担当医にお尋ねになるしかありません。

質問者

お礼

やっぱりケースバイケースなんですね。 術後何事もないよう祈るばかりです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• dandy3548
回答No.2

心配ですね。また梗塞を起こさないとは言えないので一人暮らしはリスクがありますよね。 退院すれば生活は変わらずおくれるでしょうから近所の方に時々声をかけてもらうとか、 ホームセキュリティ(いくつかありますよね)の会社が緊急ボタン押すと飛んできてくれるという システムがあります。一緒に住めないならそういう方法もいいかなと思います。一番大事なのは 薬をしっかり飲んでくれるか・・・ですよね。 元気になるともう大丈夫・・って勝手に決め付けることが多いですから(笑)

質問者

お礼

ありがとうございます。 セコムで緊急ボタンだけの契約で安いのがありましたので、 親と検討する事にします。