• 締切済み

いじめと犯罪の違い

いじめと 犯罪の 違いは なんですか?

みんなの回答

回答No.10

犯罪となるためには、警察による「認知」ということが必要となります。 例えば、Aさんという人に対し、皆が見ている前で悪口などを言って罵ったとします。これは、警察が認知をすれば「侮辱罪」という刑法23条に記された犯罪行為にあたります。 しかし、実際には、そんな軽微なものまで犯罪として、警察が取り締まり対象としていたら、警察の仕事が膨大なものになってしまいます。ですので、警察が犯罪として認知しない、というようなこともあります。ちょっとした喧嘩などで、相手を殴るなどすれば、「暴行罪」ですし、物を盗んで隠すなどは「窃盗罪」に該当するでしょう。「いじめ」というもので行われる行為を厳密に言えば「犯罪」として刑法に該当させることができるはずです。 ただ、殆どの場合、警察が認知をしないのです。 理由は2つになると思います。 1つは、先にも書いたように、あまりに些細なものまで認知してしまうと、警察の仕事が膨大なものとなってしまって、業務に支障をきたしてしまう、ということ。 もう1つは、「いじめ」が主に行われる場所が、密室空間である場合が多い、ということです。 学校でもそうですし、会社でもそう。こういう場所で何か、トラブルが起きた場合、まず、その管理者が何とかしようとします。加害者はともかく、被害者も、管理者がそういうなら、と様子を見ることになります。しかし、管理者がそういう捜査などに優れている、とは限りません。また、管理者は利害関係者でもあります。すると、そういうものが上手く解決しづらいわけです。逆に、警察とすれば、そういう管理者がいる場所では、捜査がしづらいため及び腰になりがちです。 すると、結局、実質的に犯罪行為と言えるものであっても、「認知」がされず、「犯罪」にならない、というようなことが起こる、というわけです。

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.9

>いじめと犯罪の違いは、なんですか? 滋賀県大津市立皇子山中学校で、悲惨な事件が起きてました。 加害者生徒の残忍ないじめで、生徒が自殺に追い込まれましたよね。 被害者の父親が提出した被害届けを、滋賀県警は3回も受け取り拒否をしています。(怒) まぁ、加害者一族と大津市・大津市教育委員会・滋賀県警の癒着が徐々に明らかになる事を期待しましよう。 警察庁から出向中の滋賀県警本部長も、流石に世論に耐えられなくなったようです。 折角事件そのものを「単なる自殺」と済ませたかったのですが、キャリアに傷が付きましたね。 で、いじめと犯罪ですが・・・。 犯罪行為の一つとして、いじめがあります。 殺人・傷害・と同じ位置づけで、いじめが存在します。 つまり、いじめは犯罪の一種なのです。

  • one12
  • ベストアンサー率18% (40/215)
回答No.8

いじめの定義は、何かされた行為によって、精神的苦痛を感じればいじめ。 犯罪は法で決まっている行為(刑罰を与えられる行為)をした場合。 極端な例を上げると クラスメートに馬鹿と言われて、精神的苦痛を感じればいじめとなる。 殺す、殴るぞなど、相手に危害を加える事を予想される事を言った場合、 この行為は法律で脅迫罪になると定義されているので、この行為は犯罪。 実際はもっと複雑だと思いますが、簡単に言えばこんなとこです。

noname#157621
noname#157621
回答No.7

違いは有りません。いじめは犯罪の一種です。いじめの結果被害者がどうなろうと無関係と考えます。今日、ナイフなどは犯罪を犯さなくとも持っているだけで罪になります。いじめが殺人や傷害事件にならなくともいじめ自体を犯罪と考えるのは当然ではないでしょうか。

回答No.6

犯罪の中に窃盗や傷害、いじめなどがあります。 小売店のなかに、肉屋やケーキ屋、おもちゃ屋があるように、小売店とおもちゃ屋の違いは何ですかと聞いているようなものです。

  • ariakun
  • ベストアンサー率37% (186/494)
回答No.5

「法的」な解釈の出来ないことは「いじめ」に入ります。 未成年でも人を殺せば「殺人」という法的解釈の元罰せられます。 最近は「パワハラ」や「セクハラ」など法的に体制が整えられ「犯罪」として認知されていますが、「いじめ」は現状、法的には体制が整っていません。 法的に「罰則」のない事は、「悪い事」という認識があっても「犯罪」とは認識されない、これが現状です。 この間の「大津」の出来事は、「恐喝」、「暴行」などの面で警察が動き出しました。 法的には「いじめ」というカテゴリがない事ですが、「恐喝」、「暴行」などは「犯罪」に該当する訳ですね。

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2026/5570)
回答No.4

子供が子供に対してすればいじめ。親が自分の子供にすれば虐待。職場の上司と部下ならパワハラ。加害者と被害者の社会的立場の違いだけで本質は同じ。一線を越えればすべて犯罪。

charinka-
質問者

お礼

言い方が 違うだけで 犯罪

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.3

巷で問題になっているのは、未成年のいじめ問題ですから、少年法の管轄下で、罪に問われません。 犯罪じゃなくて、補導の違いです。

charinka-
質問者

お礼

未成年は 人を殺しても 罪に問われない?

回答No.2

逮捕などなんらの処罰をうける対象になれば 「犯罪」 ならない程度のいざこざやちょっかい、いたずら 程度なら「いじめ」ですかね。 つまるところ「定義論」ではなく「結果論」 として分けられるんだと思いますよ。

charinka-
質問者

お礼

自殺の練習をさせられる 死んだスズメを食べさせられる トイレで殴られる 死んだスズメを口の中に入れろと言われる は犯罪?

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

いじめは犯罪の一種ですが、 犯罪は多岐にわたるものです。

charinka-
質問者

お礼

いじめ=犯罪

関連するQ&A

  • 「いじめ」と呼ぶのはなぜか?犯罪じゃないか?

    「いじめ」と言われる内容の中で、無視するというのは「いじめ」に ふさわしいと思いますが、「物をかくす」「机や服を汚す」などは 軽犯罪でしょうし、「暴力をふるう」「お金を要求する」などは立派な犯罪です。 このようにいろいろなレベルがあるものを「いじめ」でくくってしまう理由がわかりません。 なぜ、いじめと犯罪を分けて報道しないのでしょうか?

  • いじめは犯罪か、謝ればいいか

    小2の男子です。 ほとんど毎日いじめを受けています。 そこで、みなさんに質問です。 いじめは、犯罪ですか?それとも、いじめて自殺まで追い込んだ時だけ犯罪か、 そもそも犯罪じゃないのですか?

  • 犯罪性のないのをいじめというならいじめは悪くない?

    犯罪性のないのをいじめというならいじめは悪くない 個人的には法治国家である日本ですから 刑事犯罪に該当する物でなければ悪いとは思わない。 例えば大津市で起きたいじめ自殺、毎日のように自殺の練習(強要罪)、かつあげ(恐喝罪)こういう刑事罪にあたるいじめや 川崎市でおきた暴行、瀕死状態にさせて殺す(暴行罪)こういうのは 犯罪になるので悪いと思うけど、 無視、集団無視、放置などは悪いとは思えない。 これらは犯罪にはまず該当しないし、嫌な人間と距離をおく、できるだけ関わらない為の防衛行為だから。 また、集団無視というのは、それだけ無視、見て見ぬふりされる側も嫌われているという事になるので、 嫌われている方が悪いといえる。 いじめ(私は先にのべたように犯罪性のない物はいじめとは該当しないと思っているけど)られる奴って 転校先など他に言っても同じ行為をされる傾向が高いので、 やっている方が悪いというのも考えずらい。 毎年、小中高だけでも25,6万件のいじめが発覚するようになったそうですけど、必然的だと思うし、 むしろ犯罪性のないものをいじめとカウントするのをやめれば、いじめなんて2,3万件程度しか起こっていないと思う。 誰でも生理的に存在が無理などという人間は大なり小なりいるでしょう。 会社でも一番のストレスは仕事より、この合わない人間との関係(やめる理由も9割がた人間関係といわれています) お金が絡んでも嫌な人間と関わるのが嫌でやめていく人が多いのに、 ましてや合わないのとコミュニケーションとっても1円にもならない学校でならなおさらでしょう。

  • いじめって犯罪なんですか?

    いじめって犯罪なんですか? 犯罪だとしたら、警察は動いてくれるのですか? いじめる側は逮捕されることはありますか?

  • 犯罪者いじめ

    たとえ犯罪者相手でもいじめはよくないですか?

  • いじめが犯罪にならないのが悔しい

    いじめが犯罪にならないのが悔しい いじめで自殺においこんでも自殺させた方は罪にもならずのうのうと生きる よく殺された子供の親が「人を殺しておいて懲役10年なんて軽い」とか言う人いるけど 私は「いいじゃない?10年でも、、犯罪になって捕まるなら」て思ってしまいます。 いじめ自殺は自分で死ぬ選択するなら「死んだ方がマシ」て意味です つまり殺されるより酷い事をされたのにも関わらず罪にもならない おかしいです 皆さんもそう思いませんか?

  • いじめを犯罪にすることはできないのでしょうか?

    いじめは女性から見ればレイプされるのと同じくらい精神的ダメージが大きなもので人間として絶対に許されない行為だと思います 僕も学生の時に非常におとなしかったためいじめにあった経験があります 今でも思い出すといじめた奴を殴り殺してやりたいと思うことがあります いじめられて自殺してしまったというニュースをテレビで見ることがありますが同じいじめられた被害者として他人事ながらとても心が痛みます このようないじめというような人間として絶対に許されない行為が犯罪にならないというのはどう考えてもおかしいのではないでしょうか? 僕が法務大臣だったら絶対にいじめを犯罪行為にしたいと思っています 皆様はいじめについてはどのようなお考えをお持ちでしょうか?

  • 犯罪行為をいじめというのはなぜか?

    学校とか職場でいじめと呼ばれる犯罪行為が行われ、 被害者が自殺するような事案がずっと昔から毎年毎年繰り返されてきました。 今もなお、このような事案が起きていますが、 「いじめ」 といっていますが、 その内容はほぼ、犯罪として成立するような内容です。 どうしてこれらの犯罪を、 「いじめ」 と呼ぶのでしょうか。 「いじめ」 などと呼ぶので、 中には、 「いじめられるやつにも問題あり、いじめられるやつにも悪いところあり」 などという人が後をたちません。 犯罪の被害者になる人たちというのは、 弱い立場の人たちです。 いじめなどという言い方はやめたほうがいいと思うのですが。 マスコミの報道を見ていると、 相変わらずいじめという言葉を使っていますが、 ぶん殴ったら暴行、 怪我をさせたら傷害、 殺したら殺人、 犯したら強姦。 きちんと、 「いじめ」 以外の言葉を使うべきではないのでしょうかね。 どうして、 いまだに、 「いじめ」 なんていう言い方が大勢を占めているのですか。 http://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/news/20120224-OYT8T00693.htm

  • いじめを犯罪として取り扱うべきか否か

    近頃、いじめによる自殺が取り上げられることが多くなりました。 いじめというものは、社会でいえば傷害罪や名誉棄損にあたる あるいはそれ以上のことだってしているかもしれない 子供自身、犯罪や罪といった意識が薄いのではと思います。 ゆえに、いじめの抑止力としていじめを犯罪とする措置に 賛成か否かを述べたうえで 意見をお聞かせください

  • いじめが犯罪にならないのが悔しい

    いじめで自殺においこんでも自殺させた方は罪にもならずのうのうと生きる よく殺された子供の親が「人を殺しておいて懲役10年なんて軽い」とか言う人いるけど 私は「いいじゃない?10年でも、、犯罪になって捕まるなら」て思ってしまいます。 いじめ自殺は自分で死ぬ選択するなら「死んだ方がマシ」て意味です つまり殺されるより酷い事をされたのにも関わらず罪にもならない おかしいです 皆さんもそう思いませんか?