• 締切済み

いじめと犯罪の違い

いじめと 犯罪の 違いは なんですか?

みんなの回答

回答No.10

犯罪となるためには、警察による「認知」ということが必要となります。 例えば、Aさんという人に対し、皆が見ている前で悪口などを言って罵ったとします。これは、警察が認知をすれば「侮辱罪」という刑法23条に記された犯罪行為にあたります。 しかし、実際には、そんな軽微なものまで犯罪として、警察が取り締まり対象としていたら、警察の仕事が膨大なものになってしまいます。ですので、警察が犯罪として認知しない、というようなこともあります。ちょっとした喧嘩などで、相手を殴るなどすれば、「暴行罪」ですし、物を盗んで隠すなどは「窃盗罪」に該当するでしょう。「いじめ」というもので行われる行為を厳密に言えば「犯罪」として刑法に該当させることができるはずです。 ただ、殆どの場合、警察が認知をしないのです。 理由は2つになると思います。 1つは、先にも書いたように、あまりに些細なものまで認知してしまうと、警察の仕事が膨大なものとなってしまって、業務に支障をきたしてしまう、ということ。 もう1つは、「いじめ」が主に行われる場所が、密室空間である場合が多い、ということです。 学校でもそうですし、会社でもそう。こういう場所で何か、トラブルが起きた場合、まず、その管理者が何とかしようとします。加害者はともかく、被害者も、管理者がそういうなら、と様子を見ることになります。しかし、管理者がそういう捜査などに優れている、とは限りません。また、管理者は利害関係者でもあります。すると、そういうものが上手く解決しづらいわけです。逆に、警察とすれば、そういう管理者がいる場所では、捜査がしづらいため及び腰になりがちです。 すると、結局、実質的に犯罪行為と言えるものであっても、「認知」がされず、「犯罪」にならない、というようなことが起こる、というわけです。

• oska
回答No.9

>いじめと犯罪の違いは、なんですか? 滋賀県大津市立皇子山中学校で、悲惨な事件が起きてました。 加害者生徒の残忍ないじめで、生徒が自殺に追い込まれましたよね。 被害者の父親が提出した被害届けを、滋賀県警は3回も受け取り拒否をしています。(怒) まぁ、加害者一族と大津市・大津市教育委員会・滋賀県警の癒着が徐々に明らかになる事を期待しましよう。 警察庁から出向中の滋賀県警本部長も、流石に世論に耐えられなくなったようです。 折角事件そのものを「単なる自殺」と済ませたかったのですが、キャリアに傷が付きましたね。 で、いじめと犯罪ですが・・・。 犯罪行為の一つとして、いじめがあります。 殺人・傷害・と同じ位置づけで、いじめが存在します。 つまり、いじめは犯罪の一種なのです。

• one12
回答No.8

いじめの定義は、何かされた行為によって、精神的苦痛を感じればいじめ。 犯罪は法で決まっている行為(刑罰を与えられる行為)をした場合。 極端な例を上げると クラスメートに馬鹿と言われて、精神的苦痛を感じればいじめとなる。 殺す、殴るぞなど、相手に危害を加える事を予想される事を言った場合、 この行為は法律で脅迫罪になると定義されているので、この行為は犯罪。 実際はもっと複雑だと思いますが、簡単に言えばこんなとこです。

noname#157621
noname#157621
回答No.7

違いは有りません。いじめは犯罪の一種です。いじめの結果被害者がどうなろうと無関係と考えます。今日、ナイフなどは犯罪を犯さなくとも持っているだけで罪になります。いじめが殺人や傷害事件にならなくともいじめ自体を犯罪と考えるのは当然ではないでしょうか。

回答No.6

犯罪の中に窃盗や傷害、いじめなどがあります。 小売店のなかに、肉屋やケーキ屋、おもちゃ屋があるように、小売店とおもちゃ屋の違いは何ですかと聞いているようなものです。

• ariakun
回答No.5

「法的」な解釈の出来ないことは「いじめ」に入ります。 未成年でも人を殺せば「殺人」という法的解釈の元罰せられます。 最近は「パワハラ」や「セクハラ」など法的に体制が整えられ「犯罪」として認知されていますが、「いじめ」は現状、法的には体制が整っていません。 法的に「罰則」のない事は、「悪い事」という認識があっても「犯罪」とは認識されない、これが現状です。 この間の「大津」の出来事は、「恐喝」、「暴行」などの面で警察が動き出しました。 法的には「いじめ」というカテゴリがない事ですが、「恐喝」、「暴行」などは「犯罪」に該当する訳ですね。

• takochann2
回答No.4

子供が子供に対してすればいじめ。親が自分の子供にすれば虐待。職場の上司と部下ならパワハラ。加害者と被害者の社会的立場の違いだけで本質は同じ。一線を越えればすべて犯罪。

charinka-
質問者

お礼

言い方が 違うだけで 犯罪

• dogday
回答No.3

巷で問題になっているのは、未成年のいじめ問題ですから、少年法の管轄下で、罪に問われません。 犯罪じゃなくて、補導の違いです。

charinka-
質問者

お礼

未成年は 人を殺しても 罪に問われない?

回答No.2

逮捕などなんらの処罰をうける対象になれば 「犯罪」 ならない程度のいざこざやちょっかい、いたずら 程度なら「いじめ」ですかね。 つまるところ「定義論」ではなく「結果論」 として分けられるんだと思いますよ。

charinka-
質問者

お礼

自殺の練習をさせられる 死んだスズメを食べさせられる トイレで殴られる 死んだスズメを口の中に入れろと言われる は犯罪?

• nitto3
回答No.1

いじめは犯罪の一種ですが、 犯罪は多岐にわたるものです。

charinka-
質問者

お礼

いじめ=犯罪