• ベストアンサー

いじめを犯罪として取り扱うべきか否か

近頃、いじめによる自殺が取り上げられることが多くなりました。 いじめというものは、社会でいえば傷害罪や名誉棄損にあたる あるいはそれ以上のことだってしているかもしれない 子供自身、犯罪や罪といった意識が薄いのではと思います。 ゆえに、いじめの抑止力としていじめを犯罪とする措置に 賛成か否かを述べたうえで 意見をお聞かせください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sawai197
  • ベストアンサー率39% (164/415)
回答No.5

反対です。 「いじめ」とは曖昧な概念です。たった一度「あいさつを無視された」(しかも、実際相手は本当に聞こえていなかった)だけでも、「無視された。いじめだ」と主張することは可能です。モンスターみたいな親や子どももいますからね。「すべてのいじめは犯罪」と定義することは危険だと思います。 勿論、深刻な「いじめ」を放置してよいと言っている訳ではありません。「いじめは犯罪」と包括的に定義するより、ひとつひとつの具体的な「行為」について、現法の「暴行」「自殺教唆」「名誉毀損」などとして裁けばいいと思うし、また、裁く「べき」だと思います。 やはり問題とするべきはむしろ少年法の年齢でしょうか。現行では「概ね12歳~18歳未満」としているようですが「18歳未満」と上限のみを定め、下限は設定しないのが適当だと思います。10歳でもなんでも、行為を計画し、遂行できるという時点で責任能力ありと私は考えますので・・・。これまでの常識では考えられない低年齢者の凶悪犯罪が起きるたびに(=起こった後で)「大変だ。もう少し少年法の対象年齢を下げよう」ではらちがあかないと思います。一律に「何歳以上」ではなく、個々の事例で「責任能力」を追求するべきなのではないでしょうか。(勿論「赤ちゃんが窓から偶然植木鉢を落として通行人を死亡させた」など、本人に責を問うべきでない事例もあるでしょう)また、仮に本人の責任を問えないとしたら、代わりに保護者の責任を問うべきでしょう(先にあげた「赤ちゃん」の例でも、明らかに罰せられるのは保護者ですね) 「あなたのしたことはいじめではありません。(中略)なぜなら、いじめという言葉を使うと、柔らかくきこえてしまうからです。あなたのしたことは、恐喝であり、暴行傷害であり、脅迫であり、殺人未遂なのです」 (王子くん/田村由美/小学館フラワーコミックス)より引用

michil21
質問者

お礼

鋭い意見をありがとうございます。 まだまだ曖昧なところも多いですが、 より明確な具体案ができるよう頑張ります。

michil21
質問者

補足

言葉の美化ってよく聞きますよね 窃盗→万引き 痴漢→強姦 いじめ→暴行あるいは恐喝 etc いじめって言葉自体撤廃するべきじゃないかな 曖昧すぎて事実をブラされ報道されることさえあるし 確かに少年法の適応年齢下げるのには賛成ですが >>18歳未満」と上限のみを定め、 下限は設定しないのが適当だと思います。 これは行きすぎじゃないだろうか? 幼稚園児のように考えて行動してると言っても まだ善悪の判断つかないかもしれないし 上記のものに加えて ~ある一定の年齢までの犯罪は親の保護責任として親も罰せられる、 というのはどうだろう 親が子供を教育をすることを怠たっとみなせるから どうだろう?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.4

賛成です。 ただし、強力な調査機関が必要だと思っています。 学校・教育委員会に無関係な、どこにも属さない、どことも利害関係のない、警察に匹敵するぐらいの力を持つ調査機関の発足を切望します。 そういう調査機関がないと、自己申告だけで誰かを罪に落とすことだって可能になってしまいます。 これは大変危険です。

michil21
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 重要な課題を提示していただきありがとうございます。

michil21
質問者

補足

強力な調査機関には、賛成ですね。 冤罪になる可能性もありうるし、 誰誰の親が自分の親の敵会社の場合 子供を訴えるように仕向けて会社の行政悪化を狙うとか 子供を道具にされる可能性もあり得ますね。 そこが一番の悩みどころ。 しかし、いじめにも現行犯というのはありますからね。 それを摘発するだけでも、十分な抑止力になると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

賛成です。 年齢については微妙ですが 既に犯罪として充分に取り扱う時代に来ていると思います。 他人様を自殺に追いやるまでの精神的苦痛 何年もや一生かもしれぬ体調不良になる精神的苦痛 充分な犯罪だと思います。

michil21
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いじめが原因で人が数多く死んでいる以上 法律を強化しなくていけないのでしょうか

michil21
質問者

補足

対象年齢については疑問が残ってしまいますよね。 中学生以降のいじめはほとんどが故意であると思いますが、 小学生の場合判断がつきにくいところもありますよね。 でも、確実に故意の人間もいます。 そこが難しいところでもあります。 しかしながら、コンニャク畑といい考えればわかるようなことも 分からない人間も存在しますからね。 そんな人間がいる限り、法律等も強化するべきだと思うのですよ。 煙草についてもそうですよね たばこを吸うときはのマナーを守る ↓(守らない人間、人に害を及ぼす人間がいる) 歩きたばこの禁止、条例化 ↓(それをも守らず、知らんぷり) たばこを吸う場所を区別。 このような事柄を聞くと 日本人の思考力低下しているのかと感じさせられます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.2

犯罪としたところで少年法の対象年齢になるまで、お咎め無しですね。 中学生から上に対して一定の効果は望めると思います。 「無視」をどう扱うのでしょう。 疑問はありますが・・・。 いや、学校や親が隠さず警察に届けて警察が動きさえすれば現行の傷害、暴行、自殺教唆等、罪状はなんとでもつけて家裁に送ることはできるはずなのにしてないことを考えて反対です。 「法律を作った。これで安心」 こんな声が出てそこまで。 使わない法律を作ることには賛成できません。

michil21
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 世の中そう甘くないというのがみに沁みますね

michil21
質問者

補足

確かにあなたの言うとおりかもしれませんね、 法律を創ったとしても、学校が学校側の否を認めるわけもありませんよね・・・ 少なくとも、何らかの意識改革が必要なのかな?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

前に書きましたが、精神傷害罪、一罪で良いと思います いじめはその一つに過ぎませんね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • いじめが犯罪にならないのが悔しい

    いじめが犯罪にならないのが悔しい いじめで自殺においこんでも自殺させた方は罪にもならずのうのうと生きる よく殺された子供の親が「人を殺しておいて懲役10年なんて軽い」とか言う人いるけど 私は「いいじゃない?10年でも、、犯罪になって捕まるなら」て思ってしまいます。 いじめ自殺は自分で死ぬ選択するなら「死んだ方がマシ」て意味です つまり殺されるより酷い事をされたのにも関わらず罪にもならない おかしいです 皆さんもそう思いませんか?

  • いじめが犯罪にならないのが悔しい

    いじめで自殺においこんでも自殺させた方は罪にもならずのうのうと生きる よく殺された子供の親が「人を殺しておいて懲役10年なんて軽い」とか言う人いるけど 私は「いいじゃない?10年でも、、犯罪になって捕まるなら」て思ってしまいます。 いじめ自殺は自分で死ぬ選択するなら「死んだ方がマシ」て意味です つまり殺されるより酷い事をされたのにも関わらず罪にもならない おかしいです 皆さんもそう思いませんか?

  • なぜ体罰やいじめは犯罪ではないのか?

    いじめや体罰のニュースが報道されるたびに思うのですが、 なぜ体罰やいじめを誰も犯罪と定義しないのでしょうか? 体罰は立派な暴行又は傷害行為ですし、いじめにしても ・殴る・蹴る→暴行、傷害罪 ・物を取る、隠す→窃盗罪 ・脅す、金を取る→恐喝罪 ・いじめ対象者の家に押しかける→住居侵入 ・その他、自殺幇助、殺人未遂など どれをとっても完全な犯罪行為です。 街でケンカしたら傷害罪なのに体罰は傷害罪ではないという境目は一体何なのでしょうか? 最近、テレビでキャスターやスポーツ界OBのコメンテーターが 「教育の上で愛のムチは必要だと思ってた。」とか言ってるのを見て非常にムカつきます。 犯罪を犯罪と思ってないような風潮自体も問題だと思うのですがいかがでしょうか。

  • いじめ告発

    イジメを告発したら何か罪になりますか?名誉棄損とか。わたしはどんどん告発すべきだと思います。

  • 「いじめ」という単語は生まれなきゃ良かったと思う!

    現代「いじめ」というテーマは昔と比べて、かなり深刻な問題としてマスメディアも 取り上げるようになってきましたね。 そもそも私は「いじめ」という単語が生まれた事が間違いだったのではないかと思います 正確に言い表すなら「暴行、傷害」「名誉毀損」「器物破損」などが妥当なのに。 「いじめ」という言葉を使うと、なんていゆうか・・・ちょっと軽く捕らえてしまうイメージがありますよね なのでこれからニュースに取り上げる時は、「いじめ」という単語は一切使わずに 「○○○中学校の生徒による悪質な暴行と名誉毀損の為、2年の○○○君が自殺したとのことです」 という風に言ってもらいたいですね。  自分は言葉狩りをする連中は嫌いですが、これは無くした方がいいと思うんです いじめ=「犯罪」でしょう 自殺も考えるぐらいに追い込んだのなら「殺人未遂」でしょう 自覚がなかったとか、反省してるとか、そんなの通じる話じゃないでしょう いくら青少年でも、少年法があっても、本来ならタダで済む事じゃないはずなんです! いじめは法的に不法行為であり、損害賠償の責任が行為者に発生するはずです。 ただし、行為の責任を弁識する能力を有しない未成年者については責任無能力者として 責任は否定され、民法714条の親権者の責任が問題になる。 要するに、自分の親を犯罪者にしてしまうという、恐ろしい行為な訳ですよ! みなさんも「いじめ」なんて、いかにも「子供の問題」みたいに捕らえてしまう単語が 生まれてしまった事は、悲劇だと思いませんか?

  • 「いじめ」を犯罪にすべきか?

    「いじめ」を犯罪にすべきか?線引きはどうするか?「いじめ自殺」が取り沙汰されて注目されてきましたが、どう思いますか? 自分は小学校から大学まで全てでいじめられていた身です。よく「いじめられるには理由がある」「いじめで自殺など自分勝手、弱い」などと言われますが、全ていじめる側の言い訳に過ぎないと思います。経験しなきゃ辛さは分かりません。被害者が「いじめられた」と感じた時点で「いじめ」は成立します。被害届を出せば捜査されるというシステムがあれば絶望する必要はなくなり、証言と状況証拠、物的証拠も揃えば罪にも問えるはず。教師や親に話しても解決に繋がらないから自殺してしまうのだと思います。中川翔子さんも「学校だけが全てじゃない」みたいなこと言ってましたが、いじめられてる時点では、広い視野を持てない子もいます。「いじめ」はいじめる側が全面的に悪いと思います。どんな理由も卑劣な「いじめ」をする理由にはならない。みなさんの意見もお聞きしたいです。

  • 犯罪行為をいじめというのはなぜか?

    学校とか職場でいじめと呼ばれる犯罪行為が行われ、 被害者が自殺するような事案がずっと昔から毎年毎年繰り返されてきました。 今もなお、このような事案が起きていますが、 「いじめ」 といっていますが、 その内容はほぼ、犯罪として成立するような内容です。 どうしてこれらの犯罪を、 「いじめ」 と呼ぶのでしょうか。 「いじめ」 などと呼ぶので、 中には、 「いじめられるやつにも問題あり、いじめられるやつにも悪いところあり」 などという人が後をたちません。 犯罪の被害者になる人たちというのは、 弱い立場の人たちです。 いじめなどという言い方はやめたほうがいいと思うのですが。 マスコミの報道を見ていると、 相変わらずいじめという言葉を使っていますが、 ぶん殴ったら暴行、 怪我をさせたら傷害、 殺したら殺人、 犯したら強姦。 きちんと、 「いじめ」 以外の言葉を使うべきではないのでしょうかね。 どうして、 いまだに、 「いじめ」 なんていう言い方が大勢を占めているのですか。 http://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/news/20120224-OYT8T00693.htm

  • ネット私刑(犯罪真実の公開)で殺人罪は成立するのか

    万引きや当て逃げの証拠映像を公開する動きが最近よく見られます。 犯罪が真実であり、かつ、未検挙である場合、 たとえそれが名誉毀損罪に当たるものであろうとも、 被害者による映像公開である限り、私は賛成します。 私自身も犯罪被害に遭ったら証拠映像を公開するつもりですが、 万一、それにより犯人を自殺に追い込んだ場合には。 刑法上の何らかの罪に問われますか? また、初めから故意に犯人を自殺に追い込んだ場合、 映像公開の行為が殺人罪に該当する可能性はありますか?

  • 犯罪被害の対処法を教えて下さい。いじめ・名誉毀損罪、侮辱罪、住居侵入罪

    犯罪被害の対処法を教えて下さい。いじめ・名誉毀損罪、侮辱罪、住居侵入罪、脅迫罪などです。慰謝料まで払ってもらいたいです。

  • いじめが減らないのはなぜでしょうか?

    いじめが社会問題になって30年ぐらいたちます。多くの子供が自殺しました。 暴行や金を脅し取る、服を脱がすなど、いじめの限度を超えています。犯罪です。 昔からいじめはあったと思いますが、日本が豊かになったと同時にいじめが社会問題になりました。 なぜいじめが社会問題になったと思いますか?