• ベストアンサー

犯罪被害の対処法を教えて下さい。いじめ・名誉毀損罪、侮辱罪、住居侵入罪

犯罪被害の対処法を教えて下さい。いじめ・名誉毀損罪、侮辱罪、住居侵入罪、脅迫罪などです。慰謝料まで払ってもらいたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

警察は立件不可能との判断ですよね。ですから刑事は無理ですから、民事で何とかするしかないですね。 各被害の物的証拠はそろっていて、第三者的立場の人間に証明できることが最低条件です。 弁護士を雇い、まずは相手に内容証明を出すことをお勧めします。慰謝料を払わないと裁判を起こすという内容です。それに従わない場合、相手に異議がある場合は裁判で決着することになりますが、証拠が揃っているなら問題ないでしょう。 ただし、物的な損害や治療の事実がないなどの場合、精神的苦痛に対する慰謝料だけですと慰謝料は数万~10数万円程度が相場です。

BAWDIES
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• kumap2010
回答No.4

イジメという犯罪は存在しない。 証拠を持って警察に行け。 あと、勉強しろ。

BAWDIES
質問者

お礼

• ave49952
回答No.3

まずは証拠を固めることが必要です。5W1Hが重要です。今は隠しカメラ等いろいろありますので、上手く使ってください。

BAWDIES
質問者

お礼

• einn
回答No.2

だから、保護者からじゃないと相手にされないってさっき別の場所で書いたでしょ。 お礼もしないうちに、マルチ投稿するんじゃないよ。馬鹿にしてんの? 警察にも法テラスにも相手にされていないんだから。 証拠がないとなにも出来ないんだって。しかもイジメの悪口なんかじゃ無理よ。

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q6016867.html
BAWDIES
質問者

お礼