• 締切済み

爬虫類の購入について質問です。

あるペットショップでミドリガメの卵を売っているのですが成体を買うときは18歳未満の人は保護者の同意が必要だったと思いますが、 卵の場合でも保護者の同意は必要でしょうか?

みんなの回答

noname#203904
noname#203904
回答No.2

実際僕が行った店では、動物愛護法改正後でしたが、銭亀ですが、特別書類などは書かされませんでした。ですから、お店によって対応は異なると考えられます。 尤も、未成年者についての対応は、違ってくるように思いますが、動物愛護法に、貴方の仰る様な旨は記載されていませんでしたが。実際に其のお店に直接伺ってみてください。只、18歳未満の対応は解らなくてすみません。 やはり、其のお店に直接問い合わせになるのが良いでしょう。

• ruitarou
回答No.1

ミドリガメの購入には、成体であっても未成年者への販売規制はありません。 もちろん、卵の販売も同様です。  動物愛護法の規制によって販売業者に書面での説明が義務付けられているだけです。