• 締切済み

公衆用道路の公道化

sirousagi1の回答

• sirousagi1
回答No.3

要は、市へセットバック部分を無条件で採納してもらいたい。 しかし、地権者全員の了解が得られない。 そこで、取りまとめをするためには町内会長がやるのが一番だろうけど、その責任まで被せていいのだろうか。といったところですか? セットバック部分にしろ、位置指定道路のようなものの採納は無償が条件です。 位置指定道路なんて、先が行き止まりでは市道への編入は無理です。 家を建替えたりしてない場合や、農地や雑種地であると公衆用道路として部分提供しなくていいと言うことが法的な欠陥です。 私的ではなく、公的に物事を考慮すれば、緊急車両などの為にも整備は当然必要です。 うちのすぐ近所では、火事で消防車が入ってこれず、県道から数百mもポンプリレーをする始末でした。 それでも市街化の政令指定都市です。 町内の人で音頭を取るのは大変難しい。個人としての何に対しての利害関係があるのか理解できない部分には立ち入れないでしょう。 そこで、市会議員ということなんでしょうけど、それは案として妥当です。 アンケートではなく、説明をもって理解してもらわないといけない。 市道に編入できれば、半端な修繕などではなく整備は市が全部やってくれます。

quusuke
質問者

お礼

セットバックと言うより、私道を行動にするために市に無償提供して欲しいという内容でした。 その後でセットバックについては建て直し時には考慮する様にすでに市にいわれているそうです。 パニックになっていて、誤解をさせる様な文章ですみません。 話を聞くところ、行動の賛成派の人は公的な補助が得られる(行動化するのであればすぐにセットバックすると言う方がおり、救急車・消防車が入れる、地価が上がる、舗装が市のお金でできる等々)・反対派は抵当権の問題、自分の家にはメリットが無い、Kさんに対する不信感と言うところでしょうか。 説明会についてはKさんが2人以外は取りまとめたといい、2名は自分が説得するといっていたので、当初念頭にありませんでした。 5年前からの案件で、賛成者がそれだけ居るのであれば何らかの説明はなされていると思いました。 今はKさんの出方を待ち、今後必要であれば考えていきたいと思います。